延命処置を施しました

 仕事部屋に置いてあるテレビが、実はまだアナログテレビなんです。

 でも、CSに加入してるおかげで、今のところまだ地上波も見ることができています。
 デジアナ変換というやつです。

 ところが、この春頃からでしょうか、「デジアナ変換は2015年3月に終了します」というメッセージがずーっと画面の上に出ていて、さすがに気になってきました。

 このテレビもついに買い換えないといかんなぁ、またお金かかるなぁ、とモヤモヤ……。
 デジタルのテレビもだいぶ安くなったとはいえ、今ほんとうに生活カツカツなので……。

 が、よく考えてみれば、地デジチューナーというものがあったんですね!

 アマゾンで見ると、ほとんどの商品が、「○点在庫あり。ご注文はお早めに」となってました。

 レビューを読んでみると、最近あわてて買ってる人も多くて、私と同じような境遇の人がこんなにもいるのか、と親近感がわいたりして(^^ゞ

 数千円の出費であと何年か今のテレビを持たせられるんだったら、そっちの方がいいかと思って、私もテレビの買い換えじゃなく、チューナーでとりあえず延命させることにしました。

 ↓これですわ~。
 


 セッティングとかややこしいのかな~と不安でしたが、やってみたらすごく簡単でした。
 今のところ順調に作動してます。

 ただ、テレビ自体がもうかなり古いので、ほんとにあと何年持つか分からないけど(^^ゞ



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くっくりさん お疲れ様です。
僕も職場のテレビはほとんどアナログで寝てるので、こういったチューナーを接続して
今日もANCHORを見てました。17:30まで職場待機なので・・・・帰ったら外付けHDDが掃除機かけたかで、コードぬけてやんの・・・・(T-T) 動画アップだけが頼りです トホホ

南大阪の田舎者さん、コメントありがとうございます。
私も掃除とかしててパソコン周りの電源脱けてたり、よくします…。
動画アップされてます。https://www.youtube.com/channel/UC9KwAnmtcGeVVBBz9I1Nviw
あと、何か忘れてるなと思ったら、メールでご依頼いただいた件でした。とりあえずツイッターに1件だけアップしました。
水曜日はいつも忙しいので、頼まれ事を片っ端から忘れてしまいます(すみません…)。それでも仕事の締めとかはしっかり覚えてますからちゃっかりしたものです(^^ゞ

くっくりさん ありがとうございます。
早速ツイッターでありがとうございます
おかげさまでデイリー7位・・しかも徳永英明さんより上位です うそーーおです。

(T-T)本当にくっくりさんのおかげです。
ありがとうございました。
でも、ここからが本番なんですよね。

それにしても~マックにテレビチューナー組み込めたらいいのにね~
それじゃあ仕事にならんかあ


>それにしても~マックにテレビチューナー組み込めたらいいのにね~
>それじゃあ仕事にならんかあ

調べてないだけで、本当は組み込めるかもしれません。
仕事にならんというよりは、何かいろいろ積んでパソコン本体に負荷がかかったりして、大事なとこで壊れたりしたら仕事に支障が出るから、あえて組み込まないということです(^^ゞ

お疲れ様です。さすが!しぶといですね~。デジタルチューナ!
僕も一時期採用してましたが、画像の美しさに魅かれて液晶テレビを買っちゃいました。
まぁ辛坊さんやミヤネ見るのに画質よくなくてもいいですけどね~笑

水雷艇さん、コメントありがとうございます。
私もテレビ買い換えるかけっこう悩んだんですけどね。根がケチなので…(^^ゞ
まあ確かに私も見るのはニュースやワイドショーが主ですから、アナログでまだいいかもしれません。

あー、やだもう、ビックリしたじゃないですか!体の事かと思った!

そうですかアナログテレビなんですね。デジタルの方が画像は綺麗になりますが、アナログの味わい深さも中々だと思います。チャンネルガチガチやっていた昭和が懐かしいなあ~。こんなこと言えるのもアナログ世代だけかな??w

デジタルテレビも最近は安くなってきてますので、心配なさらず、ぎりぎりまでアナログで!

おれんじさん、コメントありがとうございます。
びっくりさせてごめんなさい〜(^^ゞ
同じくチャンネルガチガチ&家族でチャンネル争い世代です〜。あと「テレビ観ながらご飯食べたらあかん!」と親に言われたり、近所の友だちみんなで一緒に夕方のアニメ再放送を観たり…。懐かしき昭和!ですね〜。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる