消費増税で思わぬことが…


 さもしい話ですが、ギリギリまで消費増税前の買いだめに奔走しました。

 現在わが家には、たばこ屋(但し銘柄限定)ができるぐらいのたばこの量と、ポカリスエット屋ができるぐらいのポカリの量が……。

 最後の週あたりは、商品によってはすごく品薄になってましたね。
 特にティッシュが店頭から消えていたのには本当にびっくりしました。
 トイレットペーパーは豊富にあったので不思議です。

 ところで、今回、個人的に思わぬところで消費増税の影響が出ています。
 私の折り込みチラシ入力の仕事です。
 そもそも各クライアントの対応が全く違っているうえに、同一クライアントでも短期間に仕様がころころ変わったりして、ほんとややこしいことになってます。

 例えばAスーパーでは、売価に添えてある「税抜」のマークが3月売り出し分のチラシから「税込」に変更になり、かと思ったら4月売り出し分からはまた「税抜」に戻すよう指示されたり。

 Bスーパーでは、逆に3月売り出し分から「税抜」に変更、4月売り出し分も何週目かまではそのままで来たのに、マークのデザインが気に入らなかったのか何なのか、次回分からは「税抜」のままで別デザインに変更してくれとなったり。

 「いや、でも、それって例えば今までは『税込』だったものを『税抜』に変えるだけでしょ? 文字検索→置換で簡単にできるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実はそうじゃないんですね。

 文字と図形がセットになってて、つまり色とか枠ごと変更になるので、手作業で変えていかないといけないんですわ。

 おかげで普段の倍近く時間がかかってます。
 なのに、そういう手間賃は報酬には一切反映されないという。
 まあ一時的なことだろうし、あきらめるしかありませんが……(T_T)

 てか、消費増税に関してはもちろん私だけじゃなく、いろんな業種・職種の方が予想外の影響を受けてるんだろうなとお察しします(売り上げはもちろん、私のような手間暇を余儀なくされるという意味で)。

 皆様、頑張って乗り切りましょうね(^_^;



※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>
※1月分の報酬(ギフト券)が支払われました。今月もお米など食材の購入に充てさせていただきました。とても助かっています。皆様のお志に心より感謝申し上げます。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

買うとらん。(食料品、消耗品)

早々に腹くくったのだ。(えらそうに)
いや、切りがないし、100万ぐらい使うならともかくなどと思い…。
・・・
キンドルは買いました。
これは目にやさしくていいです。
ネクサス7も買って、PCを使う時間を短縮しはじめました。

最近の読売新聞夕刊で見ましたが、財務省が、キンドルを消費増税10%の時に他の電子書籍と同じにすると、言ってるそうです。
ということは早々に10%にするつもりなんでしょうね。

本そのものが元々高いんだって!
キンドルの方に合わせてほしい。

amazonは米国に納税しているとかいわれてもね、
楽天は個人情報が漏れるし、DMは多いし、社長の考え方も嫌いなので、
amazonがいいんです。

リョクさん、コメントありがとうございます。
確かに切りないんですが、数百円、数十円が、うちの場合かなり切実で…(^^ゞ
私はキンドルは使わないですねー。本はとにかくあちこちで読むので(ベランダとかトイレとかでも)、あと、私はうっかり者ですぐ落としたりするので(携帯も傷だらけ)…。
amazonは確かに良いです。私もamazon貼り付けてることで「日本のにしなさいよ」と言われたりしましたが…。
送料発生しないし、発送まで時間かかるものは発送した時に連絡くれるし、楽天よりもずっと良いです。

久しぶりの書き込みです。私もメインの仕事が流通チラシですので増税で思わぬ手間がかかっております。私の担当のチラシは税抜きと税込みの二重表記となってますので内税の2倍分入力が必要となりましたぁ〜。同じく作成料金は変わりませんが作成料金に消費税を上乗せしてくれるので4月受注ぶんからは3%だけあがります。ちょっとうれしいかも。ちなみに買いだめはしませんでした。私なぜかふら〜と入った店でほしい商品がなぜか安いという運があります。食品から雑貨、衣料まで(主に店頭在庫処分ですとか新商品紹介でお安くとか)おかげさまで九州の田舎の貧乏デザイナーとしてはありがたいのです。でも一番たよりになるのはやはり折込チラシですよね。ふふふ。

陽明さん、お久しぶりです〜。
二重表記のお店も多いですね。私が抱えてる案件の中には幸いにもそういうお店はありません。作成料金変わらないんですか?それは辛いですね。
実は私の場合は文字数でカウントするので、一定量の文字数を超えると、超えた量に応じて料金がいちおう加算されます。といっても、その分基礎料金がすごく安く設定されてて、また加算されても100円単位なので、本当に報酬は安いです。
消費税分3%上乗せは羨ましい! うちなんか全然考慮されてません(T_T)
陽明さんは買い物運(そんなんあるのかな?)が強いんですね。うらやましい〜。私は一時期ユニクロとか無印とかで、よく型落ちの服を買ってました。1ヶ月か2ヶ月待ったらけっこう安くなるので。今はその余裕すらなくなっちゃいましたが…(^_^;

よゆーなしです。

こんばんは~こっちは駆け込み購入も出来ないくらい火の車だったので、消費税駆け込みレースには参加できなかったっす(@@;)
農業資材かいすぎかな(@@;)
おかげで苗づくりは充分できそうですが・・・

売上金入ったのが31日だけど、大買してるよゆーなし・・・・仕事で回る拠点の備品など最低限の買い物しか出来ない有様です。(;。;)

たばこも酒も飲まないんですけど自転車操業でまったくお金が貯められない病気です。w
5月までは貧乏暇なし状態に突入しそうです。(+o+)

くっくりさんも仕事上でのいろいろ大変ですが乗り切ってくださいね~



南大阪の田舎者さん、コメントありがとうございます。
なるほど、駆け込み購入できた私はまだ余裕があったんですね(^^ゞ
わが家もたばことお酒を控えればもっと楽になるんですけどね。連れ合いが隣で飲んでるとなかなかそれも難しくて…意思が弱い(T_T)
南大阪の田舎者さんも色々と大変そうですが頑張って下さい(^.^)/~~~

こんばんは、くっくりさん。DTP入力の報酬金額が内税だと実質3%の減収(値下げ)になりますよね。う〜ん、私の場合は完版での作業終了なのでサイズで作成料金は決められていますが入力文字データーも支給で地元では良い適正価格をもらってます。あんまり修正がひどいとたまに上乗せもしてくれます。今回消費税が上がる際、説明はありましたか?仕事で使うものも消費税がかかるのでつらいですね。1月に取引先について公取から下請け調査協力依頼がありました。びっくりしましたよ!でもちゃんと調べているんですね。大変でしょうが頑張ってください。

陽明さん、レスありがとうございます。
消費税のことは私には説明はありませんでした。大口の取引会社さんとかは説明があったのではないでしょうか。
報酬(売り上げ)が少なくて納税義務がなくても、消費税分を請求すべきと何かで読んだのですが、そのままになってます…(^^ゞ
公取って公正取引委員会ですよね。へー、調査とかやってるんですね。驚きました。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる