FC2ブログ

道明寺天満宮のイチョウと「大坂夏の陣 記念碑」

141124-doumyouji00.jpg

 お彼岸にお墓参りに行けず、結局こんな時期に…。

 お墓参りの帰りに、少し足を伸ばして道明寺天満宮(藤井寺市)へ。
 桜や梅を見に来たことはありますが、秋にここに来たのはたぶん初めて。

141124-doumyouji01.jpg

141124-doumyouji02.jpg

 イチョウが黄色く染まって、すごくきれいでした~(^▽^)

 近鉄道明寺の駅前には「大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑」。
 あれ?前に来た時はこんなのなかったよ!?

141124-doumyouji03.jpg

141124-doumyouji04.jpg


 それもそのはず、11月18日(火)に除幕式が行われたばかり。
 除幕式には、真田幸村・後藤又兵衛・片倉小十郎の子孫の方々も訪れたそうです。


大坂の陣400年天下一祭 開催中!


※拙ブログ関連エントリー
13/4/10付:道明寺天満宮の桜
14/3/10付:道明寺天満宮の梅



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大坂夏の陣400年というだけでなく、来年の大河ドラマで観光ブームになることを見越した記念碑でしょうね。

Ishiiさん、コメントありがとうございます。
再来年(ですよね)の大河ドラマが真田幸村と発表されたのが今年5月で、石碑建立の決定とどっちが先だったのかは微妙ですが、とにかくタイムリーであることに間違いないですね(^_^;

そうそう、再来年の間違いでした(観る気がないので、と言い訳)。
大坂の陣関係では大阪城に安居神社や太融寺などは行ったことがありますが、道明寺は訪れたことがないので、いつか訪ねてみようとは思います。

Ishiiさん、レスありがとうございます。
道明寺は天満宮以外にあまり観る場所はないですが、梅あるいは桜がとてもきれいです。特に梅林は有名ですね。良い季節にぜひ一度ご訪問ください(^▽^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる