ふなっしーの人生論

141117funa.jpg

 15日(土)のNHK Eテレ「SWITCHインタビュー」に、ふなっしーが出演!

 すごく面白かった。
 てか、いろいろ考えさせられましたわ~。

 ↓主な内容。

ふなっしー 阿川佐和子さんに心境吐露「自由だけど孤独感はあるなっし」

 「自由と孤独は表裏一体なっしーな。一人でやって自由なんだけど、常に孤独感はあるなっし。でもその孤独感が自分を強くしているような気がして…。自分に酔っちゃてるなっしー」

 私も今の仕事とか、ブログとか、一人でやって自由なんですが、確かに孤独感はいつもある。
 但し、それが自分を強くしているとは、私の場合は思えないのですが(T_T)

 上の記事には載ってないけど、ふなっしーのこの言葉にも共感しました。

 「『好き』の反対は『嫌い」じゃなく『無関心』なっしーな。無関心の人を振り向かせるのは難しいなっしーなー」

 そうなんですよ。

 私もたとえば政治の話題とか、ネットではなく現実世界でお付き合いのある人たちに振ってみてた時期があったんです。

 でも、無関心な人は本当に無関心で、「暖簾に腕押し」状態。

 メディアとかに妙な入れ知恵をされて、それを信じてしまってる人(つまり良くも悪くもその問題に関心のある人)の方が、かえって私の話を真剣に聞いてくれたものです。

 とにかく、ふなっしーのことを見直しました!(^▽^)

 ふなっしーの大ファンであることでも有名な女性弁護士の大渕愛子さんっていますよね。

 彼女が、「ふなっしーのキャラとか見た目とかだけじゃなくて『生き方』も全て好き」という主旨の話を、以前、テレビの番組で言っていたのを見たことがあります。

 何だか大げさなこと言う人だなぁとその時は思いましたが、今では彼女の気持ちが理解できます。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふなっしー、出た当初はあのテンションについて行けず、むしろ避けてましたけど
最近は、言うことも面白いし、次は何するんだろう・・とついつい引き込まれることが増えました
あれ全部”中の人”のアドリブなんでしょうか?

「無関心の人を振り向かせるのは難しい」
政治ではないですが思い当るところが多く、しみじみ納得です

バーバラさん、コメントありがとうございます。
他のゆるキャラ(ご当地キャラ)は皆、通訳の人(キャラの気持ちを代わりに喋ってくれる人)がそばについているのですが、ふなっしーは一人で活動しているため、必要に迫られて「中の人」が喋らざるを得なくなったそうです。この番組で昔のふなっしーの動画も出ましたが、最初はたどたどしい感じで、テンションも低かったです。活動を続けるうちに喋りが鍛えられてきた感じですね(^_^;
「無関心の人を振り向かせるのは難しい」は、確かに政治以外でもいろいろ当てはまりますよね。仕事とか恋愛とかでも(T_T)

私も、たまたまチャンネルをかえたらふなっしーがでてたので見ました。昔はなんかふなっしーは守銭奴みたいに雑誌かネットニュースかで書かれてましたのでにがてでした。私は土地柄くまモンが身近なのでくまモンのファンですが、ふなっしー苦労したんだなと見直しました。グッズは買わないけど頑張ってほしいな。ふなっしーごめん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

陽☆明さん、コメントありがとうございます。
ふなっしーは確かに稼いでいるようで、私もうらやましくなることもありますが、それだけの働き(多くの人が楽しんでいる)はしているのかなぁと。くまモンは私も好きで、グッズもいくつか持っています。海外にも進出してるので今後の活躍が楽しみですね(^▽^)
また、非表示投稿もありがとうございました。参考になりました。地方も徐々に景気が上向いているようですね。大阪はどうもいまいち…、私とその周りだけかもしれませんが生活カツカツです。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる