FC2ブログ

はやぶさ2打ち上げ、2度の延期

141201hayabusa2.jpg

 はやぶさ2がいよいよ打ち上げられますね!(^▽^)

 とはいえ、延期が2回もあってヤキモキ…。

 当初は11月30日(日)13時24分48秒に打ち上げ予定でしたが、29日になって12日1日(月)13時22分43秒に延期すると発表が。

 それが30日になってまた延期の発表があり、12月3日(水)13時22分4秒の打ち上げに。

 最初の延期は「雷が発生する恐れがある」から。

 2度目の延期は「前線の通過が予想以上に早まって、吹き返しの風が強くなることが予想される」から。
 
 最初の延期は正直ちょっと残念でした。
 日曜だったら会社勤めの人や子供たち、多くの人がライブで観られたでしょうから。
 あ、でも授業で観るっていう学校もあるかな?

 どっちにしても自分は在宅ワーカーで良かったなと、こういう時は本当に思います(^^ゞ

 でも12月1日(今日)じゃなく3日に延びたのは、個人的には良かったかも。
 なぜなら、1日は同じ時間帯に日本記者クラブの党首討論会があるので…。

 打ち上げは天候に左右されるから、JAXAのスタッフはもちろん、マスコミも段取りが大変ですよね。

 あと、打ち上げを見るために現地入りした一般の方々も大変ですね。
 余裕のある人は3日まで延泊するようです。

 大部分の人は私のようにテレビやネットで中継で見守ることになりますが、興味のある方、当日観られる環境にある方は、ぜひご覧になって下さいね(^▽^)

 情報はこちらにあります。

ライブ中継:はやぶさ2特設サイト/ファン!ファン!JAXA!
 (はやぶさ2そのものの情報はこちらを

 打ち上げの瞬間はNHKの地上波で中継があると思いますが、もしなかったらネットですね。

小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ中継(JAXA=YouTube)

 初号機と違い、はやぶさ2は帰還時(2020年末)にカプセルだけ地上に落として、本体は次の任務に移るそうです。
 もちろん余力があればの話ですが。

 でもなんか嬉しい。
 だって初号機はカプセルを落とした後、本体が大気圏突入で燃え尽きて、すごく切ない結末でしたからね~(T_T)


            ,,
            ゚ 
           ,,,
          ロ"  < オーイ

         / /
       ロ□ロ     < はやぶさだよー

    _ _,_     _
  ∠/ ヽ  ノ   .∠/
 ∠∠=|・∀・ |=∠/  < 7年ぶり!ただいまー!
∠/     ̄¶' ̄ ∠/


  ;;;;/  /;;;;     .∠;;;;;;;; ボワッ
 ∠∠=|・∀・ |=∠/        <帰ってこられ
((;;;))」   ̄;;;;;  (((:::::::::)) ボワッ


 _;;;;    ;;;;       ;;;;;;;;
 ;;;;;;;,,,,,,,,,,,,,;;;;;;;;;;;;;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;;;;;;;; < た・・よ・・・
 ;;;;;;;;    ;;;;;;     ;;;;;;;;


    ;;;;;;,,,,,;;;;;;;

     ;;;;


 あと最近知ったんですが、はやぶさ2のキーメッセージ、いいですね!

挑戦が力を生み、継続が力を深める。

>力を生み、続け広げることは簡単なことではありません。
>しかし、続けることでさまざまな「力」が深まります。
>技術、競争、信頼、探究・・・そして日本らしさ、これらは全て“自身の底力”に。

>日本の宇宙探査ここに有り  「はやぶさ2」いざ宇宙へ。

 打ち上げの成功を祈っています!!(^∧^)


※拙ブログ関連エントリー
10/6/12付:「はやぶさ」がもうすぐ帰還
10/11/17付:はやぶさの“おつかい”大成功


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

12月3日は天皇皇后両陛下が広島市安佐南区の
被災地にいらっしゃいます。

関係ない話でしたが (ノД`)・゜・。

打ち上げ~分離、全て成功のようですね(^^)(^^)(^^)
打ち上げまでは「ひるおび」、そのあとはJAXAの中継を見てました
「ひるおび」は詳しい解説をしてくれてて、とても参考になりました
民放でロケット打ち上げがこんなに取り上げられる世の中になったことがとても嬉しいです
JAXA中継の解説は、不慣れなところが逆に親近感を持てて、好感度抜群でした(^^)

「もうドラマはいらない」、
初代はそのドラマがあったおかげで注目倍増したような気もしますが、もう有能さは十分証明されてますものね。今度は無事に定刻に戻ってきますように。

ユリ助さん、コメントありがとうございます。
■両陛下、土砂災害被災地に黙礼=旧避難所で遺族ら励ます―広島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000110-jij-soci
あまりニュースになってないみたいですね〜(T_T)。乾通りの一般公開(紅葉)はかなり大きく伝えられてますが。

バーバラさん、コメントありがとうございます。
私も全く同じで「ひるおび」で打ち上げ終わったら、あとはJAXAの中継見ました。おっしゃる通り「ひるおび」もバカになりませんね。専門家の話も聞けて良かったです。打ち上げてロケット見えなくなったら成功〜って思いがちですが、ロケットから探査機が分離されて初めて成功なんですよね(^^ゞ
本当に今回は大きなトラブルなく無事に戻ってほしいですよね。しかし私はそのころ何歳になってるんやろ。あんまり考えたくない(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる