「WBCに出場せず」選手会が決議

「WBCに出場せず」プロ野球選手会が決議(読売新聞2012年7月20日(金)15:14)
>労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)の臨時大会が20日、大阪市内のホテルで開かれ、来年3月に開催予定の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、「参加国の当然の権利である代表チームのスポンサー権、日本代表グッズのライセンシング権を、参加国に認めないという参加条件を主催者が変更するまでは、WBCに出場しない」とする決議を、全会一致で採択した。

>選手会側は昨年7月の臨時大会で、WBCの主催者であるWBCインク(米大リーグ機構と大リーグ選手会の共同設立)が参加国のスポンサー権などを認めない限り、WBCに出場しない方針を決めていた。

>新井会長は大会後の記者会見で、「ファンもWBCに出てほしいと思っているだろうし、選手も出たいと思っている。しかし、我々の要望に対し、主催者側からは何の返事もなかった。これからの世代のことも考えて苦渋の選択をした」と述べた。

 これだけでは何のこっちゃよく分からん、という方も多いのではないでしょうか。

 簡単にまとめると、こういうことらしいです。

●日本や韓国はトッププロが出場し、全力で戦ってきましたが、アメリカは必ずしも多くのトッププロが参加しない大会となっています。この姿勢は収支にも現れており、日本は大きな企業がスポンサーになり大会を支えていますが、アメリカはそうではありません。実に大会の非常に多くのスポンサー収入が日本からということになっており、結果、日本マネーに大きく依存した大会となっています。

にもかかわらず、大会利益の分配は、アメリカのMLBとMLB選手会が大会収益の66%を独占する形となっており、日本は代表スポンサー権など、本来認められている権利が認められないことにより、優勝賞金があって初めて黒字になるというようなギリギリの運営を迫られています。

●既に二つの大会を経て、WBCは日本代表ライツがなくても十分に収益力のある構造になっています。これ以上日本代表ライツをWBCに強奪されるという構造を正当化する理由はありません。

 ……つまり、日本はお金たくさん出してるのに、おいしいとこはアメリカが全部持っていってる構図になってるわけですね(前から指摘されてきたことではありますが)。
 しかもこっちが要望出しても、無視されっぱなしの舐められっぱなし(-.-#)

 以上のことも含め日本プロ野球選手会の公式HPに、選手会の主張やQ&Aが掲載されています。詳細はそちらをご覧下さい。

 全く別次元の問題ですが、私は国連における日本の姿と何だか似ているように思いました。
 日本は巨額の国連供託金を納めているにも関わらず常任理事国になれない、影響力も行使できない…、それとダブって見えたんです。

 そんなこんなで、私は選手会の今回の決断は本当に苦渋のもので、もはやこうするしかなかったんだろうなと同情的に見ています。

 てか、NPB(日本野球機構)はこれまでこの問題で何をしてきたんでしょう?
 選手会をここまで追い詰めてしまったのはNPBではないの?

 もちろん野球ファンの一人として、日本のWBC不参加は大変残念です(まだ不参加と決定したわけではないですが)。
 オリンピックでは4年前の北京を最後に野球競技は消えました。つまり、野球の国際大会で日本代表選手の活躍が見られるのはもうWBCしかないわけですから、よけいです。

 でも、利益がこんな偏った形で一国に集中する国際大会なんて、今回選手会が声をあげなくてもいずれ必ず行き詰まると思うし、中長期的に見るとやはり仕方ないのかなと思います。

 加藤良三コミッショナーは「金目で換算できないものがある。大きな期待が掛かって、それを無視するのは良くない」とコメントしたそうですが(スポニチ2012年7月20日 19:45)、お金うんぬん以前にまず権利の問題でしょう。
 金の亡者みたいな言い方に聞こえて大変不快です(-.-#)

 さらに加藤コミッショナーは「今後も、選手会を粘り強く説得していく」とのことですが、選手会よりもWBC側を説得しようと思わないのかしら?
 元外交官で、しかもアメリカンスクール出身でしょ。
 その経歴を今こそ活かして下さいよ。

 あ、でも、加藤さんは「強いものを恐れる外務省の体質」をそのまま引き継いでいて、ナベツネにすら何も言えない人だから、無理か……(T^T)
 (7/18放送「アンカー」青山繁晴さんの解説最後の部分を参照)


☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新井!日本男子を貫け!

今回の発表はまず私が知る限りではNHKが速報で流して、その後しばらくはNHKのみがニュースに取り上げてました。民放はどこからかのどのように報道するかの指示待ちだったのでしょう。もう随分前からこの問題でもめてるのを知ってた人にとっては、新井よくぞ言った!って思ってるわけで、今朝の新聞とかニュースをみると、選手会が悪者にされそうな勢いです。ここで選手会としてはその圧力に負けないで、正しい主張を貫いて欲しいのですが… あのとんでもないコミッショナーやいまだに野球も知らないくせに牛耳ろうとしてるナベツネやヤクザがらみの前監督の口を封じるのは難しいでしょうね~ 微力ながらも選手会への応援に力を入れようと思います。とりあえず娘に説明しました。次は… 友達がいない… (^^;)

金亀80好きさん、コメントありがとうございます。
私がこのニュースを知ったのは民放の夕方のニュース番組でしたっけ…(NHKのニュースは、見るにしても夜7時のぐらいしか見てないので)。指示待ちとかそんなのがあるんですね。どこから指示が出てるんでしょう?(^_^;
かと思えば、NHKだけは報道しないニュースなんてのも山ほどありますしね。よう分かりませんわー(T^T)
当方は新聞は産経ですが、やはり選手会批判でした。ファンも事情をよく知らない人は「WBC出てほしい」と簡単に口にしてるみたいですが…。昨夜ニュース見ていてびっくりしたのは、街頭インタビューで「えー?不参加?許せない!!」とカメラに向かって大声張り上げていた女性です。「許せない」ってあんた何様やねんと(T^T)
私も友だちいないんです(^^ゞ。こういう仕事(自宅でチラシ入力。原稿受け取りも納品もネットで取引先と普段は接触なし)をしてますと、どうしてもこうなっちゃいます。もっとも私は一人が好きなので特に気にはなりませんが…(^_^;

国連の場合もっとひどいですよ。
WBCは、こんあ言い方をすると不快に思われるでしょうが、たかが野球です。

しかし、国連の場合、常任理事国になれる云々以前に、”安全保障委員会”常任理事国の支那によって現在進行形で侵略されつつあります。これでは侵略遂行委員会です。
もちろんロシアもひどいが、大戦争時のドサクサで人種差別がデフォルトの時代でした。支那に比べればまだほんの少しましか?

おまけに日本を侵略”した”韓国の人が事務総長とは。

Nagaさん、コメントありがとうございます。
国連のたとえはやっぱりちょっと無理がありましたかね(^^ゞ
「日本を侵略”した”韓国の人」はちょっと意味が分かりませんでした。すみません。

不参加に賛成

くっくり様
たまにもう一つのブログのほうにコメントさせてもらっています。
私も選手会の決断(不参加)に賛成です。
この問題については詳しくありませんが、第2回のときも、不参加でよいと思っていました。
聞く限り、利権の構造があまりにもいびつ過ぎます。
私も国連内の日本を連想していました。
その上、日本の一挙手一投足を気にする隣国があって、その国に勝っても負けても、必ず後の報道で不快な思いをさせられますので、私の精神衛生の観点からも不参加でお願いしたいかなと。

とぼそさん、コメントありがとうございます。
確かに隣国さんは日本のことを気にしすぎで疲れますよね(T^T)。それだけにこちらが勝つとスカッとする部分もあったりもするのですが…。特に前回は決勝戦で直接対決で勝利して優勝しましたから。
でも前々回はもう大変なことになってましたからねー。私もこういう思いは二度としたくないです(T^T)
↓昔のブログなのでちょっと重たいです
・WBC、日本初代王者に輝く--2006-03-21 Tuesday
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=342
・だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国--2006-03-22 Wednesday
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=343

懐かしいニュースありがとうございます

くっくり様
ご返事ありがとうございます。
また、懐かしい昔のWBCのニュース情報もありがとうございます。
「ピッチャーマウンドに太極旗」とか「日本はばつの悪い優勝」とか、当時のことを思い出してとても懐かしかったです。
おかげさまで私の精神衛生がまたもや脅かされています(笑)
そういえば、イチロー選手の発言をねじまげて報道して騒いで、執拗にイチローを叩いていたこともありましたね。コラまで作って。
ひどい隣国さんだと思ったものです。

「日本を侵略”した”韓国の人」はちょっと意味が分かりませんでした。
・・・・・これは竹島のことです。尖閣とちがい竹島は侵略されてしまっていますので。
その国の人が事務総長なのでブラックユーモアでしかないなと思いました。

ただ日本の行動や態度、覚悟が問題で、あの事務総長が立候補した時、日本も支持しましたからね。

日本の選手も棄権をすると決めた以上、アメリカの譲歩がない限り、腰砕けにならないよう頑張って欲しいと思います。

とぼそさん、レスありがとうございます。
イチロー選手の発言をねじまげて大騒ぎ、ありましたねー。正確なこと忘れちゃったので今、調べてみたら、「戦った相手が『向こう30年は日本に手が出せないな』と、そんな感じで勝ちたい」という内容で、しかも別に韓国だけに向けて言ったものじゃないんですよね(T^T)

Nagaさん、レスありがとうございます。
ああー、竹島のことでしたか。「韓国の人」までを一括りに読んでしまったので、韓流ドラマとかK-POPとかかな?と思い違いをしてしまいました。すみません(^^ゞ
「アメリカの譲歩がない限り、腰砕けにならないよう頑張って欲しい」、私も賛成です。でも産経は社説で「このまま不参加を決め込んで、孤立の道を歩んでもいいのか」と選手会に批判的。他紙はどうなんでしょうね。どこも今日の社説ではこの問題に触れてないみたいですが。新聞もテレビも売り上げや視聴率考えれば、やっぱりWBCには出てほしいでしょうね(T^T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる