「君が代」がおかしい

 北京五輪。
 日本選手諸君、連日がんばってらっしゃいますね。

 私は北京“虐殺”五輪は支持してないので、過去の五輪ほどには熱心には見ていないのですが、それでも日本選手が金メダル獲って、表彰式で「君が代」が流れるシーンは何度か見ました。

 そこで1つ気がついた点があります。

 「君が代」のメロディー、おかしくないですか?

 「さざれ石の巌となりて」の「なりて」が「♪なーりーてーー」と演奏されてますが、正しくは「♪なーーりてーー」のはずです(楽譜こちら)。

 すみませんね、細かいこと言って(^^ゞ


※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう言われてみれば、そうだったかもしれませんが、マスゴミが「君が代」のシーンをあまり流してくれなかった事もありますが、いや僕も虐殺汚輪を真剣に観ていなかった事もあり、何とも言えません…(^_^;
ただ、ひとつだけ思ったのが、あの「支那」で「君が代」が流れたのが不思議な感じでした。

今年も8/15に靖国へお参りしてきました。
「今の日本があるのは英霊のお陰です、ありがとうございます」とお祈りしてきたのですが、
ここのところ「どうか、北朝鮮に拉致された人々が一日も早く家族と会えますように力を
かしてください」とお祈りしてしまいます。。

トロさん、コメントありがとうございます。
靖国神社に参拝されたのですね。暑い中、お疲れさまでした<(_ _)>

確かに北京で「君が代」って不思議な感じがしますね。でも昨夜もっと不思議なものを聴きました。
男子柔道で石井さんが金メダル獲ったのですが、私は試合は見てないんですが、たまたまテレビ付けたら、これから表彰式が始まるってところだったんです。で、会場のBGMが聞こえてたんですが、それが何と森山直太朗さんの「さくら」でした。空耳かなあと思って、2ちゃんねるの実況板見に行ったら、間違いではなくて、その件で板はちょっとした騒ぎになってました。

そうなんですよね~私も一緒に歌っていると、「なーーりて」のところがちょっと短いぞ??と思ってました。まあ、外国ですからちょっと違った演奏するのもありかと。競泳の表彰式でアメリカの国歌も途中でストップしちゃったり(苦笑)。選手はかわいそうですよね。

さくらが会場でも流れていたのは「おっ?」と驚きました。どうも出場する選手の国の歌をいろいろ流しているみたいですよ。

そうそう、表彰式で(多分柔道?)会場から君が代の演奏に併せて歌っている声が結構聞こえました。応援に来ていた日本の皆さんが歌っていたみたいです。なかなかやるのぉ。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
オリンピックで流れる国歌というのは、やっぱりホスト国が演奏・録音したものを流すんですかね。じゃあちょっと間違ってしまっても仕方ないんでしょうね。何せ100何十カ国もありますもんね。
出場する選手の国の歌を流すというのは驚きました。中国とは思えないきめ細かさ?!(^_^;
表彰式を見る時は、「ブーイングがあったりせんやろか?」と音量を少し上げる私なんですが(^^ゞ、そうですね、うっすらと歌声が聞こえますね。私の空耳ではなかったんですね、ヨカッタ(^o^)

いっつも一緒に口ずさもうとしてTVとズレるんですが、やっぱりくっくりさんもそう感じましたか。
私も違和感を感じていたので、同じことを感じてる人が居てホッとしています。私にリズム感がないせいかとも思いますがw

ガネーシャさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、私も同じように感じられた方にこうしてコメントいただけてほっとしています。
細かいようですが、やっぱりオリンピックという最大級の国際大会なんですから、原曲に忠実にお願いしたいなぁと思ってしまうんですよね(^^ゞ

私だけではなかったですね。

お久しぶりです。君が代は確かにはずれていて、気になっていました。いつも国歌斉唱で、無言で立ちつくしている選手を見ると、つい、一言テレビ画面に突っ込み入れてしまいます。
お前は日本人じゃないのか?!?と。
できるなら、オリンピックでもう一度聞けることを願っています。

樹姫さん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
樹姫さんも気付かれてましたか。お仲間が増えて嬉しいです(そういう問題?(^_^;)
サッカーの試合前の国歌斉唱とかでもそうですが、なかなか歌ってくれる日本人選手、いませんよね。歌っても口がちょっと動いてる程度で。
誰か一人、有名選手が思いきって歌ってくれたら、それがムーブメントになって、後の選手もみんな続くんじゃないかなーなんて思ったりもします。ちょっと情けないですが。

「♪なーーりてーー」
で覚えてますよv-15

ちなみに、手元の岩波文庫の古今和歌集「賀歌」のところに、読人しらずで、「わが君は千代にやちよに さざれ石の巌となりて苔のむすまで」と載っています。v-87

とくぽんさん、コメントありがとうございます。
おおっ、アイコンが入れられるんですね!全然気付きませんでした。
さっそく入れてみよう。v-238
そうですよねぇ。「なーーりてー」って、「な」のあと、のばしますよね。v-198

ご無沙汰しております。遅ればせながら参加させて頂きます。

確かに違いますね。
君が代は演奏経験もありますので、くっくりさんの仰るので間違いありません。
聴き慣れたものより若干テンポも遅めですね。
件のメロディのところだけちょっとぼやけて聴こえます。
(初見演奏か?と突っ込みたくなるようなバラケ感が)
何の確証もない単なる印象ですが、「国産純正品」ではないような気がします。
あんなところで銅鑼鳴った記憶ないですし。(ということは・・・?)

海外の2輪レースなどの君が代はもっとしっちゃかめっちゃかで、
調やテンポが革命的で随分笑わせてもらいました。(一応国際規格のレースなんですが)
まぁ、今回のはあれよりマシかと無理やり納得するほかなさそうです。

るるもっぺさん、コメントありがとうございます。
君が代の演奏経験がおありですか。すごく羨ましいです。何せ学校行事で一度も歌ったことも聞いたこともない私ですから(^^ゞ
さすがに演奏経験がおありなだけあって、細かい分析ですねー。思ってもみなかったお話がいろいろ聞けて、驚きました!
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる