2012年の人気記事ベスト10

 昨年に引き続き、年末恒例!
 「今年人気のあった記事はどれ?」ってことで、いただいた「ブログ拍手」の数の多かった順に並べてみました。

 で、これも毎年書いていることですが、「お気楽くっくり」の場合、何カ月もかけてじわじわと拍手をいただくパターンが多いようなんですね。
 サーチエンジン経由で突発的に訪問して下さってる方がけっこういらっしゃるのかもしれません。
 なので、比較的最近の記事は上位に上ってきてません(^_^;

 12月30日午前0時時点の拍手数ランキングは以下のとおりです。


【1位】 99拍手
9/10付:リラックマ洗濯

120910-0.jpg

【2位】 81拍手
8/24付:ファーファ写真集!

1208-04fafasakura.jpg

【3位】 67拍手
9/15付:木星と月と金星と…

120915moon.jpg

【4位】 59拍手
10/13付:これがないと秋が始まらない

【5位】 57拍手
10/6付:彼岸花で一句

【6位】 56拍手
7/14付:大津のいじめ自殺

【7位】 55拍手
2/11付:夫の政治川柳

【8位】 53拍手
8/14付:大阪護國神社参拝

【9位】 51拍手
9/22付:関西テレビのオープニング
11/10付:たぬき~(^▽^)

【10位】 47拍手
9/28付:SPYSEEって知ってます?
 

 今年の傾向は分かりやすいですね~。
 リラックマ、ファーファと、可愛いクマさんの写真ネタがワンツートップです。

 しかし、このブログは「ぼやきくっくり」(オモテのブログ)との絡みもあって男性の読者様が多いはず。
 ってことは、「リラックマ」「ファーファ」で検索して飛んできて下さった一見さんが大勢いらっしゃったのかも。


 今年もご愛読いただきありがとうございました。
 特に「拍手」ボタンをクリックしていただいた皆様、本当にありがとうございます。

 今年の「お気楽くっくり」更新はこれにて終了です。
 来年もまた週1ペースの更新、ネタもばらばらだと思いますが、宜しければ「ぼやきくっくり」とともに引き続きご愛顧下さい<(_ _)>

 それでは皆様、良いお年を!!(^_^)ノ""""

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くっくりさん 
一年間 お疲れ様でした。
「ぼやきくっくり」とともに 楽しませていただきありがとうございました。

零細企業の経営者の 私にとっては、長引く不況のなか なかなか厳しい一年でしたが 最後に安倍政権が誕生し 来年に少し希望が出てきたかなといったところでしょうか。

くっくりさんの 視点は たとえば橋下市長の評価にしても 大阪に住む人ならではの 公平な評価をされていて(お世辞ではなく 私が知るどの評論家よりも)的確だなあと感心しております。

ともかく 大阪や日本を思う気持ちはくっくりさんと 共通しておりますので、来年も ひそかに(^-^)応援させていただきます。

それでは 良いお年をお迎えください。

ネコさん、コメントありがとうございます。こちらこそ一年間ご愛顧いただきありがとうございました。
今年は本当に経済的に苦しい一年でしたね。私は中小企業(印刷会社)から仕事を請け負っている身ですが、数年前から依頼がじわじわ減って、今年はさらにドンと減ってしまいました。もう安倍政権に期待するしかないです(T_T)
大阪人の目線はなかなか全国の皆さんには分かっていただけない点もありましたが、来年も臆せず思ったことを書いていきたいと思います(ネコさんのおっしゃってくださったように「的確」かどうかは自信ありませんが(^^ゞ)。
来年もともに戦ってまいりましょう!良いお年を!(^.^)/~~~
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる