塩レモン作ってみた

 あまりブームには乗っかる方じゃないんですが、今回はちょっと試してみました。

140616soltlemon.jpg

  塩レモンです!

 私が見たのは日テレ「ZIP!」でしたが、他局でも紹介されたようですね。

 作り方は簡単で、

1. 熱湯消毒した密封容器を用意。
2. レモン重量の10%~20%の塩を用意。
3. レモンを洗って水分を拭き、へたを切り、8等分ぐらいにする。
4. 切ったレモンと塩を、容器にバランス良く入れる。
5. そのまま冷蔵庫で保存し(冬場は冷暗所保存でOK)最低1週間寝かせる。
6. その間、2日に1回ぐらいは容器を振ってなじませる。
7. 1ヶ月ぐらい置いたらさらに良い漬け具合になるらしい。
8. 保存期間は年単位。2年とか5年とか…。


 私は今回はとりあえずお試しってことで、レモンは2個にしました。
 塩の分量とかは人それぞれみたいです。私は10%にしてみました。

 最低1週間は漬け込まないといけないので、結果はまたいずれ…(^^ゞ
 レシピもいろいろあるので、何を作ろうかと今から楽しみです♪


★NAVER まとめ
魔法の新調味料「塩レモン」って知ってる? - NAVER まとめ
NHK あさいちで紹介されたレモンソルトとは?「話題沸騰中」(塩レモン)ダイエット効果も?

★TV番組
この夏大注目!新調味料「塩レモン」|HATENAVI|ZIP!
「塩レモン」レシピ|TBSテレビ:いっぷく!
めざましテレビ 塩レモン 6月6日 レシピ | 料理レシピ.com



※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
私もたぶん同じ番組見て興味を持ったのですが億劫で手が出ず
100%果汁に塩入れただけじゃダメかなぁとか思いながら見てました(^^;)
結果レポート心待ちにしてます!

バーバラさん、コメントありがとうございます。
塩レモンの作り方自体は簡単なのですが(5分とかかりません)、寝かせておく時間が長いのでそれがちょっと…(^^ゞ
でも塩レモンを使ったレシピとか見てると、「塩レモンがなければ、レモンと塩適量でOK」とか書いてあるところもありますよ(^▽^)(でもそれじゃあ何のための塩レモン?と思わないでもない…)

テレビで何か紹介されると、スーパーからその商品が無くなるとか…。
ウチの奥さんも、よく「テレビでやってた」と言って色んなもの買ってきたり作ったりしますが、当家では長続きしません。
萎れ門(変換するとこうなる)…もとい、塩レモンは1ヶ月漬け込むそうですね。漬けたことを忘れないように気をつけてください☆

水雷艇さん、コメントありがとうございます。
そうですねー、テレビで紹介された物はすぐ店頭から消えますね。今回はレモンと塩という、汎用性が高い物だったので店頭に在庫は十分ありましたが。
わが家では長続きするかしないかは全て夫にかかっております。夫が気に入れば続くし、そうでなければすぐ終了(^_^;
レモンを入れた器は冷蔵庫の目立つ所にあるので、忘れることはない…、いやいや、逆に風景としてなじんでしまって忘れてしまうかも?!…気をつけますね(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる