2位まではスッと出るんですが…

 日曜日、フジテレビ系の「ペケポン」という番組にたまたまチャンネル合わせたら、長寿アニメを答えるっていうのをやってました。

※関西ではこの番組は日曜昼間にやっています。それも数か月遅れみたいです。「たかじんのそこまで言って委員会」の裏番組なので、私はほとんど見たことありません(^^ゞ

 答えを全部見る前にチャンネルを変えてしまったのですが、あとですごく気になってきたので、調べてみました。

141006sazae.jpg

意外なあのアニメも長寿だった!日本の長寿アニメランキング

 シリーズものを統一するかしないかはまとめ主さんの独断で決めているそうなので、「ペケポン」のランキングとは多少違っているかも。
 でも、上位はたぶん間違いないと思います。

 第1位「サザエさん」44年11ヶ月以上
 第2位「ドラえもん」35年5ヶ月以上
 第3位「それいけ! アンパンマン」25年11ヶ月以上
 第4位「ちびまる子ちゃん」22年5ヶ月以上
 第5位「クレヨンしんちゃん」22年5ヶ月以上
 第6位「忍たま乱太郎」21年5ヶ月以上
 第7位「まんが日本昔ばなし」19年
 第8位「名探偵コナン」18年8ヶ月以上
 第9位「ポケットモンスター」シリーズ 17年2ヶ月以上
 第10位「おじゃる丸」15年11ヶ月以上
  ・
  ・
  ・
 あとはリンク先をどうぞ(^_^;

 「ちびまる子ちゃん」が始まった時は、まさかこんなに長く続くとは思いませんでした。
 実際、2年後ぐらいにいったん終わったんですよね。
 その後再開した時は驚くと同時に、喜んだものでした。
 何やかんやで現在までずっと見続けてます(^^ゞ

※いまWikiで調べてみたら…
 「ちびまる子ちゃん」は90年1月に始まり92年9月でいったん終了。
 92年10月~94年12月までは「ツヨシしっかりしなさい」が放送されました。
 95年1月から再開し、今日まで続いています。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

個人的に思うこの10作品の特徴は基本小学校低学年くらいまでに向けた内容でキャラクターデザインがシンプルな感じですね。(コナンだけちょっと毛色が違うかもしれませんが)まあほぼ毎週放映しますからあまり線の多いキャラでは制作スタジオも大変でしょう。上位3つは余程のことがない限り半永久的に続く気がしますねこれだけ長いと2世代にまたがっているでしょうし、ただちょっと気になるのは「サザエさん」で波平役が永井一郎さんから変わって以降以前程視聴率が良くないと何処かのサイトで読みました。とはいえそれでもそこそこの数字は取っているのでまだまだ続くとは思いますが、声優の皆さんの高齢化の事もありますからここ数年のうちに「ドラえもん」や「ルパン三世」の様に大幅な入れ替えもあるかも、それでもサザエさん役の加藤みどりさんだけは難しいかも、「ルパン三世」も次元大介の声優さんは変わらなかったですしね。

tuneさん、コメントありがとうございます。
あら、波平さんの声が変わってから視聴率があまり良くないんですか?
私はサザエさんは今はあまり見ていないんですが、茶風林さんの声はさほど違和感がなく、すぐ馴染みました。
10年ぐらい前ですか、カツオの声が高橋和枝さん(故人)から富永みーなさんに変わった時は、お知らせも特になく突然交代したと記憶しますが、あの時はもっと違和感がなかったですね。声質がとても似ておられるし、そもそも交代に気づいた人も少なかったのかも。
おっしゃるように、加藤みどりさんが変わってしまうときついですね。その時はドラえもんみたいに総入れ替えになるかもしれませんね。

話題は違いますが 月食観ましたか?
天王星が月の横に見えて感動しましたよ^^

ユリ助さん、いちおう観てました〜。
コンデジで撮った貧相な写真ですが、あとでブログにアップします。
いいなーいいなー!天王星見えたんですね!(T_T)

長いですね~。サザエさんは敗戦直後からですからね。

第1巻なんか、食糧の配給とかヤギのお乳を隣家からもらって飲んだとか、GIが出てきたりと時代色が良く出てましたよね。その後もアポロ11号月面着陸とか、その時代時代の色を反映した内容だったと思います。

アニメも69年からですか!子供の頃、番組を見ながら「あー明日は学校かー」なんてwww。社会人になってからは「明日は会社かー」にw。懐かしいですね。

応援クリック。

あ、関係ないですが、私も3位以下は新しいアニメがあってちょっと難しいですw。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
実家にサザエさんが全巻あるのですが(昭和の終わり頃に文庫で復刻された)、そう、漫画のサザエさんはまさに終戦直後から始まってるんですよね!おっしゃるように当時の暮らしとか社会の動きとかが分かる内容になってました。私が印象に残ってるのは1970年の大阪万博にサザエさん一家が訪れた話です(^_^;
アニメは私も同じように思ってました!日曜にサザエさん見て、エンディングを見てると、「あー、休みも終わりか…」と。今もそう思って見てる人、多いでしょうね(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる