FC2ブログ

三井住友銀行を騙ったメール

>差出人: 三井住友銀行
>件名: 三井住友銀行より大切なお知らせです

>この度、SMBCダイレクトのセキュリティー強化の為、サーバーのバージョンアップを行いましたので、お客様にもご面倒をお掛けしますが必要事項を記入し更新手続きをお願いしております。
>更新お手続きを怠るとSMBCダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします。
>ログイン後、更新をお願いします。

>更新ページ
>http://smbc-server.wdzlm.com/smbcbank

>ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。

>三井住友銀行

 この偽メール、1年ぐらい前から断続的に何度も送られてきます。
 皆さんのところにもこれまで1通や2通は来たことがあるんじゃないでしょうか。

※三井住友銀行からの注意喚起(電子メール例つき)
 http://www.smbc.co.jp/security/index.html

 偽メールに載っているURLは安易にクリックしない方が本当はいいんですが、以前、好奇心に負けて一度クリックしてみたことがあります。

 そしたら、もっともらしい画面が表示されました。
 本物の三井住友銀行のトップ画面と見た目はほぼ同じ。
 が、どの項目をクリックしても「暗証番号を入力させるページ」に飛ぶようになってたので杜撰やなぁと思いました。
 
 メールアドレスやURLを変えつつ、今も同じ手口のメールが無差別に送信されていると思います。
 皆さんご注意下さいね。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる