「あさが来た」の玉木宏さんが…

 NHKの連ドラ「まれ」がやっと終わった…。

 個人的に「まれ」はかなり辛かったです(T_T)
 共感できる登場人物が一人もいなくて。

 夏ぐらいからはもう完全に“時計代わり”で、「はよ終わらんかな~、次のドラマはどんなやろ?」と思いながら見てました。

 そして、9月28日から始まったのが、「あさが来た」です。

 幕末から明治へと激動の時代を駆け抜け、女性実業家となったあさ(波瑠さん)と、彼女を支え続けた新次郎(玉木宏さん)の物語。

 連ドラ史上初の、幕末から始まるドラマ。
 出だしの数話を見た限りは、かなり面白いです!

 大河ドラマ並みのセットの豪華さもさることながら、登場人物がそれぞれ魅力的。
 特に、「あさ」の子役の子の芝居が上手い。

 京都や大阪が舞台なんですが、関西出身ではない出演者の方々も今のところ、関西弁がそんなに変じゃないので、安心して見ていられます。

 あと、NHKの連ドラは、昭和の戦争をはさむと例外なくおかしな方向に行くのですが、今回はそれもないので、そこも安心ポイントです。

 (日清・日露戦争を無理やり「侵略戦争」とかデタラメに持って行く可能性はあるけど)

151002asagakita.jpeg
 ※画像出典:http://girlschannel.net/topics/493243/

 ひとつだけ違和感があるのは、「あさ」の許嫁役の玉木宏さんが、子役を使わず本人が演じてる点でしょうか。

 年の離れた許嫁という設定だし、これはこれでいいのかもしれませんが、
 「あさ」との絡みが、どうみても父と娘…(≧▽≦)
 あるいはロリ……(^_^;

 で、実際、どのぐらい年が離れてるのかなと思って、
 ネットで調べたところ、

 新次郎の登場時の年齢は22歳、「あさ」は11歳の設定。
 玉木さんの実年齢は35歳、「あさ」役の鈴木梨央ちゃんは10歳。

 う~ん、やっぱ親子やん…(^△^;

 あと、初期の目玉は何と言ってもこれでしょう。

 山本耕史さんが新選組副長・土方歳三を再演!!

 2004年の大河ドラマ「新選組!」で土方歳三を演じた山本耕史さんが、同じ鬘を身につけて「あさが来た」に出演します。

 「あさ」の嫁ぎ先の商家に金を借りに来る設定で登場するそうです。

 制作統括の佐野元彦エグゼクティブ・プロデューサー曰く…

 「新選組がドラマのモデルとなったあさの嫁ぎ先の両替屋にお金を借りに来た証文があると聞いたとき、ぜひ山本耕史さんに土方としてご登場いただきたいと思い、時間をかけお願いし、実現することができました」

 10月14日(水)、16(木)放送の第3週(15回、17回)に出演予定です。

 「新選組!」、大好きだったので、めっさ楽しみです〜(^▽^)
 (一番好きだったのはオダギリジョーさんの斎藤一でしたが…(^^ゞ)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。

「まれ」は近年「まれ」にみる酷さでしたね・・・
土屋太鳳ちゃんのファンなので期待してたのですが。

BSで視聴していますので直前の「あまちゃん」が面白いだけにつらかったです。
おかげで再放送なのにまたもあまロスになってしまいました。

「あさが来た」は無難なスタートをきったようで何より。
鈴木梨央ちゃんの演技が上手すぎて逆に困惑するくらいです。
お金持ちの家ということで着物や小物が豪華なのもいいですね。
近年の大河や朝ドラは貧乏な家が多かったですからw

それではまた。

3gouさん、コメントありがとうございます。

>「まれ」は近年「まれ」にみる酷さでしたね・・・

座布団3枚!(^_^;

現代劇はどうもいまいちの結果に終わる傾向がある中、「あまちゃん」は大ヒットでしたね。
「あさが来た」は来週からいよいよ波瑠さんが本格的な登場なので、楽しみです(^▽^)

土屋太鳳さん目当てで観ると大失敗の作品でしたね。
序盤は寝ぐせがついたような髪型で今ひとつだったし、
お菓子作りでは無理に前髪束ねてるし…。
それでもダイジェストとかで観たりしたのですが、
途中から作品のストーリー展開というか構造が
「あまちゃん」そっくりになっているのに気がついてしまってからは
面白さ半減です。
劇中歌も登場してますが、英語だから
「あまちゃん」のようにストーリーに関係してるのかわからないし。
「どうせ1週間で事件は無事解決して、
最後はハッピーエンドなんでしょう。」
ぐらいの気持ちでした。

「あまちゃん」は脚本家だけでも出演者だけの力でもない
色んな偶然が重なった奇跡のような
日本で初めて成功したミュージカル作品だと思ってます。

今回の「あさが来た」は宮崎あおいさん目当てぐらいですね。
まだ、なんとも判断つきませんが、
「マッサン」パート2にならないようにして欲しいですね。

Alphonseさん、コメントありがとうございます。
髪型チェック厳しいですね〜(^_^;
英語の劇中歌は普通のバージョン(オープニング)よりアレンジがしっとりしていて好みではありましたσ(^_^;。が、肝心のストーリーが…。
世界一のシェフを目指すはずが、その夢は中途半端に終わって、最後は結婚式にお父さんが帰ってくるってだけで…(T_T)。シェフか家庭か、どっちかに絞ってくれた方がすっきりしたと思います。
「あさが来た」はキャストもセットも豪華だけに、コケたらショックですね。頑張ってほしいです。

はじめまして。
「まれ」は内容も酷かったからですけど、オープニングの合唱も辛かったです。
「あさが来た」は今のところ内容についての評価はしませんが、オープニングがAKBなのは「まれ」以上に辛いです。

ベネディクト・缶バッチさん、コメントありがとうございます。
連ドラは内容だけでなくオープニングも評価が分かれますよね(^_^;
昔は連ドラのオープニングは歌なしの曲だけでしたが、最近はずっと歌つきですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こちらを読んでなかったら完全スルーでした・・
感謝感謝です(^^)
同じくこちらの情報であまちゃんを逃さずに済み、ふたりっこ以来久々に連ドラを見ていましたがマッサンの嫁姑の確執がいたたまれず初週で脱落し、また戻ってきました
毎日続き次が気になるのがつらいのでなるべく録り溜めて週末に見るようにしているのですが、ついつい我慢できず。
あまちゃんに続き、今度も主人がガッツリハマって私より楽しみにしてます(^^;

バーバラさん、コメントありがとうございます。
お役に立てたのであれば光栄です(^^ゞ
連ドラの中には、一度二度見逃しても「ま、いいか」と思ってしまう作品も少なくないのですが、今回は私も「続きが気になる〜!」です(^▽^)

くっくり様 お久しぶりです。
あまり見れないんでチョコチョコっと土曜日あたりにあるハイライト版を仕事の合間にみてました。 

今回は少し面白そうですね。

新選組の時のオダギリジョーのイメージ・・・・
八重の桜と 高橋是清でガラッと変わってしまいました(◎_◎;)

南大阪の田舎者さん、コメントありがとうございます。
ハイライト版、私も何度か観たことがありますが、細かな演技とかエピソードとかまでは分からないけど、ストーリーは良く分かるようになってますね。
オダギリジョーさんは時代物もけっこう出られてますよね。高橋是清は残念ながら見逃しました…(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる