「あまちゃん」は面白い!

 放送期間残り約3分の1の時点で言うのも何なんですが、NHK朝ドラ「あまちゃん」は面白いですね(^▽^)

 私は朝ドラ以外のドラマをあまり見ないので、脚本が宮藤官九郎さんと言われてもよくわからず(さすがに名前だけは知ってますが)、全く先入観なくこれまで見てきました。
 そういや1コ前の「純と愛」も著名な脚本家さんでしたよね。この方も私はよく知らないまま見てましたが。

 エンタメニュースなどには、「あまちゃん」は関西では視聴率が悪い、それは笑いの質が合わないからだ、みたいな事が書かれてあったりしますが、いや、生粋の関西人の私から見ても十分面白いですよ。
 私の友人でもっとハマってる人もいるぐらいです(当然、驚いた時は「じぇじぇ!」と言う(^_^;)。

 ただ、私は正直、東京編になったらつまらなくなるんじゃないか?という気がしていました。

 というか、アキちゃん(能年玲奈さん)にはあのまま北三陸で、楽しい海女さんたちや優しい大人たちに囲まれて、ほのぼのと暮らしてほしいなあと思ってたんです。個人的に。

 アキちゃんは北三陸に来る前は東京に住んでいて、そこには嫌な思い出もあるし、ましてや芸能界なんて汚い世界ですから、心ない大人たちに傷つけられて、また暗いアキちゃんに戻ってしまうのではないかと、それが心配だったんです。

 母親の春子さん(小泉今日子さん)がアキちゃんのアイドル志願に当初は猛反対したのも、自身の苦い体験があったからなんですよね(その体験の中身はちょうど今、ドラマでやってるとこですが)。

 が、いざ見て見たら、東京編も面白いんですよ、これが!
 太巻さん(古田新太さん)や鈴鹿ひろ美さん(薬師丸ひろ子さん)の存在が大きいのかも。
 この2人はキャラも立っててほんと楽しいですね。

 春子=太巻=鈴鹿、このラインが今後どういう展開を見せるのか、ちょっと見ものです。

 話は戻って、東京に行ったアキちゃんが心配だった私ですが、今のところ暗いアキちゃんに戻らずに頑張れています。

 その背景には、「GMT47」の同じく地方出身者の仲間たちがいること、スカウトマンの水口さんの支えがあること(北三陸で勉さんの「偽装弟子」をやってた頃は何やこいつ?って感じでしたが、今はとても好青年ですね)、また、東京で再会した種市先輩や安部(あんべ)ちゃんの励ましや、それに、アキちゃんが付き人を務める鈴鹿ひろ美さんの明るさにも救われてますね。

 あと、東京編はキャスティングにちょいちょい遊びがあって、そこも面白いですね。

 大久保佳代子さんや三又又三さんなどがチョイ役で出てきたり(三又さんは本人役)、また、春子さんの過去シーンで「君でもスターだよ!」(「君こそスターだ!」が原形?)の司会者は小籔千豊さんだったし、「夜のベストヒットテン」(どう見ても「ザ・ベストテン」が原形)の司会者として清水ミチコさん(黒柳徹子さん役)と糸井重里さん(久米宏さん役)が出てきたり…。

 特に清水ミチコさんは黒柳さんになりきってて、「玉ネギ頭から飴を出す」って定番ギャグ(ギャグじゃないって!(^_^;)もやってたので、めちゃウケました(≧▽≦)

 他に、全体的に言えるのは、私が80年代的なものをすごく懐かしく感じる世代だから、このドラマをより楽しめているんだろうと思います。

 ちなみに鈴鹿ひろ美さんは音痴という設定ですが、演じる薬師丸さんは本当は歌がすごくお上手ですよね。学生時代は合唱部所属だったし。
 私はどんぴしゃりの世代なので(実は薬師丸さんと同じ1964年生まれ(^^ゞ)、よく知ってます。

 まあそんなこんなで「あまちゃん」、残り約3分の1も楽しみです。

 個人的には、このままじゃユイちゃんが可哀想すぎるので、何とか幸せにしてあげてほしい……(T_T)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は見ていませんが、妻によれば、「他番組のパロディなど、遊び心が満載なのも楽しい」とのこと。
それを聞いて「いっそ苦戦している大河ドラマもパロディ満載にすれば」と思ってしまいました。
「長岡藩へ応援に行っていた会津藩士が新兵器のガトリング機関砲を持ち出すことに成功し、八重がこれを『カ・イ・カーン』と叫びながら乱射する」ようなシーンなどあれば、今より視聴率がましになるかも、と。
(そういえば「利家とまつ」で舘ひろしが織田信長を演じたときは、本能寺の変の場面で明らかに『西部警察』や『あぶない刑事』を意識した演出でしたが)

ishiiさん、コメントありがとうございます。
80年代のアイドルや文化をリアルで知っている人には面白いドラマだと思います。当時のアイドル(当然、キョンキョンと薬師丸さんは除外されてますが)の映像や、当時の流行(竹の子族とか)の映像なんかも、ちょいちょい挟んできますし(^_^;
「八重の桜」は確かに視聴率悪いようですね。池田屋事件とか視聴率取れそうな回も視聴率悪かったと聞きます。あまりフィクション混ぜすぎると、真面目な大河ドラマファンからクレーム来るのでしょうが、ここまで低迷してるんだったら、中途半端でなく思いっきりエンターテイメント感を出した方がまだしも、と思ったり思わなかったり…(^^ゞ

古田新太さんが出ると聞いて、新感線ファンの私も、最近、二人っ子以来十数年ぶりに見始めました
先日は図らずもオープニングのパラパラアニメが鉄拳さん(この方も大好きなのです(*^^*))で驚き・・ おそらくキョンキョン新譜ジャケのイラストも彼ですね
クドカンさんあざとすぎます、盛り込みすぎでズルいです♪ 潮騒のメロディも歌詞がwww
先日の池上×進次郎解説では「あざとい戦略」は関西人には不評とのことですが、堺住みで転入組な私(くっくりさんの1年下)も地元民な夫(同、1年上)もがっつり釣られてます(^^)
・・ここまで来たらぜひ沢口靖子さんに生歌披露してもらいたいなぁw
大河ドラマもクドカンが書いたら観るかも(^^;)

バーバラさん、コメントありがとうございます。
おお、劇団新感線のファンでいらっしゃいましたか。私もファンというほどではないですが、昭和の最後の頃の劇団ブームの頃、テレビの中継などでよく舞台を見ました(実はその頃私も地方のアマチュア劇団に入ってたりしたので)。古田新太さん、昔はあんなスリムだったのに(^_^;
あ!書き忘れました。鉄拳さんのアニメもいいですよね。ドラマにマッチしてますね。
そう、潮騒のメモリーの歌詞もよく聴いたらヘンなんですよね(^_^;
池上解説は見てないんですが、創価絡みのところだけあとで動画で見ました。テレ東&池上さんだからできたことでしょうか。
沢口さんは堺市出身ですよね。清純派でデビューしましたが、ある時期を境に、おもしろいCM出たりして、くだけてきましたよね(^▽^)「科捜研の女」とか、たまに見てます。

実はあまり見ていません

友人がツイッターで毎回解説してくれるんですが、あまり見ていないので語れません(笑)
東京編から少し見始めましたが、、、ところで
本日は此方をお知らせしようと、、
http://www.hakusensha.co.jp/40th/sp_present.html
「白泉社40周年記念」WEBサイト記念サマージャンボのお知らせ
当選すると家庭争議物ですな、、、

ざんぶろんぞさん、コメントありがとうございます。
東京編からでも十分間に合うと思います。

ところで…
>「白泉社40周年記念」WEBサイト記念サマージャンボ
わはははは!(≧▽≦)
段ボール10個分って!当たったら当たったで困りますよね。

来週も楽しみ!

いつも楽しく読ませていただいてます。今日はお昼の再放送を観たのですが、その前後に中継してた大阪の甲子園予選を観てて、昨日の娘との会話を思い出して一人で笑ってました。というのは、昨日往復夜行バスという強行軍で東京に行って来た時の事なんですが、小中学校時代の友人が緊急の手術を受けることになり急遽お見舞いに行ったんです。励ましの言葉を掛けて手術室への見送り後に、手術が始まってから約5時間のあいだをどう過ごそうかと考えていて、「そうだ!念願の靖国参拝だ!」ってことで、娘を連れて行ってきました。遊就館見学のお土産に日の丸、旭日旗、Z旗の卓上三本セットを買ったせいか、帰りの夜行バスを待っている時に娘が「朝日新聞は社旗が旭日旗みたいなのに、なぜ韓国はそれを言わないんだろ?」って疑問を投げかけてきたんです。そこで私のふと思いついた答えは、「そりゃ朝日の旗には朝鮮の朝の字が入ってるからだよ」でした。我ながら素晴らしい答えを思いついたもんだと、高校野球中継で大写しになってる朝日の社旗を見ていて思った次第です。ちなみに手術は成功しました。英霊達の力を得られたのか、私も勇気をいただいて、暑い中かつ睡眠不足にもかかわらずいつも以上に元気に今日の仕事ができてます。あまちゃんとは直接関係ないコメントになってしまい、失礼しました。タイトルだけで、毎日欠かさずに楽しんで観てることが伝わればと思ってます。

金亀大好きさん、コメントありがとうございます。
私も今日はまさにお昼の再放送を観たのですが、大阪の予選はちょっと気の毒なことになってましたね。ゲーム開始って瞬間に「あまちゃん」放送に切り替わってしまって(^_^;
さて、昨日は東京に行かれてたんですね〜。往復夜行バスは私も経験あるけど、さぞお疲れになったのでは?
娘さんは鋭い質問されますね。そして金亀大好きさんの返しもすごい!「朝」の字があるからなんて、考えもつきませんでした(^_^;
最後になりましたが、お友だちの手術成功、良かったですね。きっと英霊のお力もいただけたのだろうと、私もそう感じています(^▽^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる