変わったエスカレーター

151019-01eska.jpg

 大阪の天王寺ステーションビルには、ちょっと変わったエスカレーターがあります。

 ご覧のように、途中で水平になっています。

 乗り口や降り口の箇所で水平になっているのは時々見かけますが、途中で、というのは珍しくありませんか?

 何か狙いがあってわざとこうしているのか、それとも設計で何らかの不具合があったのか、よく分かりません。

 確認はしていませんが、JR新大阪駅とか、全国のごく一部の駅にもこうしたエスカレーターがあるらしいです。

 だとすれば、設計ミスとかではなく、やはり何か狙いがあってこうしてるんでしょうね。


 おまけ画像。

151019-02tuuten.jpg

 ビルが解体されて更地になったため、この道からは普段は見えない通天閣が丸見えに。

 私にとってはあり得ない光景で、ちょっと新鮮でした(^^ゞ



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

途中で平らになるの、私もときどき見かけます
勝手な解釈で、あれは万が一の際の将棋倒し緩衝用だとばかり思ってました
でもリズムが狂うというか、「はうわっ」てなって却って怖いんですよね・・(^^;)
大きい駅とかのチョー長いエスカレーターが、いつも無事にたどり着きますように!って祈ってから乗るので、そういうところのをこのタイプにしてもらいたいです

バーバラさん、コメントありがとうございます。
へえー、けっこうあるんですね。将棋倒し緩衝用というのは一瞬なるほどと思ったんですが、おっしゃるように、かえって「ガクッ」となったりして危険かも(^_^;。それに画像の場所に限っては、あまり人が多くないエスカレーターなので…。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる