サッカー男子、スペインに大金星!

五輪サッカー男子:大金星の日本に賞賛の拍手(毎日新聞 最終更新 07月27日 01時13分)
>【グラスゴー(英国)大島祥平】ロンドン五輪は、27日夜(日本時間28日未明)の開会式を前にサッカー男子の1次リーグも26日から始まった。5大会連続9回目の出場となるD組の日本は当地で優勝候補のスペインと対戦、大津祐樹(ボルシアMG)が前半先制ゴールを決めて逃げ切り、1-0で勝った。スペインは今年の欧州選手権優勝メンバーらが加わった強豪で、25日に白星発進した「なでしこジャパン」こと女子日本代表に続いて好スタートを切った。

>男子は原則23歳以下で争われ、16チームが4組に分かれてリーグ戦を実施。各組上位2チームが準々決勝に進出する。日本は3大会ぶりの決勝トーナメント進出を目指す。

>ロンドンでの五輪は1908、48年に次いで、史上初となる3回目の開催。開会式は27日午後9時(日本時間28日午前5時)からロンドン東部の五輪スタジアムで行われる。

>◇2万7000人の観衆から称賛の拍手

>勝負はげたを履くまで分からない。戦う前ならなおさらだ。だが、優勝候補から大金星をもぎとり、2万7000人を超える観衆から称賛の拍手を浴びたのは若き日本代表だった。

 私は今回、サッカー男子の予備知識がほとんどありませんでした。

 試合前の報道番組や情報番組をちらっと見て知っていたのは、

・スペインは世界ランク1位の優勝候補
・日本チームは有名選手がいない
・「できれば引き分けぐらいで…」by複数のサッカー評論家

 といったことぐらい。

 昨夜、サッカー女子の試合を見逃してしまった私ですが(仕事や「アンカー」起こしが忙しく、それどころじゃなかった)、ま、男子はちょっとでも見とこうかな、どうせ負けるだろうけど……と思って、テレビをつけてみたんです。

 そしたら、前半の途中だったんですが、その時点で何と1対0で日本がリード!

 あーらら、こらら(^◇^;)

 でもきっと「まぐれ」の1点だろうな。
 あっという間に逆転されちゃうんだろうな。

 などと思っていたら、スペインの選手が1人、レッドカードで一発退場。
 11人対10人に。

 おお、これはもしかしたら、勝てないまでも引き分けで終えられるかも?

 そして後半。
 何度もピンチを迎え、そして何度も追加点の決定的チャンスを逃し……。

 もう見てるこっちがハラハラ、ドキドキ。
 ほんま、心臓に良くないスポーツですなぁ(T^T)

 それでも何とかロスタイムに入って、もう最後の数分間はテレビの前で祈ってましたわ。
 ここまで来たら、勝て!勝ってちょうだい!!……

 そしてそのままホイッスル。やったー!!(≧∇≦)

 1996年のアトランタ五輪でブラジルに勝った「マイアミの奇跡」のように、この試合も「グラスゴーの奇跡」として、サッカー史に残るのでしょうね。

 勝負も、そして人生も、何が起こるか分からない。
 「諦めるな」精神を、改めて教えてもらった気がします。

 サッカーのこと全く知らない私でもこれだけ驚いてるんですから、サッカーファンの皆さん、それに評論家の皆さんはもっとびっくりしてるんでしょうなぁ(^_^;

 とにかく、最初の試合、女子も勝って、男子も勝って、とても幸先良いですね(^o^)
 
 日本のメダルの数の予想とか、メディアはあれこれ勝手に盛り上がってますけど、それとは別に、私なりにロンドン五輪を楽しみたいと思います。

 日本選手の皆さん、頑張って下さい!


【7/27深夜 追記】
 その後、サッカー評論家の方々の話など聞いてますと、「奇跡」ではなく、勝つべくして勝ったのだ!ということのようです。
 スペイン側の反応を見ると、特に、永井選手の足の速さを知らなかったみたいですね。対戦チームの選手のことは普通調べると思うんですが…。つまりスペインはそれほど日本を舐めていたってこと?(^_^;


☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと勝ってうれしかったです。
後半はどきどきしてテレビ見られなかった・・・

あーらら、こらら・・・で笑いました。
これ、節つきですよね(笑)
くっくりさんとは文章の端々で、同年代(わたしのほうがちょいと上でございます)、関西そだちとシンパシーを感じております。

atsukoさん、コメントありがとうございます。
本当に今回の勝利はスカッとしましたよね。でもサッカーは本当に心臓に悪いです。あとバレーボールもそうだし、体操競技もそうだし……って、けっこうあるやん(^_^;
とにかく五輪期間中は連日ドキドキ状態になりそうですわー。
「あーらら、こらら」は、最近は言わないんですかね。無意識に出ちゃいましたが(^^ゞ
拙ブログには、私と同世代だったり、関西在住あるいは関西育ちだという方もかなり来られているようですよ(^o^)

ちなみにスペインのムンドデポルティボ紙は「日本はスペインを凌駕していた。永井と東はまるで『キャプテン翼』のよう」と報じたそうで、日本のアニメや漫画がスペインの新聞で引き合いに出されるほど浸透していたこともあらためて驚きです。
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120728-00000017-sanspo

Ishiiさん、コメントありがとうございます。
ちょっと前に、フランスのジダン選手でしたっけ、他にも何人か、有名選手が「キャプテン翼」に影響を受けたって話を聞いたことがあります。
でも現地の新聞で引き合いに出されるというのは、おっしゃる通り、アニメ好きな子供とかサッカーに興味のある人だけでなく、その国全体に浸透してるってことになりますよね。
クールジャパン万歳!\(^O^)/

ここに海外の報道(反応)をまとめたものがあります。→
http://matome.naver.jp/odai/2134336026394446901

あーらら、こらら♪…って私も言いますよw。これって特定の年代だけ?

先日は有難うございました。あちらにもお返事書かせて頂きました。スペインに勝ったって凄いですよね!1対0ってホントにドキドキしますね(汗)。心臓に悪いですわw。

アジア大会の頃から気になっていたのですが、やっぱり永井選手の俊足はワクワクしますね!この大会で海外からも注目を集めているのではないでしょうか。あと吉田選手もアジアカップより数段頼もしく見えて嬉しいです。

…と書いてたらモロッコにも勝って決勝トーナメント進出!よかったー!これからも楽しみですね。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
男子サッカーはモロッコ戦に勝って決勝進出を果たしたのに、いまいち扱いが小さいようですね。テレビで永井選手のゴールシーン(録画)を見るまでにだいぶ時間がかかりました。五輪も開幕して他にもたくさんの競技があって、メダリストも次々生まれてるので、扱いが小さくなるのはしょうがないんでしょうが。
それにしてもスペインはまた負けて(2連敗)予選で敗退って…、びっくりです。一戦目で日本に負けて全ての歯車が狂ったんでしょうか?
そういえば日本も男子体操が調子悪かったり、柔道の女子もここまでメダルなしだったり、予想外のことがいくつも起こってるようですが…、五輪独特の何かがあるんでしょうかねー(T^T)

永井選手、あこがれの選手は?の質問に
「ウサイン・ボルト」と答えたそうですね。
想定外の答えにビックリです。(笑)

イーデンレーニアさん、コメントありがとうございます。
うーむ、ギャグじゃなくて真面目に答えての「ボルト」ですよね!?(^_^;
私もビックリです(^◇^;)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる