台風11号の影響で…

140811taifu.jpg

 台風11号、各地に大きな被害をもたらしましたね。

 皆様の地域は大丈夫でしたか?
 被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

 台風が四国〜近畿を縦断した8月10日、私は早朝から法事で和歌山市内に行く予定でした。

 が、風雨が強くて危険だし、交通機関も止まってしまうかもしれないし(大阪と和歌山の県境ではよく止まる)、残念ですが見合わせました。

 そしたら、私の予想以上に大変なことになってたみたいで、和歌山城(行く予定だった親戚のお家の近所)では、風で城内の樹木や電柱が5本も倒れたそうです。

140811wakayama.jpg

【台風11号】「ドン」和歌山城で電柱倒壊 風速40メートル観測

 行くのを見合わせて正解だったのだろうと思います。

 和歌山は、他の近畿地方に比べると、昔からとても台風被害の多い土地です。

 私は昭和43年頃から昭和61年まで和歌山市内で暮らしましたが、床下浸水を何度か経験しています。

 停電も多く、台風が来る時は懐中電灯やろうそくを常に手元に用意していたものでした。

 その後は町の整備も進み、今では浸水も停電もほとんどなくなっていると思いますが……。

 台風のみならず、ゲリラ豪雨とか、近年の日本は異常気象のようなことが頻繁に起こり(世界的にもその傾向が強いようですが)、昔では考えられなかったような被害が出ることも多いですよね。

 防災について、これまでの固定観念を捨てて、国や自治体はもちろんのこと、個々人も新たな取り組みをしていかねばならないかもしれません。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる