ペニオク詐欺「やらせ広告」で思ったこと

お笑い芸人も“やらせ広告塔” 業界騒然、タレントら対応大わらわ(産経2012.12.14 11:30)
ペニオク詐欺、ブログでウソの宣伝した芸能人はまだまだ居る? ナイナイ岡村が示唆- RBB TODAY(2012年12月14日11時54分)

 私は特に好きな芸能人もいないし、芸能人のブログはほとんど閲覧したことはありません。

 ただ、「芸能人が『やらせ』で特定の商品をブログで宣伝している」的な話(ステルスマーケティング)は前からあちこちで見聞きしていました。

 でも今回はそういうのとは一線を画してますよね。
 たとえ知らなかったとしても、詐欺に加担するような行為ですから。

 ちょっと話はずれるかもしれませんが、今回の問題で改めて思ったことを。

 ネットが不特定多数に与える影響というものを軽視している人が、あまりにも多すぎる気がします。
 芸能人だけではなく一般人もそうです。

 私は10月からツイッターを始めましたが、誤解に基づいて誤った情報を配信してしまった人や、誤解を生むような舌足らずな文章を配信してしまった人を複数見ました。

 両者ともそれに気づいた時点で謝罪・訂正のツイートを配信しましたが、その時にはもう最初のツイートがねずみ算式に拡散されており、回復できない状況に陥っていました。

 ブログもツイッターも巨大メディアです。
 個人がやっているものだったらさほど影響力はないだろうと思いがちですが、仮に影響力がある人がその人の書き込みやつぶやきを拡散した場合、信じられないほどの波及効果を持ちます。

 実は上に書いた「誤解に基づいて誤った情報を配信してしまった人」も名もない一般の人だったのですが、著名な人がそれをリツイート(拡散)したために、ものすごく大人数に広まってしまったのでした(だからこそ私のところにも回ってきた)。

 情報というものは本当に慎重に扱わなければならないと、改めて感じました。
 他山の石として、肝に銘じたいと思います。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネットリテラシーと言うか、そう言う事を先に考えてしまうと、twitterでの何気ないつぶやきは慎重に行わないと怖いですよね。なのでついついつぶやきが少なくなってしまいます…(^^;
最近はツイキャスをやれ〜!と言う圧力(?)が強まっているのですが、何とか「近いうち」と言い訳して逃げています(苦笑)

トロさん、コメントありがとうございます。
ツイキャスという言葉を初めて知りました(^_^;
私の知らない世界がまだまだありそうです(^_^;

こんにちは。選挙終わりましたね~。
なかなかすごい結果でしたね。僕は、中山なりあきさんや西村真吾さんが当選したのが、とりあえず嬉しいです。
「やらせブログ」の件は大きな問題です。芸能人は、なんだかんだいっても影響力は大きいし、例えば美しいモデルさんが、どんな化粧品を使っているのかは、彼女にあこがれる女性ファンは知りたくて仕方ない情報です。
やっぱり言う方も聞く方も個人責任で対処するしかないと思うし、本人が使ってみて本当にいいと思う商品を「いいよ~」と書き込むのは、別に問題無いと思いますが、お金をもらって嘘の書き込みをするのは、それだけで詐欺そのものだし、芸能人としての自覚に欠けています。
そのような芸能人には、当分、ブログやソーシャルメディアを自粛して、真摯に反省すべきだと思います。

水雷艇さん、コメントありがとうございます。
今回名前が出てきてる芸能人の方々、それなりに売れている方々が多いように見受けられるのですが(そうでないと宣伝効果ないからそもそも依頼されませんよね)、数万から数十万の報酬ほしさにウソの宣伝を書くなんて、そんなに生活に困ってるんかしら?と不思議に思います。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる