道明寺天満宮の梅

 昨年、道明寺天満宮(大阪府藤井寺市)に桜を見に行きましたが、今年は梅を見に行ってきました。

140309_01ticket.jpg

 桜も良いけど、いや~、梅も見事でした!(^▽^)

 以下の写真、クマさんが写ってるのは私が撮影したもの。
 それ以外はほとんど夫が撮影したものです。
 理由は、夫のほうがきれいに撮れてるから。

 私と同じ機種を使ってるのになぜ!?
 夫が言うには「お前は携帯の手入れ(掃除)を全然してないから。レンズとかきれいに拭いてるか?」
 ……確かに。私はこのあたりすごく無頓着なので…(^^ゞ

140309_02.jpg

140309_03kuma.jpg

140309_04kuma.jpg

140309_05zen.jpg

140309_06zen.jpg

140309_07.jpg

140309_08.jpg

140309_09torii.jpg

140309_10sekihi.jpg

140309_11michi.jpg

140309_12.jpg

140309_13kuma.jpg

140309_14torii.jpg

140309_15up.jpg

140309_16up.jpg

140309_17kuma.jpg

140309_18bonsai.jpg

 余談ですが、私は生まれてこの方、梅干しや梅酒など自分で買ったことがほとんどありません。
 父の実家が梅農家(和歌山県の南部(みなべ)という梅の産地)で、お裾分けしてもらえるからです。

 父の実家では昔はみかんも生産していて、やはり買ったことがなかったんですが、現在は残念ながら生産をやめており、毎年自分で買ってます……(^^ゞ



※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

天神さんの梅は、全国津々浦々ですから、桜と同様、日本人の心の現われと言えますよね。
うちの近所の天満宮も、小さな社ですが裏山が全て梅の木です。
梅は、ほぼ同時に咲く割に、種類が違うのか、いろんな色の梅が楽しめます。
ま、ちょっと寒いですけどね。甘酒が美味しいです☆

水雷艇さん、コメントありがとうございます。
本当にいろんな種類の梅があって、見ごたえ満点でした(^▽^)
昔は花見と言えば、桜じゃなく梅でしたもんね。確かに寒いけど…(私が行った日は幸い暖かい日でした)

今更ですが、先ほど某家電量販店の友人との会話を紹介します。
「消費増税前で、客足がすごいよ~」
「決算よさそうだね」
「でも、4月の反動が怖い…。客が減りそうだ。セールやらなきゃな」
「3月の増税前と、4月のセール時とで、実際はどっちが安い?」
「…」

水雷艇さん、どうも〜(^▽^)
ご友人の最後の沈黙が怖い!(T_T)
何でもかんでも急いで買うのもダメですよね。見極めが難しいです。

くっくり様。ぼくも8日に行ってきました。

仕事の合間に・・・・・
きれいでしたよね~
目当ては・・・
http://ameblo.jp/ayaki0416/entry-11791363342.html
だったんですけどね・・・仕事場所がアンマッチで・・・いけたのはライブが終わってから~でした。残念・・・でも梅園はきれいでしたね。

長尾先生に紹介してもらったんですけどね~

みなべ町ですか~こないだ近くまで行ってきたばかりです。(@@;)

南大阪の田舎者さん、コメントありがとうございます。
おお、上から見下ろす梅もまた美しいですね〜(^▽^)
ちなみに、父の実家の住所は、昔は南部川村と呼ばれていました。10年ほど前、みなべ町に合併されました。中学校は分校だったそうです。ほんとにほんとに田舎ですわ〜。

正直上記のライブでこれ聞きたかったです。
「大切な宝物」山口采希~「教育勅語」を曲に~ https://www.youtube.com/watch?v=zJz092IOzAk

以前日高川町夜中二時に行った時に、道路側溝で子鹿数匹と目を合わせて、ちょっとパニックになりました。
道路に出てきたらひかれるからそこにいなさいとシカと言い聞かせました・・・(@^▽^@)

正直・・道路に獣がウヨウヨしすぎて危ないですね。いつ車パーになってもおかしくない(@@;)

里山資本事業・・・環境整備事業などで、
田舎にもある程度まんべんなく守人がくればいいですね。正直将来みなべか日高川町あたりに住めたらなーって気もします。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる