ふなっしー似の「きゃべっしー」

ふなっしー似の「きゃべっしー」 銚子市、HPで謝罪「誤解与えた」(産経2013.12.6 12:04)
>千葉県銚子市は、特産キャベツのPR大使に任命したお笑いコンビの手作りキャラクター「きゃべっしー」が、同県船橋市の非公認キャラ「ふなっしー」に似ているとの苦情が相次いだとして、ホームページにおわびを掲載した。
>市はおわびの中で「問題のキャラクターを公認した事実はなく、コンビが演出として使用した」と説明。「結果として誤解を与えてしまった」としている。ふなっしー側に既に謝罪し、「もう使わないでほしい」との回答があったという。
>市によると、先月25日、お笑いコンビ「キャベツ確認中」をコンビ名にちなんで銚子キャベツ大使に任命。委嘱状の交付式でコンビの1人が、お礼の意味を込めて、キャベツの妖精でふなっしーの妹という設定で創作した黄緑色の着ぐるみ姿を披露した。「失礼だ」「市が盗作するなんて非常識」などの批判が市に約70件寄せられた。

131207funa.jpg

 これは誰が見てもアウト…、っていうか「ふなっしー」も今では様々なグッズが売り出されていて、ライセンスの問題とか色々あるようだし、そこらへんも引っかかったんじゃないでしょうか。

 銚子市の公式HPを実際見てみると、こうあります。

>(前略)問題のキャラクターについては、銚子市が公認したように伝えられていますが、銚子市として公認した事実はございません。キャベツ大使委嘱の際に、キャベツ確認中のお二人が、お礼の演出の一つとして使用されたものです。
>しかし、この演出により多くの皆様に、結果として誤解を与えてしまったことについて、銚子市としまして深くお詫び申し上げます。

 やはり「お笑いコンビ側が勝手にやっただけで、銚子市は知りませんでした」と聞こえます。
 でも普通は事前に打ち合わせとかしてるはずだし、こんな大きな着ぐるみですから最悪でも直前に職員が気付くと思うんですが…。
 市長も「きゃべっしー」と笑顔でカメラに収まっちゃってるし…(千葉日報11月30日)。うーむ。
 
131207funa1.jpg

 そういや、佐賀県鳥栖市のゆるキャラ「とっとちゃん」がわいせつ発言で活動自粛というのもありましたね。

 今や全国にあれだけの数のゆるキャラがいるわけですから、今後も「ゆるキャラ界」ではいろいろ問題が起きるかもしれませんね(T_T)
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

こっちの方が、、

栗東の「泡姫ちゃん」の方がもっと酷いですよ、、完璧に「名前からして」アウトですもの、、
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/21/news116.html

ある意味確信犯です、、しかも栗東「公式」キャラだし、、椅子が、、

ざんぶろんぞさん、コメントありがとうございます。
うーむ、これは…(^_^;
誕生はなんと2007年というから二度びっくりです。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる