FC2ブログ

佐々木好さんの歌で想像した雪国

 佐々木好さんってご存知ですか?

 私が想像するに、「知ってるよ!」という方は多分ほとんどおられないと思います。

 昭和の終わり頃に活躍されていた女性シンガーソングライターです。
 出されたアルバムは計5枚ほど。

140127sasaki.jpg

 主に北海道を中心にライブ活動されていたと聞きます。
 だからその頃に北海道にお住まいだった方はご存知かもしれません。

 YouTubeで佐々木好さんの歌声を聴くことができます。
 
 では、なぜずっと近畿在住の私がこの人を知ることができたか。

 当時、ラジオ大阪で笑福亭鶴瓶さんと新野新さんがやっていた「ぬかるみの世界」という、ちょっと暗めのトーク番組(リスナーの悩みをハガキで受け付け、それをもとに二人がトークする)がありまして。

 番組ではトークの合間に曲をかけていたんですが、そこでよく佐々木さんの曲が流されていたのです。

 特に何度も流されたのは「今日はどんな日でしたか」という曲。

♪今日はどんな日ですか あなたのまわりは
 今日はどんな日でしたか 疲れましたか

 いくつかの時間が過ぎても
 いくつかの言葉が過ぎても
 いくつかの人が過ぎても
 私には同じ事 同じ事

  一日が長く感じたり 短く感じたり
  邪魔になる事や
  雨の日仮に晴れたって
  どこの何が変わるというのだろう


 (歌詞全文→http://page.freett.com/singer/KOMOMI..htm#06

 私はこれを聴き、何だかすごく心にしみるなぁと思って、すぐさまレコードを買いに走りました。
 友だち数人にもレコードを貸してあげたんですが、ほとんど例外なくはまりました。

 「今日はどんな日でしたか」は現在YouTubeにはないけど、同じアルバムに入っている別の曲はいくつか上がっています。

 例えば、「君と」という曲。



 2番と3番はこんな歌詞です。

♪250に乗りたくて 誘われて
 三度目も とうとう行けなくて
 もう冬なので バイクには乗れないね
 来年の夏にはね
  望来、石狩、小樽にも
  バイクで行くんだ 君だけと
  約束したんだ 必ず
  夏に来る日を 待ってるだけで

 明日は晴れかな 今日は晴れ
 あさっても 晴れたらな
 バスも動かない毎日
 20分歩いたら 地下鉄さ
  人もバスも 飛んでしまえ
  吹雪も もうあきあきして
  私に関わる 全てを
  いつか捨てる日を 待ってるだけで


 (歌詞全文→http://page.freett.com/singer/KOMOMI..htm#03

 私は昔バイク乗りでしたが、雪などほとんど降らない土地で、冬でも平気で乗っていました。

 そんな私が雪国の皆様の気持ちを察する、そういうきっかけを佐々木好さんは与えてくれたと思います。

 佐々木好さんは今はもう活動されていないようですが、できればまた新作を聞いてみたいものです。


※佐々木好さんのCDは中古で入手可能ですが価格が高騰しています。
 ヤフオクを見たところCDはやはり高価ですがLPは安価で取引されています。

※クローゼットや玄関などの結露・カビ対策に!
 我が家も使ってますが効果が出ています。

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しました。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてアマゾンを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。まだ始めたばかりで今後どうなるか分かりませんが、押しつけがましくならない程度にやらせていただくつもりです。これを生業とする気は全くなく、少しでも家計の足しになればという思いです。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる