喘息、今回は長引いてます

最近また喘息がひどくて…。
夜あまり眠れず、ここ2週間ほど睡眠不足が続いています。

喘息は30歳を超えた頃から時々出るようになりました。
短期の派遣で働いていた時、連続して休んでしまって迷惑をかけたことも。
季節や環境の変化に関係なく突然出るので、予測がつきません。

それからは、外で働いてても、「いま喘息出たらどうしよう」とビクビクするように。
そんなこんなで、在宅の仕事に徐々に移行したわけですが…(もちろん他にも理由はありましたが)。

昔、同世代の友人がきつい喘息で若くして亡くなっています。
私の場合は、それほどきつくはありません。
症状が出たら、その都度、近所のお医者さんで薬をもらって飲みます。
すると、だいたい1週間から10日程度で収まります。

が、今回はちょっと長引いてます。
治りかけたかなと思ったら、また酷くなったり、一進一退です。

昼夜問わず咳が大変。
声を出すことがままならないこともあります。
そんな時に仕事の電話がかかってきたりすると、さあ大変。
咳が出ないよう息を止めて相手の話を聞き、こちらが話す時はもうできるだけ短めに、一息で喋ったりして。

咳にはハチミツが効くというので、最近はこれをお湯に溶かして1日3杯程度飲んでます。
紅茶を飲む時に砂糖代わりに入れたりも。
咳を軽減する方法は他にもいろいろあるようです。
http://matome.naver.jp/odai/2135904482206358101

夜はなかなか寝付けないので、工夫をします。
仰向けに寝ると気道が狭くなって咳が出やすいので、横向きに寝ます。
枕の上にクッションを載せて、頭を高くすると少しマシです。

何とか入眠しても、咳き込んで目が覚めてしまい、自分だけでなく夫も起こしてしまうこともありました。
寝ぼけ眼で「大丈夫か、大丈夫か」と背中をさすってくれた。
本当は背中をさすられると、かえって刺激されて咳が出てしまうんですが、その気遣いでメンタル的には少し楽になる。
でも、やはり夫を起こしては悪いので、以降は、仕事部屋に移動して、座椅子で寝るようにしています。

起きてる時は、何か一生懸命やってると症状が軽くなる感じがするので、仕事なり、家事なり、ブログなり、できるだけ何かに集中するようにしてます。
たまってる本やビデオも本当は見たいんですが、リラックス状態になると咳が出るので、自分を「追い込む」しかないです。
歯医者さんにも行かないといけないのですが、「仰向けに寝る」のは最も咳を誘発してしまう姿勢なので、今は通院をストップしています。

親には、大きな病院で一度見てもらった方がいいのではと毎回言われますが、15年ぐらい前に、一度大きな病院で診てもらったことはあるんです。
その時は、「アレルギーが原因かもしれない」という、もやっとした診断しかされませんでした。

毎回症状が出るたび、いきつけのお医者さんで念のためレントゲン撮ってもらって、今回も撮ってもらいましたが、肺には特に異常はないとのこと。
とにかく原因が分からないので、もうこれはビクビクしながら一生つき合っていくしかないのかも。

しかし私、大病はないけど、ちょっとした病気でしょっちゅう病院のお世話になってますわ。
医療費の通知が郵送されてくるたび、「あんまり病院に行くな!」と叱られてるようで、申し訳ない気分になります。

そうそう、夫がこないだの日曜日、久々に趣味のバンドの練習に行きましてね。
半年ぶりぐらいです。
メンバーが多忙につき、この5年間ほどは開店休業状態だそうです。
まあ全員40代後半~50代前半だし、若い頃のように毎週練習ってわけにもいきませんわな。

でもそのバンド20年以上続いてるんだからすごいです。
完全趣味で、全員無理せずやってきたからでしょうね。
(ちなみに私が昔、短期間いたバンドは、リーダーさんがプロ志向で、結成間もない頃から「○年後には武道館でライブやる」と本気で言っていたので、お気楽志向の私はついていけませんでした…)

夫も最近は忙しくて、土曜日も毎週出勤してます。
今の出向先は若手が次々入ってくるけど技術的について来れず、数日でリタイアあるいはリストラされる人もいて、その分、ベテランの夫にしわ寄せが来ているらしい。
(私は自分よりも夫の健康を心配すべきかも(^_^;)

ああ、何か大幅に話がずれてしまってる(^^ゞ
話を戻すと、夫にとって久しぶりの練習だったのに、飲み会にも行かず帰ってきたんです。珍しい!
口には出さないけど、私の身体を気にして早く帰宅してくれてる…のだと思います。

2月に薬の副作用で倒れてから、何か急に優しくなってきたような…。
(別にその前が冷たかったというわけではないですが)
いや、もう50歳超えてるし、単に老人扱いされてるだけかも…?(T_T)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しています。

記事を拝読して驚きました。精力的に書かれているので、お加減が良くないとは思いませんでした。できたら一度大きな病院で検査して、それで何もなければ少し安心できるかもしれません。蜂蜜は、美味しいでよね。以前 咽喉ががらがらになった時は、オーストラリアのマヌカ蜂蜜が咽喉に効きました。殺菌力が強いみたいです。

 何となくですが、今年は戦後の総決算のような気がします。だから影響力のあるくっくりさんへの困った人達からの、有形無形の風圧が増しているのではないでしょうか?今が一番厳しい時かも、逆に言えば困った人達はそれだけ土俵際なのかもと思います。

 ときどきシンシアリーさんのコメント欄で、くっくりさんの記事を勝手に紹介しています。今更ですが、お世話になっております。言い訳をしますと、フェアな視点でそして綺麗な言葉使いで書かれているので紹介しやすいのです。これからも、宜しくお願いします。

★2015/07/03 05:25 にコメントくださった方へ
コメントありがとうございます。お互い早く喘息が治ると良いですね。個人の特定につながりそうな記述がある場合、公開は控えさせていただいています。ご了承下さい。

★2015/07/03 13:39にコメントくださった方へ
レアな情報ありがとうございました。

★都民ですさん
コメントありがとうございます。
オモテのブログは余裕がある時に書きためてる物がけっこう多いので、何とかなってますが、速報性に欠けるのが難点です(^^ゞ
マヌカって聞いたことあります。咳以外のいろんな症状に効果が見込めるようですね。
シンシアリーさんのブログは参考になるお話が多いので、できるだけ見るようにしていますが、コメント欄はノーチェックでした。ご紹介ありがとうございます。

お大事に

私も成人してから喘息が出る様になってしまい苦労しましたので読んでいてお気持ち非情に良く分かります。私も一番酷い時は仕事にならず吸入器が手放せない有り様で救急車を呼ぶ事もありました。
私の最大の危機はある日市販の風邪薬を飲んでしばらくしたら息苦しくなってしまい、幸いコンビニの店内だったので店員さんに救急車を呼んでもらいましたが車内で意識を失ってしまい目が覚めた時は約三日程時間が経っていてそのまま約半月入院しました。後で聞いた話では冗談抜きで三途の川を渡りかけてかなり危なかったそうです。私の場合解熱剤であるアスピリンで喘息発作が誘発される事もあるらしく、医師からは市販の風邪薬は一切服用してはいけないと指導を受け今日まで例え風邪をひいて発熱しても市販の風邪薬は飲んでいません。
入院した病院には現在も定期的に通院していてそこでの治療のおかげでここ10年以上喘息発作も出ていません。
病気には個人差があると思いますがくっくりさんが良くなることを願っております。
長文失礼しました。

tuneさん、コメントありがとうございます。
あなたのお話を聞いていて、恥ずかしくなりました。大変なご苦労を重ねられてきたのですね。私なんか「なんちゃって喘息」ですわ(^^ゞ
市販の風邪薬でそんな重篤になってしまわれることもあるのですか。驚きました。ここしばらく発作は出ていないとのことですが、どうかこのまま無事平穏な生活が続きますよう、お祈りしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/04 01:12にコメント下さった方へ
有益な情報をありがとうございます。落ち着いたら試してみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/05 01:12にコメント下さった方へ
体験談も交えての貴重なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。おっしゃるとおり、座り仕事で姿勢も悪くなっています。生活習慣の見直しから始めるべきかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/06 01:25にコメント下さった方へ
エアコンは確かに良くないと聞きます。使い始めの時はおっしゃるように特に要注意ですね。色々と本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/06 23:00にコメント下さった方へ
参考になりました。ありがとうございました。貴方こそどうぞお大事に。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる