ルパン三世 1st やっぱり良いわ〜。

 サンテレビ、平日朝のアニメ。
 「ルパン三世 2nd」が終わって、今は「ルパン三世 1st」をやっています。

 私は1stが好きで、2nd以上にこれまで何度も観てきたのですが、何度観ても面白いですね~。

 特に前半は、自由というのか、キャラが固まってないというのか…。
 
 当初ルパンと五右衛門は敵対していて、これは2人が和解した回ですが、五右衛門がこんな大笑いすることって、あまりないですよね(第7話)。

150612-01goemon1.jpg
150612-02goemon2.jpg

 次元も2nd以降に比べるとけっこう表情豊かだったり(第8話)。

150612-03jigen1.jpg
150612-04jigen2.jpg

 銭形警部はあまり変わってなくて、

150612-05zenigata.jpg

 ルパンもあまり変わってない。
(服の配色は「カリオストロの城」なんかと同じ)

150612-06lupanFuji.jpg

 一番変わっているのは不二子ちゃんでしょう。
 とにかく可愛い。

 二階堂有希子さんの声も可愛い。
 時々見せるアドリブ(と思われ)も良い。
 (最近知ったけど、二階堂さんは柳生博さんの奥様)

150612-07fuji1.jpg

 不二子ちゃんが変装した「藤波銀子」。
 当時人気絶頂だった藤圭子さんがモデル?

150612-08fuji2.jpg

 和服も似合います!

150612-09fuji3.jpg


※拙ブログ関連エントリー
14/12/23:ルパン三世 2nd Series
15/2/23:ルパン三世に出てきた中国の地図


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長期シリーズ作品

個人的にアニメでは「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」(他にもあるかもしれませんが)この3作品は長く続いていて今も新作が作られる程の人気作品でありながら最初の作品は視聴率が良くなかった為途中で打ち切られたというところが共通していますね。
おそらく(私もですが)大半の人の「ルパン三世」に対するイメージはパート2以降に作られたと思います。なので初めてパート1を観たときはちょっとびっくりしました。自分なりに思うのはパート1ではまだルパン一味はまだお互いを信頼はしていない感じですね、こんな風に感じる様になったのは何度か観て社会人になってからですが、パート1は大抵手探りで作られているでしょうから2以降とでは印象が違うところがあるのも仕方が無いところだと思います。作品は別物ですが時代劇の定番だった「水戸黄門」も初期は黄門様と助さんがケンカしてそれぞれが別の旅籠に泊まるという話があったりして最初に観た時は驚きました。でも定番化したパート2以降を観慣れた頃にパート1を観ると新鮮なんですよね。
蛇足ですが昔テレビ番組の街頭インタビューでルパン三世のモノマネを「不二子ちゃん」の台詞以外でやって下さいという企画で大半の人が出来ませんでしたが、確かにルパンの台詞で「不二子ちゃん」以外の定番台詞というのは直ぐには思いつかないですね。

tuneさん、コメントありがとうございます。
おお、確かにいずれも当初は視聴率ボロボロだったが、再放送で人気が出たり、そういうパターンですよね。
パート1では次元はいちおう最初から信頼できるパートナーという扱いでしたが、五右衛門ははっきり敵でした。不二子ちゃんはその時によって味方になったり敵になったり(その後のシリーズでもそうですね)。
ルパンの物まねの台詞、他にないかと考えてみたけど、せいぜい「銭形のとっつぁ〜ん」ぐらいしか浮かびませんでした(^_^;
しかし水戸黄門が最初はそんなだったとは! あと私の記憶によればけっこう初期のシリーズでは助さん角さんが人(悪人)をけっこう斬ってたように思います。

お久しぶりです。

水戸黄門の助さんと黄門様がケンカするのは1作目以降にもあったエピソードだとおもいます。
といっても1作目は昔すぎて観ていないですが。
他にも偽者黄門様とか。
ハチベェが食べ過ぎてお腹壊すとか。
シリーズの中では定番とも言えるエピソードがありますね。
それが1作目にあったかどうかはわかりませんが。

話を戻してルパンですが、やはり2作目のイメージが強いですし、2作目が好きですね。
1作目の頃はルパンは平気で人を殺すし、相手に容赦ないし、ずっとスケベだし。
当時(70年代)のアニメでこれほどピカレスクなダークヒーローはいなかったと思います。
今なら、OVAで観れるでしょうけど。
ちなみに、TVシリーズが今年9月に復活するそうです。監督は友永和秀さん。
「カリオストロ」のスタッフの一人です。
関東、関西などの大都市だけの放送なのか、深夜枠なのか、詳しいことは知りません。

Alphonseさん、コメントありがとうございます。
あー、偽黄門様!何回も登場しましたよね。いずれも悪人じゃなくて、その場の流れでついつい「なりすまし」てしまって、最後にばれて平謝りというパターンだったような(^_^;
ルパンのテレビシリーズ始まるんですか。へえー。近年、SPは毎年のようにやってるみたいですが(ほとんど見たことないです)、毎週やるんだとしたらすごいですね。
あ、そういや、2年ぐらい前に深夜に「峰不二子という女」というアニメをやってて、完全大人向け、しかも1970年前後ぐらいが舞台(原作通り?)でした。今度のも深夜枠かな?また自分で情報集めてみますね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる