FC2ブログ

消費増税前に家電の買い換え

 皆さんご承知の通り、4月から消費税が3%上がって8%になります(T_T)

 テレビのワイドショーなど見ていますと、「3月中に何を買えばお得か?」といった情報を日々伝えています。

 例えば、冷蔵庫やエアコンなどの白物家電。

 これらはテレビなどと違って値崩れしにくいので、近々買い換えようと考えている人、耐用年数がそろそろ限界に来ている人は、3月中に買い換えた方がお得だそうです。

 うちなんかもエアコンは非常に古くて、結婚の時に買った1998年製(あるいは型落ちで97年製かも)です。

 いつ壊れてもおかしくないし(同じ頃に買った大型家電はこれまでに全部寿命が来て買い換え済み)、電気代のことも考えると、いま買い換えるべきでしょう。

 生活苦しいけど、長期的に見ればやはり買い換えた方がお得だろうと、夫とあれこれ話し合っているところです。


 ところで、最新型に買い換えた場合、電気代はどの程度安くなるのでしょうか?

 何か資料はないかな〜?とネットを探していたら、そのあたりの目安を計算してくれる便利なサイトを見つけました。

 その名も……

 省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

01sinkyu1.jpg

 これにメーカーや型番なんかを何パターンか入れて試してみたら…

 だいたい年間8000円前後、電気代がお得になるという結果が出ました!

02sinkyu2.jpg

 上記画像(クリックで拡大表示)はあくまで適当に入れてみた例。
 参考までに、こんなふうに表示されるんですよ~という感じで。

 この時期、私と同じように家電の買い換えを考えている方もいらっしゃるでしょう。

 ぜひ「しんきゅうさん」でシミュレーションしてみて下さい!(^▽^)




※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いやいや、物持ちいいですね~。
冷蔵庫とかも省エネになるけど、省エネってなんとなく実感できません。でも、エアコンだけは新しいと感動しますよ~!!
昔みたいにつめたい風がガンガン当たる感じが無くて、自然に冷えたり温まったりするので、夏とか寝てる間中掛けてても、冷えすぎないし快適です!ぜひ、お試しを!

水雷艇さん、コメントありがとうございます。
最近のエアコンはそんなに賢くなってるんですね(^_^;
確かに冷蔵庫などと比べると「感動」度が高そう!(^▽^)
PM2.5対策の機能などが付いてるエアコンもあるようですね。
電機屋さんで見てもピンキリな感じで、用途に合わせて(財布とも相談しながら)賢い買い物をしたいです(^^ゞ

日本の製品は長持ちすると言われていますが、我が家の家電を見るとそれを実感いたします。
 
中でも一番古いのは日立の電子レンジでして、1987年製でございます・・・あと数年で30年目に突入することに・・・単純な機械ですし、酷使していないので恐らくこのまま行けそうな気がw
 
エアコンは計3台ありまして、内2台は最近の物ですが、あと1台は私の部屋にありまして、25年以上使っているはずです(暖房の調子が悪いので冷房専用ですが)。ただ、掃除はしていますけどカビとかは心配ですね。あんまり長生きさせるというのも人間の健康には毒になるかもですし、買い替えたほうがよさそうですね、これは。

それにしてもまぁ、昔からこんなに長持ちする製品を造っていた日本のメーカーや関連企業の皆さまの努力に感謝ですね。

まっこうさん、コメントありがとうございます。
1987年とか25年以上とか、すごく物持ち良いですね〜。
まっこうさんのお話聞いていて思い出したのですが、うちの実家の電子レンジも日立で、何と1970年代後半の製品です。年末に実家に行った時にまだ元気に動いてました!
あと、わが家のオーブンレンジもよくよく考えてみれば1992年か93年の製品なので、もう20年以上ですよね。
本当に日本の家電メーカーってすごい!(^▽^)
エアコンのカビはやっぱり気になりますね。掃除できてるつもりでも、内部に入り込んだカビとか普通の掃除ではなかなかできてないように思います(分解掃除でもしていればまた別ですが…)。それとやっぱり昔のエアコンは電気代めちゃ食ってると思うので、その意味でもやはり買い換えた方が良いかも?

くっくり様~試してみました。
僕のエアコンは2006年なんですけど該当機種なしw それでも エコッタwです。
ただ・・・・今回はいろいろ合って見送りです。エアコンや電子レンジなど地味家電はやはり日立の方がいいですね~シンプル丈夫が一番です。まあ、消費税投入後売り上げ下火になって値段が下がった辺りで考えます
今はうちの大蔵省の許可がおりないもんでw

南大阪の田舎者さん、コメントありがとうございます。
私も昔の機種が該当なしでちょっと困りました(メーカー自体がなくなってるという(^^ゞ)
まあ消費税アップ後も現在の最新機種が型落ちで安くなったりもあるようですし、ご家庭の需要に合わせて、でよいと思います。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる