これがないと秋が始まらない

121012sora.jpg

 空はすっかり秋。
 風もすっかり秋。

 ところが、匂いはまだ秋じゃない。

 毎年この時期になると必ず、どこからともなく漂ってきたキンモクセイの香り。
 それが今年はまだなのです。

 おかしい。

 今日は歯医者さんをはじめ、本屋さん、銀行、などなど、自転車で小一時間走り回ったのですが、キンモクセイの香りは皆無でした。

 1つ前のエントリーで、彼岸花を取り上げました。
 異常気象でも季節の花々は、時期が来ればちゃんと咲くのだなあと感じたものでしたが…。

 いやいや、気温の高い日が続いたので、単に開花が遅れているだけでしょう。

 今年もきっと秋を運んできてくれるはず!

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東京は…

9月は真夏日や熱帯夜が連日続いたおかげで、平均気温より下がる日が何日かあったと思いますが、そんな事を忘れてしまうほど、暑かったです。本当に夏本番のような暑さでした。でもさすがに、空模様は秋の空と言うか、雲でしたね。
ようやく今日(12日真夜中)くらいから涼しくなってきましたけど、ようやく厳しい夏が終わったか、と思うと、かなりホッとしました。まだ10月中は夏日を超える予想があるので、予断は出来ませんけれど…。
そう言えば、ウチの周りからもキンモクセイの香りはまだ匂ってきません。キンモクセイの香りは秋を感じますよね!

トロさん、コメントありがとうございます。
12日の夜あたりから私も冷え込みを感じるようになりました。冷え性なので足の先が冷たくなって、ああ、「家でも靴下」の季節が来たなぁと。…って、こんなことでも秋を感じるもんですね(^_^;
本当に9月は暑い日だらけでしたね。天気予報で「明日は気温が下がります。が、これでも平年並みです」みたいな言い回しを何度も聞きました。
あら、トロさんのご近所もキンモクセイはまだですか。全国的にそうなんでしょうか。統計とりたくなってきました(^_^;

あら?

トロさん、すみません、私がお返事書き込んでいる間に、編集されましたか?
実はこのブログでは、投稿をいただいたり、一度投稿された方が編集をされた場合、その都度FC2から私の携帯にお知らせが届くという、親切(?)なシステムになってます(^_^;
それで気づいて、トロさんの編集前の投稿を携帯のほうで確認させてもらったのですが、ざっと見たところ全く同じに見えて、どこを編集されたのかちょっと分かりませんでした。すみません(^^ゞ

すみません

くっくりさん、何かタイミングが良いと言うか重なりますね…(^^;
最初に書いた「9月は‥」の辺りがちょっとおかしいと思ったので修正させて頂きました。確か14時前だったと思います。それにしても、そんなシステムだったんですね…(^^;
夜中に寝る前にコメントを書くと、眠る直前のせいか、朝起きて改めて読むと文章がちょっとおかしかったりします。これは本当に良くないですね。今後は気を付けます。すみません…m(__)m

こちら堺市北区ですが、ちゃんと香ってきましたよ(^^)
きっとそちらももうすぐと思います♪
あるいは日向・日陰に変動があったとか?

今年は
夏の盛りには”原発嫌だけど運転してくれて助かった”と思いつつ
冷房の恩恵にあずかり
何年か前のような残暑は困るなぁと思ったらちゃんと涼しくなってくれて
タイヘン助かっています

トロさん、こちらこそすみません。そういや前にもタイミングばっちり合ったというか、似たようなことありましたっけ(^^ゞ
確かに夜中に書いた文章を朝起きて見直すと「何じゃこりゃ」ってことありますよね。ラブレターは絶対夜に書いちゃいけないとかね(^_^;
(ちなみに携帯お知らせシステムを利用している理由は、スパム対策です)

バーバラさん、コメントありがとうございます。
おお、堺市はもう咲いてるんですか。川一つ隔ててけっこう近いんですけどね。何ででしょうか。おっしゃるとおり、ちょっとした変動でも起こってるのかな?
今日は昨日とは逆方向の場所を通ったのですが、それでもキンモクセイの香りはゼロでした。キンモクセイ前線よ、早く上がってきてー!(^O^)/

自己レス。
昨日の夕方買い物に出た時、今年初めてキンモクセイの香りが漂ってきました。時期がすごく遅れたけど、何かホッとしました(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる