あの星に似てる!?

月面のクレーター、立体地図でくっきり(産経2013.12.13 18:29)
>月の表面にある大小さまざまなクレーターなどを立体的に表現した地図を国土地理院(茨城県つくば市)が13日、ホームページで公開した。地球からは見えない月の裏側を含め、地形が詳細に描かれている。

>平成19年に宇宙航空研究開発機構が打ち上げた日本の月観測衛星「かぐや」が集めた月面の高さのデータを使い、作製した。

>月の「南極」付近の地図では、巨大なクレーターの中に小さなものがあったり、隣り合うクレーターの一部が重なっていたりする様子がはっきり見て取れる。ほかの場所は、溶岩に覆われて比較的平らな「海」と呼ばれる地形も鮮やかに描かれており、月がどのように形成されたかを探る手掛かりになりそうだ。

>ホームページのアドレスはhttp://gisstar.gsi.go.jp/selene/

 これが国土地理院が今回公開した月の地図のうちの1枚、「南極」付近のものなんですが……

131213-01moon.jpg

 これを見て、「宇宙戦艦ヤマト」のガミラス星を思い出したのは、私だけでしょうか?(^_^;

 新ヤマト(2199)のガミラス星。

131213-02gami1.jpg

 旧ヤマトのガミラス星。

131213-03gami2.jpg

 新ヤマトのガミラス星の方が、より似てますね。

 ……すみません、ただそれだけです(^^ゞ

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/14 08:47)

つくば市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

すげえ着目点ですw
おもわず食いついてしまいました(@@;)

南大阪の田舎者~さん、コメントありがとうございます。
ガミラス星は南瓜(かぼちゃ)にも似てますよね(^_^;

きれい!

古代の青銅で出来たお皿みたいですね(^^)。

ヤマトは見てなかったのですが、兄がヤマトを見るために学校から飛ぶように帰ってきていたことを覚えています。

兄は「丸」という雑誌も読んでましたし、アメリカ人が書いたパールハーバーの本も読んでましたし、軍事将棋もやってましたし(笑)。70年代ぐらいまでって左翼の人も強かったですが、一方で戦場の英雄への憧れも普通にあった気がします。男の子はやっぱりヤマトや戦闘ものにあこがれますよね。

平成に入ってから何だか変な雰囲気が強くなってきて、戦争や軍隊と言うだけでタブーな空気が出来てきた気がします。

すみません、ただそれだけです→爆笑w。マカロニほうれんそうといい、くっくりさん通ですなあw。

応援クリック。

きれい!

古代の青銅で出来たお皿みたいですね(^^)。

ヤマトは見てなかったのですが、兄がヤマトを見るために学校から飛ぶように帰ってきていたことを覚えています。

兄は「丸」という雑誌も読んでましたし、アメリカ人が書いたパールハーバーの本も読んでましたし、軍事将棋もやってましたし(笑)。70年代ぐらいまでって左翼も強かったですが、一方で戦場の英雄への憧れも普通にあった気がします。男の子はやっぱりヤマトや戦闘ものにあこがれますよね。

平成に入ってから何だか変な雰囲気が強くなってきて、戦争や軍隊と言うだけでタブーな空気が出来てきた気がします。

すみません、ただそれだけです→爆笑w。マカロニほうれんそうといい、くっくりさん通ですなあw。

応援クリック。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
いま思えば最初のヤマトは「戦艦大和」色が強いというか、当時を知る人たちの気持ちを汲んだ作品だったように思います。おれんじさんのお兄さんとはまた違う感じで、うちの父(昭和10年生)も時々初代ヤマトのアニメを見ていました。
おっしゃるようにいったんはタブーな空気もあったと思いますが、最近は戦車のアニメ(よく知らない(^_^;)がブームになったり、少しずつまた空気が変わってきたようにも感じます(^▽^)

おひさしぶりです。

こんな近くにあったなんて。orz
14万8千光年も旅しなくてよかったんじゃ

Alphonseさん、コメントありがとうございます。
あ、確かに!!
……でも隣りにイスカンダルはないですね〜(T_T)

ふと見てみると、伊武デスラーを思い出してしまいますね。いまはお坊さんが似合うすごい役者さんですもんね~
当時の声優さんの7割近くがもういません。(T-T)

ふと見てみると、伊武デスラーを思い出してしまいますね。いまはお坊さんが似合うすごい役者さんですもんね~
当時の声優さんの7割近くがもういません。(T-T)

南大阪の田舎者さん、コメントありがとうございます。
伊武さんといえばかつてはデスラーかスネークマンショーのイメージしかなかっただけに、隔世の感があります(^^ゞ
富山敬さんはずいぶん前に、青野武さんもわりと最近鬼籍に入られましたね(T_T)
プロフィール

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる