天文ニュースラッシュ

ここのところ天文ファンにとって嬉しい出来事が連続しています。


11月24日
初の民間商業衛星を載せたH2Aロケット29号機の打ち上げに成功。
151214-01h2a.jpg

12月3日
「はやぶさ2」が地球スイングバイに成功。
(画像は地球への最接近直前に撮影されたもの)
151214-02hayabusa.jpg

12月9日
「あかつき」の金星軌道再投入に成功。
151214-03akatuki.jpg

12月11日
国際宇宙ステーションに滞在していた油井亀美也さんが無事帰還。
151214-04KimiyaYui.jpg


 ついでに「下町ロケット」大ヒット!(^▽^)
 (現在は医療機器の「ガウディ」編ですが)
151109rocket.jpg


 来年2月12日には、X線天文衛星ASTRO-Hが、H-IIAロケット30号機により、種子島宇宙センターから打ち上げられる予定。
 今から楽しみです(≧▽≦)

 一連の「天文ニュースラッシュ」、日本の未来を担う子供たちにとっても、大きいですよね。
 宇宙に興味を持って、学者や技術者を目指す子供たちがどんどん出てきてほしいです。


※参考リンク
 ファン!ファン!JAXA!

※おまけ
 油井亀美也さんといえば、このツイートが忘れられません。




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 天文ファンではないですが、たまにJAXAのHPを開いて綺麗な写真を眺めてます。それにしても「はやぶさ」が竜宮に、「あかつき」がビーナス(金星)に向かうなんて浪漫ですね。

 油井さんは色々な事を想いながら宇宙にいらしたのが、ツイッターを通して伝わって来ました。写真もとてもお上手ですね。

都民です。さん、コメントありがとうございます。
私もそんなコアな天文ファンではないんですが(^^ゞ、星空や、宇宙の写真など見ているだけで本当に心が癒やされます。日本の宇宙開発は、ネーミングもそうですが、日本らしい感性がそこここに現れているように感じます。
しかしネットは本当にありがたいですね。油井さんはじめ宇宙飛行士の方の宇宙滞在時の生の声が、このように聴けるんですから(^▽^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる