FSS 約9年ぶりの新刊!

150815FSS13.jpg

 The Five Star Stories(ファイブスター物語)13巻が出ました。
 何と約9年ぶり!

 前に12巻が出た時にブログで取り上げてるんですが、その時、私は「11巻が出たのが2003年4月だから3年ぶり!」と驚いています。

 今回13巻が出るまでに、何とその3倍もの期間が空くことになろうとは、この時は夢にも思っていませんでした。

 連載が再開した2013年、久しぶりに「Newtype(ニュータイプ)」を買って読みましたが、用語や設定が変更されていて戸惑いました。

 騎士たちが乗る“ロボット”が、旧設定では「モーターヘッド (MH)」だったのが新設定では「ゴティックメード(GTM)」になったり、もう根本から変わっているという。

 その後は雑誌は一切読まずに、今回、13巻を買いました。
 (他の漫画でも私は単行本を待つタイプ)

 以前とほとんど同様に使われている用語もあります。
 たとえば騎士たちをサポートする人型ロボットの「ファティマ」という用語もいちおう使われています。
 (正確に言えば、新設定では正式名称がオートマチック・フラワーズ(AF)とされ、「ファティマ」は戦闘時以外に使用される通称となった)

 まぁでも私の場合、新設定になってもあまり関係ないかも。
 旧設定の頃から「ややこしいなぁ」と思いながら読んでましたから。

 登場人物や国の関係とかがとにかく複雑で、把握しづらい。
 「年表」も細かなところがだいぶ変わってるので、前の物はもう忘れた方がいいのかも。

 あと、個人的なことでいえば、年々細かな文字が見づらくなってるから、その面でも大変。
 特に「年表」とか、欄外の註釈とか、文字が小さい~!
 若い頃ははっきり読めてたのに(T_T)

 私と同世代の読者も多いはずだから、同じ悩みを抱えている人もいるんじゃないでしょうか(^_^;



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる