fc2ブログ

たぶん1年ぶりの難波

 年に2回ほど、母と妹と買い物や食事に出かけます。
 これは1月12日に難波の高島屋で昼食&お茶した時の写真。

 昼食はイタリアンのお店。
 ここには今までに3回ぐらい来ています。
 この日、私と妹はピザとサラダ(ベーコンときのこ入りのソースをかける)を食べました。野菜ジュースも付いてた。
 母はピザと温野菜とサラダのセット。

150117-02shokuji2.jpg

150117-01shokuji1.jpg


 3時のお茶も高島屋の中で。
 母は小倉ワッフルとコーヒー。
 妹はシフォンケーキと紅茶。
 私はグリーンティーだけ注文しました。
 歯の治療中だしケーキとかはちょっと控えておこうと…。
 でも「食べなさいよ~」と二人に強く勧められたので、一口ずつだけもらいましたが…(^^ゞ

150117-03ocha1.jpg

150117-04ocha2.jpg


 私は大阪市南部に住んでいますが、昔はよく難波や梅田に買い物に行ったものです。
 でも今はほとんどそっちへは行かなくなりました。
 阿倍野にキューズモール、ハルカスもできたし。
 難波まで来たのは1年ぶりかな。
 梅田なんか5年以上行ってません。
 「うめきた」は再開発ですっかり変わってしまったようです。
 いま行ったら確実に道に迷うでしょうね~(T_T)

 阿倍野に出るのも月に1回程度です。
 たいがいの買い物はネットで済んでしまうので。
 外で食事したりお茶したりもほとんどなくなりました。
 出不精の私を昔は夫がどんどん表に連れ出してくれたものですが、夫もどんどん出不精になって…。
 そもそも先立つ物もないし、仕方ないか…(T_T)



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おー美味しそうですね。私も最近は先立つものがないのと、心身の健康に良いのでもっぱら自炊です。

近所に業務スーパーが出来て激安なので(当たりはずれも多いですが)、必要なものをメモして安いものを買ってネットで調理法を探すのがちょっと楽しくなっています。

でもこういうおしゃれな外食も良いですね。

応援クリック。

くっくりちゃん素敵なお料理よかったね(^^)

ネット通販便利ですよね
私は身軽に外出できない10数年間、大型書店に行けなくても不自由せず助かりましたが
その間に街がすっかり変わって脳内地図が全然役に立たなくなり、道が合っていても店~雰囲気~通行人の層、みんな記憶と違うので自信がなくなります

去年たまたま梅田に3回用事があったのですが、全部方角が違って、最寄り出口も違うので一々迷い(^^;) うちひとつは出張で来阪した友人の観光案内だったのですが、空中庭園への最短コースがわからず泊りの荷物ひかせて上がったり下がったり申し訳ないことをしました

梅田もリアルダンジョンのゲーム出ないかしら(^^;)

おれんじさん、コメントありがとうございます。
私の近所にも10年ぐらい前ですかね、業務スーパーができました。調味料とかお酒とかたまに買いに行きますが、生鮮は別の普通のスーパー行ってます。
ネットはレシピがたくさんあって、かえって迷うぐらいですね〜。でも重宝しています。わが家の定番メニューになった物もあります♪
上のサラダとピザのランチは1200円ぐらいでした。ピザ食べ放題でしたが、けっこうお腹にたまるので3切ぐらいしか食べられませんでした(^^ゞ

バーバラさん、コメントありがとうございます。
ネット通販、大型書店、それぞれメリット・デメリットありますよね。ネット通販は基本的に「立ち読み」できないので買ってはみたが失敗ってこともあるし、でも大型書店はまず目的の本がどこにあるのか探すの大変〜ってこともあるし。
梅田はそんな大変なことになってるんですね〜。空中庭園は2回ほど行きましたが、昔はコースも分かりやすかったですよね。そういや再開発途中に夫が梅田によく行く用事があったんですが、工事中でどえらい遠回りさせられることが何度もあり、とても苦労したと言ってました。その頃、「ちちんぷいぷい」とかでも、その不便さが特集されたりしてました。今はさすがにマシになってるでしょうが…。

大阪は就職していきなりの大阪支社勤務以来12年間住んでいましたが、箕面・豊中の住人だったので、阿倍野方面には疎く、難波が南の果てでした☆
会社は中之島でしたが、新人のときは仕事の関係で難波高島屋に行くことが多く、スーツや、何故かテレビまで高島屋の外商さんから買ったものです。
高島屋のアンリシャルパンティエとか、今ではこちら関東でもあらゆるデパートにありますが、当時は芦屋と難波くらいしか無かったのではないかな。
昨年、十数年ぶりに大阪に出張しましたが、大阪駅で迷子になりそうなくらいでしたので、難波もずいぶん変わったのでしょうね。

水雷艇さん、コメントありがとうございます。
確かに箕面・豊中方面だと阿倍野には馴染みはないでしょうね。
(ちなみに私は昭和40年前後の約3年間、吹田市民でした)
高島屋でテレビまで購入されたとは。なかなか珍しいのではないかと。
難波はあまり変わってないかもしれません。10数年前と比べると、高島屋の前の映画館がショッピングビルに変わったでしょうか。あとロケット広場がなくなりましたね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる