昭和の扇風機

 自慢じゃないけど我が家は「物持ち」がすごく良い。
 (単なるケチとも言う(^^ゞ)

 我が家で一番古かった(過去形)電化製品がこれ。
 結婚した時、夫が実家から持ってきた扇風機。
 30年ぐらい前の物らしいです。

150619senpuuki.jpg

 首振り機能はとっくにイカレて(静止できない)、
 タイマー機能も日によって作動したりしなかったり、
 カバーもひしゃげて、ちょっと体が当たったら外れたり。

 それでも騙し騙し使ってきたのですが、
 半月ぐらい前に、突然「ガラガラガラッ!」ってすごい音が!
 何やねんと思って見てみたら、羽根の一部が完全に割れて、カバーの中に落ちてました。

 それでも何とか延命治療を…と思って、ガムテープで補修しました。
 が、何度補修してもすぐまた落ちちゃうし(画像の赤い円の中を参照)、さすがにもう限界!!

 ちょうど電器屋さんから安売りを知らせるダイレクトメールが来てたので、先週末ついに買い替えました。

 扇風機と言えば、私の実家にはさらに古い物があります。
 母が結婚する時に実家から持ってきたと言っていたから、おそらく昭和30年代に製造されたものでしょう。

 ふつう、風量は「1」「2」「3」と数字があったら、「1」が微風で「3」が強風だと思いますが、この扇風機は「1」が強風でした。
 それもシャレにならんぐらい強い風(^_^;

 今も使えているのかは分かりませんが…、私の記憶によれば5年ぐらい前の時点ではまだ現役でした。

 ちなみに現在、我が家で一番古い物は…、コタツ布団かなぁ。
 20年前の物をまだ使ってます。
 破れた部分は縫って、大きな破れは別の布を被せて縫い付けて、パッチワーク状態。
 裏面だからこういう処置をしてますが、表面が破れたらさすがに廃棄です…。

 あ、服とかも、けっこう古い物あったりしますね。
 10代の頃に親に買ってもらったコートとか。
 もっとも、ここ5年ぐらい着てませんが。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こたつ布団にはカバーをかけたらまだまだ使えます。シーズン終わりに買うと安いのでご検討を!
自分は25年前に買ったスカートが現役です。生地がとてもいいので冬あたたかく手放せません。タンスを見たら10年選手も現役。衣類や寝具は良い物をお安くバーゲンで買って長く愛用しています。ちなみに扇風機はUSB仕様のシーズン終わりの7.5割引。
不思議とバーゲン商品がなんとなく売場まで呼んでくれるので助かっています。

陽☆明さん、コメントありがとうございます。
そうですね〜、コタツ布団とか季節物は終わりかけに買うとお得ですよね。検討します。
25年前のスカートがまだ入るんですか!ひょえー、うらやましい!私は体重は減ってもウエストは戻らず、入らないスカートやズボンが山盛りです。いつか痩せるかもと思って、いちおう取ってはあるんですが…(^^ゞ

ウチにある古いモノといえば貰い物ですが
78年製のテレビ(キドカラー)

2008年 デジタルテレビ購入で引退。。。
でも捨てずにとってあります(TT*)b

ユリ助さん、コメントありがとうございます。
おお、30年も現役だったんですか。それはすごいですね!
うちの実家にもキドカラーありましたよ。70年代初頭の家具調テレビ。80年代の最後の頃まで映ってました。壊れた後は人形とか飾る台になってました…(^_^;

昔の家電は丈夫でしたよね(郷愁。)
うちは一人暮らしを始めたときに買った20年超えホットプレートが現役ですが、焦げ付きがひどくなってきたのでそろそろ交代かも。

・・服はここシーズン毎にサイズアップしてて(^^;) 体型維持されてる方を尊敬します
捨てられない30年前のミニスカートがこないだ出てきたのですが、ウエストが今の片腿くらいで絶句しました(^^;)

バーバラさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、昔の家電は今に比べると丈夫だった印象が。今の家電は複雑というか色々機能つけすぎて、それで壊れやすいのかも?
ホットプレート20年超えもすごいですね。私も17年前に結婚祝いでいただきましたが、使う機会がほとんどなく…(^_^;
30年前のミニスカート、よほどお気に入りなのですね〜。捨てられない気持ち分かります。私はここ数年、太ってもはけるようなゴムのスカートばかり買うようになってしまいました。でも気が緩んでよけい太りそう…(T_T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる