999のメガロポリスのよう

 昔はよく梅田(JR大阪駅近辺)に買い物に行ったものですが、ここ何年か全く行っていませんでした。

 何を買うのもネットあるいは近場の阿倍野(JR天王寺駅近辺)で用が済むようになったからです。

 大阪駅の大幅改修が完了したのは2011年。
 それ以降初めて行ってみました。

※画像をクリックすると新規画面で拡大されます(一部除く)。

150330-01zenkei.jpg

 大阪駅の内部がどう生まれ変わったのか、直接見たかった。
 本当に、それだけのために行ったと言っても過言ではありません。

150330-02iriguchi.jpg

 あの雑多としたイメージだった大阪駅が、「銀河鉄道999」のメガロポリスみたいになってる!

150330-03naibu.jpg

 テレビでちらっと映像は見たことがありましたが、生で見ると迫力が違いますね。

150330-05home2.jpg

150330-04home1.jpg


 おまけ1。
 阪急三番街にあるリラックマストア。
 こちらもだいぶ前にオープンしていたのですが、初めて行きました。

150330-92riratu.jpg

 おまけ2。
 HEP FIVE(ヘップファイブ)の観覧車。
 ほぼ真横から見た貴重なショット?(^_^;

150330-91kanransha.jpg

 おまけ3。
 扇町(梅田から徒歩圏内)にある関西テレビ。
 『アンカー』は春の改編で終わってしまいましたが、毎週水曜日、ここに青山繁晴さんが来られてたんですね~。

150330-93kantere.jpg

 おまけ4。
 こちらは後日、阿倍野(天王寺)で撮影。
 キューズモールから見た、あべのハルカス。
 中央あたりに半月が浮かんでいるのが分かりますか?

150330-99omakeHarukas.jpg



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大阪には、入社した昭和50年から12年住んでいましたが、昨年、十数年ぶりに出張行ったら、大阪駅から堂島の支社に行くのに、駅で迷子になりました(泣)。昔は大阪のオバちゃんによく道を聞かれたものですが、今度は僕が聞く番か…!?
関テレ、昔はもっと怪しいエリアにありましたよね。すぐそばにビートルズコピーバンド専門のキャバーンクラブがあって、よく行きました。ト〇〇(今で言う〇〇プ)には行きませんでしたよ。ホントです。嘘じゃないです。あー懐かしい♪

水雷艇さん、コメントありがとうございます。
ずいぶん街並みが変わりましたから、本当に迷子になると思います(T_T)
私は今回はもともとあのへん一帯を何となく見てみようということで行ったのですが、目的地があってそこに行こうとしたら絶対迷ってたと…(^_^;
関テレの周りは私は今も昔もよく知らないんですが、プールがなくなったのだけは知っています(今は屋内にあるみたい)。

こう見ると大阪の街もなかなかかっこいいですね。
近鉄沿線に住む者としては、あべのハルカスが苦戦しているのがちょっと残念です。
関テレ横の大阪プール行ったことあります。
懐かしいな~

書きお越しお疲れさまでした。

トムソニストさん、コメントありがとうございます。
私もハルカスの苦戦はとても気になっています。展望台とかホテルとかは好調らしいのですが、肝心の百貨店が…。まあでも私も滅多に買い物しませんから偉そうに言えないんですが…(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる