水道が壊れた!(賃貸)

 先日の夜、水道の蛇口が空回りして、水が止まらなくなりました。

 いや~、パニクった(゜◇゜)

 ただ、ちょうどいい感じの位置で蛇口を止めると、ポタポタ程度になってくれました。

 ので、洗面器で受けて、水が溜まったら(小一時間で満杯になってしまう)洗濯機に移動させるという作業をくり返しました。

 自分で直せないもんかなとネットで調べてみたところ、パッキンの劣化とかだったら、そこだけ替えたら済むらしい。
 しかも、部品代は何百円程度。

 でも取り替えようにも工具をそもそも持ってないし、変にいじって、もっと酷くなったら目も当てられない。

 ので、そのままにしておいて、翌朝、マンションの管理会社に電話。

 そしたらすぐ業者さんを手配してくれて、その日のうちに修理完了しました。

 しかも、ここって賃貸だから、水道とかガスとかの設備の修理はタダ(大家さん持ち)なんですよ。

 あとで思い出したけど、10年ぐらい前に給湯がおかしくなり(お湯の温度が上がらなくなった)、大家さん経由で業者さんに修理に来てもらったことがあって、その時もやっぱりタダでした。

 慌てて「クラ○アン」とかに電話せんでよかった(^_^;

 これもあとで知ったことですが、賃貸暮らしの人が、自分で見つけた水道修理の業者に修理を頼んだものの、それが相場よりかなり高い代金だった場合、大家さんと揉めたって話もあるようです。

 教訓。
 賃貸の人は、どうか慌てずに、大家さんか管理会社に電話しましょう!

 でも真夜中に水が止まらなくなったりしたら、やっぱり慌てますよね。
 大家さんとかに電話もできないし…。
 どうしても24時間やってる業者さんに電話したくなりますよね。

 その点、今回の私はラッキーだったと思います(^^ゞ


※おまけ
 自主管理研究会
 http://jisyukanri.jp
 https://www.youtube.com/channel/UCIO55NIcGgsuUKiTeaafWTQ
 今回いろいろ調べてる過程でたどり着きました。
 見るだけでも勉強になりました。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 夜中に水道が・・・、って動揺するの分かります。でも次に日に、しかも無料で直してもらって良かったですね。

 今朝の東京は、久しぶりの積雪で主人と息子を駅まで送ったまでは良かったのですが、車庫入れでタイヤが空回りして凄い音がして一人で騒いでしまいました。今は、斜めに駐車してます。

 それから、くっくりさん転んでお尻を打ったそうですが、後から痛くならなかったですか?私はよく家の中でドアや家具にぶつかって、後から痣になってます・・・(ノД`)・゜・。

都民です。さん、コメントありがとうございます。
今朝の東京方面は大変でしたね。お疲れ様でした。前の日から天気予報で雪が降るとは言ってましたが、それでもいざ本当に降ると想定外のことが色々起きてしまいますよね。
そう、お尻が今、とても痛いです!座ったり横になったりする時はゆっくりしないと、もろ響く〜(T_T)。で、私もよく家の中で体をあちこちぶつけます。長いこと住んでいるのに、未だに距離感がつかめません(そういう問題か?(^^ゞ)

 水周りの故障っていうだけで大変なのに、夜間だと本当に困りますね。

社宅に住んでいた時、修理費は会社持ちでしたが来るのが遅い。
一番困ったのが、玄関のカギが壊れた時。修理を頼んだけど、
なかなか来てくれない。
「自腹で払うので、個人で修理を頼んでいいですか」と聞いたら
やっと来てくれました。

今、うちのマンションでネズミの被害が出ています。
我が家では猫2匹による集団的自衛権が行使されているので、
ネズミに対する抑止力となり被害はありません。
(そのかわり畳や壁がぼろぼろです。
ニャンコにはネガティブリストもポジティブリストも関係ないですから)

お尻の打撲お大事にしてください。
しばらく自転車に乗るのが、つらいかも。(TωT)
恥ずかしい話ですが、痔になってしまった時、立ったり座ったりが
本当に大変でした。
自転車も恐る恐る乗っていました。

しのぶさん、コメントありがとうございます。
水回りの故障も困りますが、玄関の鍵ってもっと大変ですよね。直るまで留守にできないし。
社宅って私は経験ないんですが、どこもそんなノンビリしてるんですかね?(T_T)

>我が家では猫2匹による集団的自衛権が行使されている…
>ニャンコにはネガティブリストもポジティブリストも関係ない…

わはははは!めっさウケました!うまいですね〜(≧▽≦)
うちのマンション、たまにゴキブリが出るんですが、ネコさんはゴキブリの抑止力にもなりますか?
(もっとも、うちはペット禁止なので飼うことはできませんが…)

お尻の打撲は、そうですね、座るとけっこう痛いので自転車は難しいかも…(T_T)
ただ、背筋をピンと伸ばすと痛い箇所が当たらないので、今朝から私は姿勢が良くなっています(思わぬ効用?(^^ゞ)。

玄関の鍵ってもっと大変ですよね。直るまで留守にできないし。
外から施錠する分には問題なかったので、外出はできましたが
夜の戸締りがドアチェーン頼りだったので不安でした。

>社宅って私は経験ないんですが、どこもそんなノンビリ・・・
私が住んでた所が、たまたまだったのかもしれません。
今となっては大阪に出てきたばかりの頃の、懐かしい思い出です。

>ネコさんはゴキブリの抑止力にもなりますか?
いきなり野生に戻って、雄たけびをあげているので、
何かと思えば壁にゴキブリがへばりついていたことが2回ぐらいあります。
「ワシの獲物」と思っていたみたい(^_^;)
帰宅したら、明らかに暴れまわった形跡と共に、ご臨終のゴキブリが
転がっていたこともあります。
置き餌にしてるペットフードに寄ってきてたのでしょうか。

ゴキブリ駆除には、バルサンが手っ取り早いけど、猫が居て使えないので
このホウ酸団子のお世話になってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88-4902195400398-%E3%83%9B%E3%82%A6%E9%85%B8-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B4/dp/B000FQO2RQ
これを使うようになって、目にすることはなくなりました。

しのぶさん、レスありがとうございます。
なるほど、出かける分には問題なくても、家にいる時にドアチェーンだけって、それも確かに怖いですね。
ゴキブリ駆除は私は基本的にバルサンですが、ホウ酸団子も良さそうですね。ご紹介ありがとうございました。

ご無沙汰しています。以前は冬季の凍結防止に元栓を締め、配管の水を抜いてから寝ました。

とりあえず、今後の為に元栓を確認してはどうでしょうか?

hitoさん、コメントありがとうございます。
今回は水道の蛇口が壊れただけで、それを交換するだけで直りましたが、今後の参考にさせていただきます。
大阪は暖かいので、凍結とかは全く聞いたことがありませんが、寒い地方の方は毎年大変ですよね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる