FC2ブログ

みんなのうた

 昨日の午後に、NHKで「みんなのうた」特集をやってました。
 すごく懐かしかった〜(^▽^)

 大人になると、「みんなのうた」をやってる時間帯ってなかなかテレビの前にいませんし、私も1990年代以降の歌は、特に話題にならない限りはほとんど知らないんですが……。


 でも、比較的最近に放送された歌の中で、今でも好きな歌がひとつあります。

140721natumi.jpg

 2002年8月〜9月の歌で、「ちっちゃなフォトグラファー」。
 ボサノバ調の曲も良いし、絵も可愛い!
 主人公は「なつみ」ちゃん。
 当時ネットでは、この「なつみ」ちゃんが可愛いっていうので話題になっていたようです。

 動画はyoutubeにはなかったんですが、他で何とか見つけました。
 (実はこの曲、ツイッターでも紹介したけど反応ゼロだった…)
 http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=07&ch_userid=videomilk&prgid=30804223


 あと、これは1987年10月〜11月の「くまのぬいぐるみ」。



 絵は当時のものではなく、UP主さんが「記憶の断片をつないで」付けて下さったもの。
 主人公の女の子はぬいぐるみ離れをしましたが、私は未だにしていません(^^ゞ


 もうひとつ、谷山浩子さんの1985年2月〜3月の「恋するニワトリ」。



 こちらも絵は当時のものではありませんが、私は聴いていると頭の中に当時の絵が甦ります。
 
 番組では谷山浩子さんの別の歌=「まっくら森の歌」が紹介されました。
 これも「恋するニワトリ」と同じ1985年、8月〜9月放送らしいのですが、私はなぜか記憶にありません。


NHK みんなのうた
 データベース(たぶん全曲)が載っています。
 思い出の曲をリクエストすると、再放送してくれる…かも。

みんなのうた年度別放送楽曲一覧(Wikipedia)
 上のNHKサイトで探すのがまどろっこしい場合はこちらを。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アマオケのヴィオラ弾きとしてはこの曲に一票
槇原敬之『ビオラは歌う』(平成22年6~7月放送)
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN201006_02
本人の歌っている音源が見つからなかったので、とりあえず歌詞のみ
http://www.kasi-time.com/item-48737.html
オーケストラにおけるビオラの位置づけをこれほど的確に説明できる文章はこの歌詞かもしれません。
そして、この曲はプロアマ問わず日本中のビオラ奏者に注目され、ついに東京フィルハーモニー交響楽団首席奏者の須田祥子さんがヴィオラ曲に編曲して自身のCDに収録となりました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tL7PLzZSous
このビオラ独奏版もすばらしい作品です。
ちなみに須田さんは年末恒例の『東急ジルベスターコンサート』で最前列で干支の被り物をかぶって演奏したり、ビオラ奏者だけのグループ「SDA48」を主催するなど茶目っ気たっぷりの演奏家です。

ishiiさん、コメントありがとうございます。
NHKはネット動画を厳しく巡回してるみたいで、なかなかオリジナルの音源と絵が見つからないですね(T_T)
私はこの歌は全く知りませんでしたが、歌詞を拝見すると、なるほど、これはビオラ奏者の方にはジーンと来るでしょうね。
『東急ジルベスターコンサート』、毎年見ていますが、須田祥子さんというのはたぶん私が思っているあの女性だと思います。今年の年末チェックしてみますね(ちょっとまだ先の話ですが(^^ゞ

思い出しましたよ ちっちゃなフォトグラファー
(ノД`)・゜・。

ユリ助さん、コメントありがとうございます。
わー、思い出していただけましたか。何だかすごく嬉しいです(^▽^)

一番下の動画がすでに見られなくて、他で観ました。

はじめてのものばかりで興味深く拝見しました。

くっくりさんは、小っちゃい子を題材にしたものがお好きなんですね。どれもかわいいけど、くま!が「できた人」みたいで、こちらが申し訳ない!気持ちになりました。

・ぬいぐるみも毛布も離れたくなかったら、いいのでは?(抱きしめて出かけられるとちょっと考えるけど。)

・好きなものとか趣味(買い物も映画や読書も含めて)がないと、他人に執着するようになると、私は思っています。

私はもうちょっと大きい子の話の方が好きで。

「雪のわすれもの」、大竹しのぶさん。

「みかんの歌」ではなくて「雪のわすれもの」。(「おんなの操」じゃなくて「なみだの操」でした。)

絶対に受け付けなくて、テレビを消していたのが、「デンデン虫のデン子さん」。
デン子さんはキャリアウーマンでなくてウーマンリブ(笑)。子供だったから生き方まではわからなかったけど、その頃からカタツムリがあまり好きではなかったんです。中身なめくじやん。

リョクさん、コメントありがとうございます。
一番下の動画というと、恋するニワトリかな? もしそうなら一時的なものかも…(こちらでは今、見えてます)。
>小っちゃい子を題材にしたものがお好きなんですね。
ドキッ!(^_^; ちょっと危険なおっちゃんみたい!?いやー、偶然ですよ。小さい子を題材にした歌はたくさんありますし。
でも確かにリョクさんに比べると、年齢層は低めかも…。てか私の精神年齢が低いのかも。バックの絵も、実写ロケとか切り絵とかを使った曲より「アニメ」の曲が好きな傾向がありました。
「デンデン虫のデン子さん」はタイトル聞いたことあります。原曲でなくてもコピーでもないかな?とyoutube検索しましたが、カタツムリの絵がいっぱい上がってきたので閉じちゃった…私もあまり好きではないので…(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる