騒音に悩まされてます…その後

 8/10付:騒音に悩まされてますより、おさらい。

>私は今、ご近所の騒音に悩まされてます。
>これが始まったのは6月頃です。
朝10時台から夜10時台まで、1日数回、ドン、ドン、ドン、ドン……と規則正しい4ビートが数十分程度続きます。
>平日も土日も関係なく、連日続きます。
>何かに熱中してればさほど気にならない音量なんですが、静かにしていると、ドン、ドン……って、重低音が頭の芯に響いてたまりません。
>当方は賃貸マンションで、真下は空室、西隣も空室。
>となると、騒音の主は、真上のお宅か東隣のお宅ですよね。
>(以下略)

 規則正しい4ビートってことで、私と夫の間では「あっ、また踏み台昇降が始まった!」とかギャグにしてます(^_^;


■その後分かったこと

・真上にお住まいのAさん(奥様)に話を聞きましたところ、騒音とは無関係と判明。またAさん宅では騒音らしきものも一切聞いたことがないそう。

・東隣にお住まいのBさんは何度チャイムを鳴らしても出てきてくれない(当方が引っ越してきた時からこんな調子なので、たぶんこの先も出てきてくれないでしょう)。

・2軒東隣(つまりBさんの東隣)のCさん(ご主人)に話を聞きましたところ、やはり騒音らしきものは一切聞いたことがないそう。ということはBさんは騒音の主ではない?

・8月末に大家さん兼管理人さん(通い)にお家賃を払う時に以上のことを相談しました。とりあえず、「Bさんを見かけたら、話してみる」と言ってくれました。

・ちなみに大家さんはマンション内で騒音は一切聞いたことがなく、また他の住人からもそういった苦情は1件もないとのこと。


■騒音メモより

 お盆からずっとメモをとってました。何月何日、何時から何時まで、音が続いたかを。すると、法則がある程度あることに気づきました。

・朝10時40分頃あるいは50分頃から11時30分頃まで、ほぼ毎日、騒音発生。
・12時40分頃から1310分頃までは、週の半分ぐらい騒音発生。
・16時30分頃から数十分間は、ほぼ毎日、騒音が発生。
・19時前後もよく騒音が発生する(夕飯の仕度などバタバタしてる時間帯なので聞き逃しも多いと思う)。
・日によっては夜の11時過ぎにも音がするようになった(平日・休日関係なく)。


 ??とまぁ、9月3日(水)までこんな調子だったのですが、9月4日(木)に突然変化が。
 急に音の発生頻度が激減したんです。また音量もはるかに小さくなりました。

 しかもこの9月4日(木)は、それまで音がしたことのない時間帯(朝の9時台)に音がしました。そして、この日についてはこれ以降、全く音はしなかったのです。

 あ、これはもう終わったのかな?と期待しましたが、まだぼちぼちと続いてます。

 9月5日(金)は夜の10時前の時間帯に1回だけ。
 9月6日(土)は夜6時台に1回だけ。
 9月6日(日)は夜7時前に1回だけ。
 いずれも音量はそれまでに比べてかなり小さくなりました。だから、私が聞き落としている場合もあるかもしれません。

 9月7日(月)はついに1度も音はなし!もちろん、これも聞き落としているだけという可能性はありますが。

 9月8日(火)はまた元に戻ってしまい、朝10時50分頃~、12時40分頃~、16時30分頃~、19時前~に音が発生。ただ、やはり以前よりも音量はかなり小さめ。
 9月9日(水)は朝10時40分頃~、19時前後~に音が発生。この日も音量はかなり小さめ。


 もしかしたら騒音の主はやはりBさん宅で、大家さんが話をつけてくれて、それで改善されたのかもしれません。8月末に相談して以降まだ大家さんに会えてないので、真相は分かりませんが。

 平日夜と休日にしか騒音を聞いていない夫でも、「そろそろ何とかならんの?」とイラつき始めてたので、とにかく音量が下がっただけでも有り難いです。

 願わくば、このまま収束しますように……。


【追記9/14(日)】

 今日、大家さんに会いました。
 大家さんはBさんに「あなたのお宅で最近、音を出すようなことをされてませんか?」(かなり直球?(^_^;)と聞いてくれたそうです。
 Bさんは心当たりはないと答えたそうです。
 で、私は大家さんに「Bさんにそれを話されたのはいつですか?」と尋ねたところ、「ちょっと待ってね」とメモ帳を取り出されまして、「ああ、9月4日です。今月分の家賃をまだ頂いてなかったので、この日に部屋を訪問したんです」と。
 9月4日といえば、上で書いたように、突然変化があった日です。
 Bさん宅が騒音の主だという証拠はありませんが、たぶんそうなんだろうなぁ……と思っている次第です。
 ちなみに現在までも音は時々していますが、頻度も音量も小さめをキープしていますし、ま、いちおうは解決したと言っていいと思います。
 ご心配下さったりアドバイス下さった皆様、ありがとうございました。


※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!気になっていましたが改善の兆しがあって良かったですね!

実はくっくりさんの説明を読んで「これはいつも出てこないお隣さんに違いない!」と思っていたのですが、案の定でしたね。

それにしてもいつも出てきてくれないお隣さんも不気味で困ったモンですね。大家さんにこれからも定期的にチェックを入れて頂けると良いのですが。

とりあえず進展があってよかったです。

おれんじさん、気に掛けて下さってたんですね。ありがとうございます。
大家さんによれば、お隣さんは看護婦さんだそうです。昼間いたりいなかったり、夜間もいたりいなかったりで、いったい何の仕事をされてるのかな?と不思議だったのですが、それを聞いて納得しました。
お陰様で、今週に入って音はもうほとんどしなくなりまして、メモを取る習慣もなくなりました(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる