残念ながらアイソン彗星は…

131201ison.jpg

アイソン彗星が太陽に接近、消滅の可能性も NASA(CNN 2013.11.29 Fri posted at 10:38 JST)

 くぅ~、残念!!(T_T)

 50~100年に一度の大彗星と言われ、肉眼でも観測ができるというふれ込みだったので、「なんちゃって天文ファン」の私も大いに期待してたんですが…。

 でも、事前に「太陽に近づいた時に消滅する可能性もある」って報道も同時にありましたから、この事態はいちおう想定はしてました。

 逆に驚いたのは世間の反応です。

 12月以降に彗星観測ツアーをガッチリ組んでた旅行会社をはじめ、関連商戦を展開していた様々な業界の人が、「まさか消滅するとは…」とかなり慌てた感じでインタビューに答えてたので、え?全く想定してなかったの?と。

 マスコミで言えば、特番を予定してたNHKも番組内容変更で大変みたいです。

 崩壊してしまったアイソン彗星に何が起きたのかを放送するそうです。
 また、国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士・若田光一さんが超高感度4Kカメラで撮影した崩壊前の彗星や美しい地球の姿も紹介。

 ま、これはこれで面白そうだから私は見てみようと思ってますが(^_^;

 ただ、アイソン彗星は全部が消滅してしまったのではなく、本体の核が部分的に残っている可能性はあり、であれば大きな望遠鏡などで捉えることは可能とのことです。

 いずれにしろ肉眼で見るのはもはや無理なので、NASAやメディアなどが追跡して動画や画像を出してくれることを期待してます(^▽^)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

彗星は恥しがり屋さん

彗星は直径数キロの雪ダマのようなものなの。
太陽に近着く時、気化した水蒸気がテイル、
不純物がダストテイルになる訳で…
今回は一気にガス化して核が分裂したのでしょう
モッタイナイ

巨大テイルが見たかったな
次にきたラブジョイ彗星 名前がオシャレだと思いません?

CMOSさん、コメントありがとうございます。
消滅してしまったのは本当に残念ですが、なぜそうなったのかが大きく取り上げられたことで、初めて彗星の仕組みを知った人も多かったんじゃないでしょうか。
でもやっぱり残念ですけど…(T_T)
彗星は発見者の名前が付けられますが、「ラブジョイ」って人の名前っぽくないですよね(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる