木星と月と金星と…

 今年は金環日食(5月21日)はじめ天文ショーの「当たり年」と言われてますよね。

 そんな中、天文ショーというほどでもないし、特に報道もされないし、地味と言えば地味だけれども、先日(9月10日から13日頃)はこんな素晴らしい星空が見られました。

120915moon.jpg

明け方の空に並んだ月と木星と金星
 YouTubeより。いいなぁこれ。虫の合唱もGood!
 途中で出てくる雲もむしろ幻想的なムードを高めていてGood!

 以下の2点は画像です。
 どちらもため息が出るほど美しいです。

木星と月と金星(i-marin95さんのブログ)
月、金星、木星、オリオン、シリウス、すばるなどが大集合(KAGAYAさんのツイート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下はおまけのYouTube動画。
 動画といっても星空だからそんな派手な動きはないんですが、何と言っても美しいし、ときおり流星が横切ったりして見ごたえあります!

すばる
M42(オリオン大星雲)
M31(アンドロメダ銀河)

 最後のM31はマゼラン星雲もきれいに見えてますね。
 私はマゼラン星雲というと、いつも宇宙戦艦ヤマトを思い出します(^^ゞ


☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

星空は希望の象徴

心が洗われるような煌びやかな星空ですね。
現場に居合わせれば、さぞ癒されることでしょう。

虫の音が、車の騒音などにかき消されなければ良いのですが…

青二才さん、コメントありがとうございます。
これだけ星が美しく見える所は、きっと車の通りも少ない所だろうと思いたいですね(^^ゞ
木曜の未明、木星が冬の星座が引き連れて上ってきているのを見て、秋を感じました。昼間はまだ夏のように暑いですけども…(T_T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる