あべのハルカス近鉄本店6/13オープン

 昨日、6月13日にオープンしたばかりの「あべのハルカス」の近鉄本店に行ってきました。

 (展望台やホテルや美術館なども含めた「あべのハルカス」全体は2014年春にオープン。近鉄百貨店も売り場がまだ一部工事中です)


■近鉄阿部野橋駅(ハルカスに隣接)からJR天王寺駅ビルや天王寺公園などにつながる大きな歩道橋も新しくなりました。前の橋は屋根がなかったのですが新しいのは屋根付き。雨の日でも快適。
130616-01hodou.jpg

■歩道橋から直通の2階入り口。以前に比べて店内が明るい!白い!
130616-02nikai.jpg

■タワー館(今回オープンした部分)とウイング館(旧阿倍野店として営業してた部分。秋から順次改装オープン予定)の間の吹き抜けはこんな感じ。0.5階分の段差があって、ウイング館は「2.5階」「3.5階」って表示になってる。
130616-03tunagime.jpg

■西側の階段部分は壁じゃなくガラス張りになってました(おそらく東側も)。これは12階から見た北西方向の景色。天王寺公園が見えます。
130616-04kouen.jpg


 オープンして最初の週末だからさぞ人も多かろうということで、あえて日曜のかなり遅い時間(午後6時過ぎ)に行きました。
 よって、店内自体はそれほどひどい混雑ではなかったです。

 が、エレベーターがすごい行列!
 特に東側のシースルーのエレベーター。
 まぁでもやっぱり高い所から景色見てみたいやん?ってことで、私と夫、とりあえずそのエレベーターの行列に並んでみました。

 エレベーターは3台あって、うち1台は車椅子とベビーカー用にあてられてました。
 そっちはガラガラなので、並んでる人みんな「そっち乗せてーやー」的なオーラがモワーッと…(^_^;

 そうこうしてたら、車椅子でもベビーカーでもないカップルがやって来て、そのエレベーターに乗ろうとし、店員さんに制止されたんです。
 今度は、並んでる人みんな「あー、止められとる止められとる(笑)。そらズルしたらあかんわな」的なオーラが…。

 ところが、カップルの女性が実は妊婦さんだったんです。
 店員さんも最初ちょっと迷ってたようですが、仕方ないかなぁという感じで結局乗せてあげてました。

 それを見た夫、すかさず私に
 「お前も妊婦になれ!その腹やったら行ける!(笑)」
 何やとコルァ~(-.-#)!私の腹はそこまで出てへんぞー!

 結局、来るエレベーター来るエレベーター全て満員で通過していくばかり。
 おそらくこの階(12階)だけでなく、最上階と最下階以外の途中の階からはほとんど乗れない状況なんだろうと。

 それでも根気よく待ってる人たちもいたけど、イラチな私たちは我慢しきれず、エスカレーターに移動しました。
 が、エスカレーターもなかなかの混み具合で、12階から地下の食料品売り場まで行くのに相当な時間がかかってしまいました。

 最初にまずエレベーターで一番上の階に上がって、そこから降りて行く形式で攻めれば良かったと、途中で気づきましたが時すでに遅し……(T_T)

 ……あうっ、エレベーターの話だけでこんな長くなってしまった!
 「あべのハルカス」へは今後何度も行くと思うので、また別の機会に書くことにします~(^.^)/~~~

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こっちの版には多分始めてのカキコです。

>それを見た夫、すかさず私に
>「お前も妊婦になれ!その腹やったら行ける!(笑)」
>何やとコルァ~(-.-#)!私の腹はそこまで出てへんぞー!

完全にドツキ漫才やがなw
久しく出ていないトップ夫婦漫才師、これで安泰ですねww

sssさん、コメントありがとうございます。
おお、こちらへの投稿は初めてですか。意外ですね(^_^;
大阪ではこの程度のやり取りは普通ですが、夫はとりわけ「おもろかったら何でもええねん」というタイプで、私にもそれを求めてくるので困ります。こないだも私が何か話して、話を終えたら、「…え?オチは?」と突っ込まれてしまいました…(^^ゞ

耳が痛い

>「おもろかったら何でもええねん」というタイプで、私にもそれを求めてくるので困ります。こないだも私が何か話して、話を終えたら、「…え?オチは?」と突っ込まれてしまいました…(^^ゞ

えっ、わたしのお嫁さんってくっくりさんでしたっけ???
と、一瞬混乱したわたしは、ちゃきちゃきの大阪人です。
あっ、いや、
こてこてのです。

くっくりさん、
わたしは最後の一人になってもくっくりさんの支持者ですよ。

大丈夫。
言霊の意味が分からない輩は放っておくに限ります。

sssさん、ありがとうございます。
数年前から書き込み続けている御仁です。ホストが頻繁に変わるので防護が難しい上に、今回、書き込みに気がつくのが遅れました。
お目汚し申し訳ありませんでした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 

最近は近鉄もバブリーなことしてますねぇ。新型特急のしまかぜとか・・・社長は名古屋と姫路を直通運転する列車を作りたいとまで言っているし、インフラの業界ってやっぱ強いですね。
 
高層ビルって展望台から遠い風景をみるときは「おおー」って感じなんですが、やはり真下の道路とかをみると「うわわわ」って感じで少し怖くなりますね。でも、個人的にはそれが快感だったりするw

まっこうさん、コメントありがとうございます。

近鉄バファローズファンだった私と夫は実は心中複雑だったりします。
このバブリーな事業のために、バファローズが犠牲になった(売り飛ばされた)と、どうしても思ってしまうからです。
(実際はこの事業ははるか昔に決まっていて、バファローズは関係ないという話ですが…)

でもやっぱり地元が栄えるのは嬉しいし、景気も多少なりとも上向くのではないかなと(ハルカスはオフィスビルでもありますが、入居予約率はかなり高いそうです)いう気持ちもあるので、んー、ほんとに複雑な気分ですわ〜(^_^;

横浜市民で、毎朝西に富士山を拝み、南にランドマークタワーを望んでから出社している身としては、我がランドマークタワーを超えられてしまい、残念至極です…(泣)。
大阪を離れてはや25年が経ち、梅田近辺などもう全く知らない世界になってしまいましたが、阿倍野ももう僕の知る阿倍野ではなくなってしまいますね~。
やっぱ、行ってみたいなぁ…ハルカス☆

水雷艇さん、コメントありがとうございます。
梅田に関して言えば私も5年ぐらい行ってないんですが、あのあたりもいろいろ新しい物ができてだいぶ変わってしまったようですね。いま行ったらきっと道に迷うと思います(^_^;
阿倍野も北側(JR天王寺のあたり)はまだまだ昭和っぽさが残ってます。残してほしいですね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる