イチロー、日米通算4000本安打達成

130822ichi.jpg

 ヤンキースのイチロー選手が、21日のブルージェイズ戦でヒットを打ち、日米通算4000本安打を達成しました。

 おめでとうございます!\(^o^)/



 私はちょうど「とくダネ!」を見てたんですが、速報でいち早くそのシーンを伝えてました。

 相手は苦手ピッチャーらしいので、この試合で達成できるんかしら?と思ってたら、第1打席であっさり達成。

 いや、「あっさり」なんて言っては失礼ですね。

 試合後の記者会見でイチローは、こう胸中を語っています。

 「4000安打を打つには、8000回以上の悔しい思いをしてきた。それと常に向き合ってきた」

 記録達成もさることながら、野球に対する真摯な姿勢が素晴らしい。
 (今回に限ったことではないけれども)

 アメリカでは賛辞に交じって辛口評論もあるそうですが、まぁ言いたい人には言わせておけと。

 てか、イチローが最初からメジャーでやってたらどうなっていたでしょうか?
 (日本よりメジャーの方が試合数が20%ほど多い)
 ……という反論も成り立ちますから。

 それよりも、ジーターがこうフォローしてくれたのが嬉しいですね。

 「4000安打がたとえリトル・リーグの記録であれ、今回の記録は“イチ”(イチローのニックネーム)がいかに安定して活躍をしてきたかを物語っている。通常ではとても難しいことなんだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★イチロー4000安打への歩み(NHK8月22日 9時32分参照)

1992年 オリックスに入団
1994年 シーズン210安打のプロ野球記録
1994年~2000年 首位打者獲得
2001年 マリナーズ移籍 242安打、首位打者獲得
2004年 大リーグのシーズン最多安打記録となる262安打、首位打者獲得
2008年7月 日米通算3000安打
2009年4月 日米通算3086安打(張本勲氏の持つプロ野球を抜く)
2010年まで 10年連続で年間200安打達成
2012年7月 ヤンキース移籍
2013年8月 日米通算4000安打達成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外の反応
台湾の反応
韓国の反応

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
09/4/18付:イチロー、張本超え
09/9/15付:イチロー、米史上初の9年連続200安打
10/9/24付:イチロー10年連続200安打
12/7/25付:イチローがヤンキースに移籍

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる