皆既月食、これがコンデジの限界

 皆既月食は2年か3年に一度ぐらい観測のチャンスがあるんですよね。
 だから子供の頃からもう何度も観てきたはずですが、全然見飽きません。
 何度見ても新鮮だし、とても美しく感じます。

 つい最近入手したNikon COOLPIX S3600で撮影してみました。
 (携帯電話の料金でポイントためてゲットした(^^ゞ)

 自宅ベランダからです。
 「夜景モード」にすれば何とか撮れるかも的な話をネットで見たので、それでチャレンジ。


18時28分
1828.jpg

18時46分
1846.jpg

18時52分
1852.jpg

18時58分
1858.jpg

19時20分
1920.jpg

19時26分
1926.jpg

19時38分
1938.jpg

20時26分
2026.jpg

20時37分
2037.jpg

20時41分
2041.jpg

21時16分
2116.jpg

21時24分
2124.jpg


 本来なら、明るいものを撮る場合はシャッタースピード速くして、暗いものを撮る場合は遅くして、というふうにやるべきなのです。
 でも、このコンデジはシャッタースピードが自動なので、これが限界(T_T)

 で、これはプロが撮影した「あべのハルカス」屋上からの写真。
 (出典:みんなの経済新聞
 やっぱきれいやわ〜(^▽^)

141008harukas.jpg

 あと、今回は月の近くに天王星があって、ひょっとしたら…と思いましたが、やっぱ肉眼では見えませんでした。
 双眼鏡か望遠鏡があればねぇ…(T_T)



※拙ブログ関連エントリー
07/8/28:皆既月食
11/12/11:皆既月食見ることができました!
12/5/21:金環日食見えました!



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わー!キレイに撮れてるじゃあーりませんか!
我が家(横浜市北部)では、ベランダで見ようと思ったけど、一転にわかに掻き曇り!なんと!雨が降ってきて、お月様も雲に隠れてなーーんにも見えませんでした。残念っ!

水雷艇さん、コメントありがとうございます。
うーむ、それは残念でした…。
でも大丈夫ですよ!2015年4月4日に次の皆既月食があります。時刻的にも今回のようにわりと夜の早いうちに始まって終わりますから、期待して下さい(^▽^)
http://homepage2.nifty.com/turupura/gessyoku/kako/20150404/g150404.html

僕のカメラもコンデジですが 夜景モードにせず撮れましたぁ。

ただ、月が赤くなってからはオートフォーカスちゃんが
ピントを月に合わせてくれなくなって
四苦八苦しておりましたTT*)

で、送電線が画面内に入ってきた時に
なぜかピントが合い始めて赤い月を撮影成功w
赤い月を左端にくるように撮影も。
PCで見てみると、右に青い点が!!

双眼鏡をどこに仕舞ったか忘れてしまったので
大人の科学の付録 ニュートン式反射望遠鏡で
月を覗いていました。(^◇^)
3cmの主鏡なれど、なかなかどうして
いい働きをしてくれました(*^^)v

テレビニュースでは天王星のことを取り上げられて
いなかったのが残念でしたが。。。

ひまわり8号 ノーベル物理学賞 月食と
良い話題が多かったですね^^)b

ユリ助さん、コメントありがとうございます。
皆既中の月は暗いので難しいですよね。欠ける前の明るさとあまりに違いすぎて、カメラさんもパニクってる感じ?(^_^;
私も近辺に点(天王星)がないか今一度確認してみましたが、写ってなかったです(T_T)(ブログに載せた写真は全部トリミングしてますが、原本はかなり広範囲に写ってるので)
大昔に買った望遠鏡、5cm程度の小さい物ですが、それがあればきっと見えただろうなぁ…。実家に置いたっきりなんですよ。こちらに持ってきても置く場所ないので(T_T)
言われてみれば、確かに天王星について言及したテレビのニュースはないですね。マニアックすぎるからかな?(^_^;
ひまわり8号はノーベル賞に隠れてしまいましたね。残念というかもったいないというか。

・・携帯のポイントでってすごいですね(^^)

くっくりさんの写真、地球の影がわたっていく感じがすごく出ていてイイですね

バーバラさん、コメントありがとうございます。
いえいえ大した写真ではないのですが、ほめてくださってありがとうございます(^^ゞ
携帯の通信代は夫婦合わせて月5〜6千円で、月々のポイントは少ないのですが、ちりも積もれば何とやらです(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる