あぐらダコ?!

 左足の甲というか、くるぶしのあたりに、水が溜まってる!?

130913ashi.jpg

 この写真じゃちょっと分かりにくいかな?
 (汚い足でお目汚しすみません(^^ゞ)

 10日ほど前に気づきました。
 いつからあったのかは分かりません。
 
 さわるとプヨプヨした感じです。
 腫れているように見えますが、痛みや痒みは特にありません。

 気になるのでネットで調べてみたら、同じ症状に悩んでいる人がけっこういました。

 こちらのページ(整形外科さん)の
 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11katuekihouenashikubi.htm
 「あぐらダコ」の女性の症状にとても似ているような…。

 私の場合、仕事やネットなどで長い時間、同じ姿勢で座っているので、それが原因かもしれません。

 実は「座り机」なんです。
 横座りしたり、片足立てたり、あぐらをかいたり、いろいろですが、かなり悪い姿勢になってると思います。

 座り方を工夫したり、あと、休憩をもっとこまめにとって身体を動かすとか、とにかく姿勢を正すようにしないとダメですね。

 今すぐ医者に行くほどの症状ではないようですが、もっと大きくなったり、痛みとかが出てきたら迷わず診てもらおうと思います。
 (最初は皮膚科かなと思ったけど、整形外科ですね)
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

足のできもの

ガングリオンじゃないでしょうか
柔らかいものでゼリーみたいなものが入ってます
関節に近いところからアチコチにできます
間違いかも?

painlessさん、情報ありがとうございます。
ガングリオンって初めて聞きました。
検索したら、私が本文で紹介した整形外科さんのサイトに、ガングリオンの記述もありました。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/gangurion.html
うーん、こっちの症状にも似てますね。

様子見ですか?

手すりつきの思いやり座敷椅子じゃなくて、正座用の椅子を使ってみるのはいかがでしょう?
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/941269/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP
私も欲しい。
ごくたまに法事であればいいなと思う時があります。
うちも座敷机でパソコンやってます。
パソコンの高さも変えないといけなくなるでしょうけど。

これは整形外科で注射、かな?
湿布剤をしばらく家で貼って。
中身を抜くかどうかはわかりませんが、ちょっと心配ですね。

リョクさん、コメントありがとうございます。
おお、正座用の椅子!これは楽ちんそうですね。姿勢も良くなりそうですし。
リョクさんも座り机だったんですね。意外とそういう人多いのかも?
心配ではありますが、整形外科に行くのはもうしばらく様子を見て、と思ってます。しかし年齢を重ねてくると身体のあちこち異常が出てきますねぇ…(T_T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる