FC2ブログ

長嶋さんと松井くんの国民栄誉賞授与式

長嶋氏が肉声披露、松井氏は国民栄誉賞に「身に余る光栄」 背番号「3」が始球式でフルスイング!(スポーツナビ2013年5月5日 15:30)

130506juyo.jpg

 私はアンチ巨人、夫は超アンチ巨人。

 そんな私たちがビデオに録画してまで観てしまったのが、5月5日に行われた、松井秀喜氏の引退セレモニー&長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞授与式。

 長嶋さんも松井くんも「巨人」という枠を超えて、日本プロ野球界のまさに宝ですよね。

 とはいえ、私はお二方の国民栄誉賞授与が決まったと最初にニュースで聞いた時、こう思ったんです。

 「長嶋さんはもらって当然!むしろ遅すぎたぐらい!」
 「でも松井くんはどうだろう…。他に先にもらうべき人がいるのでは…」

 でもお二方の「師弟」という言葉だけでは表現できない絆の深さ、それに今日のお二方のやり取りなどを見るにつけ、ああ、やっぱりこれで良かったんだと思い直しました。

 そして、お二方の同時受賞を決断した安倍総理もさすがだなぁと。

130506sikyu.jpg

 始球式も楽しかったですね〜。

 長嶋さんは良い球が来たら打つ気だったと、あとで記者会見で言われてましたが、そう聞くと、だったら打ったとこ観たかったなぁ…と思ったりして(^_^;

 ついでに言えば、安倍さん、お祝いのスピーチで「アンチ巨人だった」とカミングアウト(?)されたのも、私はウケてしまいました(≧▽≦)


130506nori.jpg

 すっかり陰に隠れてしまいましたが……

 同じ5月5日、中村紀洋選手が日本通算2000安打を達成!
 おめでとう!

 私は近鉄ファンだったので、ノリちゃんのその後は私なりに追跡してましたが、本当に彼は苦労の連続でした…。

 実は5月1日のヤクルト戦で日米通算2000本安打を達成してるんですが、「日本のみで2000本打ちたい」という本人の意向をくんで、その時はセレモニーはなかったんです。

 近鉄時代からそういう自分なりのこだわりみたいなものを、いつも持っていた人だと思います。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

谷繁も達成!

中村ノリは苦労したから、打ったところを観てて、その後の家族のスタンドで喜んでるのを観て、思わず目頭が熱くなりました。近鉄や中日時代にあんなに活躍したにもかかわらず、いろんな球団から冷たい仕打ちにあって、それにもめげずに打ったときに、この試合までの数々のホームランがよみがえりました。
また、それよりも東京ドームのイベントを観てなかった私には、安倍総理がアンチ巨人だったってことをこのブログを読んで初めて知って、何だか好みが安倍総理に近くてうれしかった!安倍総理とは同じ学年なんですが、当時の関東在住者としては、アンチ巨人って極めて稀な存在なんです。
やっぱり安倍総理の故郷は山口だから、大洋ホエールズなんですかね~今はその球団名はありませんが、その昔には下関の球場が今のベイスターズのホームだったから、それもあり得るかも知れません。
それより今日は谷繁が遅ればせながら2000本を達成しました。中村ノリの達成時には花束を渡してたけど、ホントは先に達成したかっただろうに、敵にも賞賛するってたいしたもんです。歳が歳だし、それもキャッチャーでってのが凄い!
ところで話は変わりますが、「あまちゃん」へのコメントがまだですね~ 私は東京製作の朝ドラは今まであまり評価してなかったのですが、今回は毎日とても楽しんでます。韓国のステマが多いっていうマイナス面もありますが、笑えるドラマになってると思ってます。やっぱり宮本信子が光ってますね~ くっくりさんの評価はいかがなもんなのでしょうか?

金亀80好きさん、コメントありがとうございます。
ノリちゃんについてはメジャーに行ってダメだった時、どうなるんだろうと本当に心配したものです。むしろそういう紆余曲折があったからこそ、昨日の良き日につながったのかもしれないですね。
安倍総理は、ああいう場でさらっと「アンチ巨人だった」と言えてしまうところが安倍さんらしいですね(^_^;。球団の本拠地が近くにない県というのは、テレビ放送も巨人中心で、よってだいたい巨人ファンになるものですが、山口県はそうじゃなかったんですね。
谷繁さんはキャッチャーとしては3人目の2000本安打達成だそうですね。あとの2人はノムさんと古田さん。やはりキャッチャーで2000本というのは難しいですよね。そんな中で達成された谷繁さんはすごいと思います。
先ほど「報ステ」に谷繁さんが中継で出演されてて、昔、佐々木投手のフォークが捕球できなくて、佐々木さんが終盤出てくると秋元捕手(懐かしい!)に交代させられて悔しくて、それでワンバウンドの捕球練習を一生懸命やったという話をされてました。2000本打つような人は、ノリちゃんにしても谷繁さんにしても、色んなことを乗り越えてきてるんやなぁと思いました。
「あまちゃん」は楽しみに見ています。ここ数年の中では一番面白いです。82年から83年の懐かしいヒット曲とか、世代的にも楽しめるし、一人一人のキャラが立ってるのもいいですね。キョンキョンの演技が何かちょっと浮いてしまってるように感じるのは、うーん、これは仕方ないというか、登場人物の中で一人だけ「東京」の色を出しているキャラ設定だからでしょうか?
そういえばまだブログには書いてないですね。そのうち書くこともあると思いますのでお楽しみに(^_^;!
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる