関東・東北の大規模水害で…

 関東・東北の大規模水害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 行方不明の方や孤立状態にある方が一刻も早く救出されるようお祈りしています。

 緊迫した状況が続く中、こんな奇跡的な出来事もありましたね。


 フジの「とくダネ!」で私もたまたま見ました。
 まさか全員、ご家族でいらしたとは。

 家ごと流されたお母さんと息子さんが危機一髪で助かる動画がここにあるんですが、この光景を見た時は胸が詰まる思いでした。

 日本のテレビだから、助からなかったパターンだったら放映しないはず、だから絶対助かる!と確信はしていたものの、それでもドキドキしました。

 神様に守られた家族というか、運がすごく強い一家というか…。
 あ、でも、よく考えたら、運が強ければ最初から家が流されたりしない…かも…?(^_^;

 実は私がいま住んでいる地域も、かつて水害によく見舞われたそうです。
 その後、行政がちゃんと対策をして、以降は全く水害の心配はなくなったと。

 とはいえ、油断は禁物。
 仮に水害はなくても、地震はいずれ来るだろうし(南海地震)、しっかり備えをしておくことが大切ですね。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

被災者の方々にお見舞い申し上げます。

昨年の広島市安佐南区の豪雨災害 
その現場の東側約2~3kmの所に僕は住んでおります。

あの日は雷がずっと鳴っており、変だなと感じておりました。
それでラジオをつけ、明け方4時ごろまで起きていました。
ラジオを通じて避難勧告も知っていました。
でもあんな事になってるとは想像もしていませんでした。

自分が通勤で通る道路が崩壊していたのを知った時は
もう恐ろしかったですよ。
何時に崩れたのか知りません。
大雨の日はとにかく国道と決めていたので
そのルールに従ってなかったら或いは。。。

ユリ助さん、貴重な体験談をありがとうございます。
「まさか」と思わずに、最悪の事態に備えることが大切なんだなと改めて感じました…。
話は違いますが、今日(もう昨日)の東京のちょっと強めの地震とか、神様が「そのうちもっと大きな災害が起きるから、君たち、ちゃんと備えておきなさいよ」と、私たちに警告してくれているのではないか?と思ったりもします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

被災者の方はこれから大変だと思いますが、
自分だけが大変な目にあっていると思わないで、
ご近所も同じぐらい大変なんだとお互い助け合ってがんばってください。

近年の天災をみるにつけ、スペースコロニーで生活すれば
地震、津波、噴火、台風、洪水、土砂崩れ、猛暑、豪雨、寒波…etc、
といった自然災害は全く起こらなくなるのに。
と、馬鹿な中学生のような考えを思ってしまいます。
(私がガンダム世代だからでしょう)
ただ、一度コロニーで何かしらの大事故が起こると避難する所がないし、
コロニーが地球に落ちるとかしたら
大惨事になることは間違いないのですが。

アトム世代がロボットや犬を作っているのをみると
「何を馬鹿なことをやっているのか」と思ってしまうのですが、
ガンダム世代以外の方には中学生の絵空事のように思えることでしょう。
不謹慎ですが、こういう時でないとこういう事も書けないかな
と思ってコメントしてみました。

Alphonseさん、コメントありがとうございます。
鬼怒川の周辺はまだ水が引かない場所が多く、行方不明の方もまだたくさんおられて、本当に大変だと思います。
私もガンダム世代ですが、スペースコロニーは確かに天気があらかじめ決められているので、急な雨に遭うこともなく、過ごしやすそうですね。でも、ロマンスとかは生まれにくそう…。アムロはなぜか急な雨に遭ったおかげでララアと出会いましたが…(^_^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる