塩レモン、大成功!

 先々週に漬けておいた「塩レモン」。

140616soltlemon.jpg

 そろそろ味も染みこんでる頃だろう、ということで、実際に料理に使ってみました。

 いや、焼いただけの簡単なものなんですけどね(^_^;

140701ChikinLemmon.jpg

 材料は2人分です。

(1)塩レモンのレモン果肉3~4切ほど(レモン半個分ほど)を細かく刻む。
(2)鶏もも肉1枚(他の部位でも良い)を適当な大きさに切る。
(3)ビニール袋に肉と(1)を入れて(レモン果汁が出ていればそれも少し入れて)なじませ、数時間冷蔵庫で寝かす。
(4)フライパンで焼く。両面焼き色がついたらフタをして弱火で3分程度。


 写真ではあまり美味しそうに見えませんが、食べてみたら想像以上の美味しさでした!
 さっぱりと爽やかな味わいで、夏にピッタリかも。

 塩加減もちょうど良かったです。
 私の場合、塩レモンを作る時、塩分の量をレモンの量に対して10%にしていました。

 レシピによっては、15%とか書いてあるものもあったので、ひょっとしたら少ないかもと心配してたんですが、本当にちょうど良い具合でした。

 夫は鶏肉が好きで、しかも柑橘類も好きな人なので、「おいしい、おいしい。また作って!」とすごく喜んでくれました。

 つーわけで、わが家の定番メニューに決定です!\(^o^)/



※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~くっくりさん
15周年 ご苦労様でした。
そしてこれからもお願いします

このレモンは夏ばてにもいいかもしれません。

こないだ赤米とイセヒカリの田植えをしてたのですが、ひ弱なためか偏頭痛に悩まされてます 定期的に梅干しをたべたりしてますけど そして旦那さんが喜んでるようで何よりです。

身体をご自愛しつつ夏を乗り切っていただけますよう・・・・
これからも色々お世話になりますがよろしくお願いします

南大阪の田舎者さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします(^▽^)
偏頭痛ですか…、私も時々あります。私の場合は夏場よりも冬場によく悩まされます。何か根本的な治療法があればいいんですが、ないですよね、たぶん…(T_T)
南大阪の田舎者さんも、どうぞお身体ご自愛下さいね!

美味しそう・・・。
実は旦那様の隠れファンなので、かわいいリアクションにニヤニヤしてしまいました。
我が家でも試してみたいです。紹介ありがとうございました!

レポート待ってました!!\(^^。)/
テレビの「うわぁ美味しい!」は全然信用できないので、本当の感想が聞けて大変参考になりました
私も面倒がってないでやってみよう・・。

おー!覚えてましたか!?(失礼…)
柑橘と鶏肉は合いますよね☆
美味しそうだ!

皆さん、コメントありがとうございます。

とぼそさん:
新しい料理を作る時、夫の反応がいつもとても気になりますが、今回は吉と出たのでホント良かったです(^^ゞ

バーバラさん:
確かにテレビの「美味しい」は信用できませんよね。私も何度騙されたことか…。
そうそう、調理の時に塩レモンをどの程度入れるか、これけっこうポイントみたいです。とりあえず少なめに入れて調理して、食べてみて塩気が足りなかったら塩を足すとかした方がいいかも。

水雷艇さん:
冷蔵庫の目立つ所に置いてあったので、忘れずにすみました(^^ゞ
塩レモン料理のレシピをネットで見たら、鶏料理がとても多いです。やはり合うんですね。

こんにちは^^
ランキングからお邪魔しました。
塩レモンとっても美味しそうです。
わたしはいつもレモン果汁のポッカのんをかけて使ってる感じでしたが、それよりずっとレモン風味が美味しくなりそうですね!
是非是非今度作ってみます♪

きょるさん、コメントありがとうございます。
塩レモンの場合、やはり素材に漬け込んで使うところがポッカの果汁とは違って、味に深みも出るんじゃないかなーと思います。ぜひお試し下さい(^▽^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる