東芝→パナソニック

 DVDレコーダーを東芝からパナソニック(ディーガ)に替えました(^o^)

 正確に言うと、5年間使い続けてきた東芝のレコーダーが壊れてしまい、それを修理に出す間、レコーダーがないと夫が困るというので買ったんです。

 (実は東芝のレコーダーはDVD部分が壊れただけで、電器屋さんが新たなDVD持ってきてその場で装着、修理完了しました。ので、無理して新しいの買わなくても良かったのかも……。ま、せっかくなので2台目のテレビに接続してます)

 新しいレコーダーを買ったはいいけど、操作にすごく戸惑ってます。
 メーカーが替わっただけでここまで変わるか!?というぐらい違うんですね。
 機能うんぬん以前に、概念からして違うような気がします。

 例えば、東芝にはあった「プレイリスト」というものがパナソニックには存在しません。
 編集するにはタイトル(原本)から要らないチャプターを削除していくしかないようです。私はあわてん坊なので、間違って必要なチャプターを削除してしまいそうで怖い(T^T)

 また、タイトルを小分けに収納する「フォルダ」もありません。
 「フォルダ」の替わりに「ラベル」というものがありますが、数が少ない!
 東芝では「フォルダ」を18コ作れましたが、パナソニックの「分類ラベル」は6コまでしか作れません(「映画」など自動で振り分けられるラベルは除く)。
 これまで私は「○○○(ドラマのタイトル)」「×××(アニメのタイトル)」「たかじん」「お笑い」「報道」「皇室」といったふうに、かなり細分化して整理してありました。夫も同様です。
 それが今後は各人3コまでしか許されなくなり、かなりキツイです。

 あと、これは私ではなく夫がガックリしてるんですが、「チャプター名」を付けられない。
 これも東芝独自の機能だったようです。
 夫は音楽番組を曲ごとにチャプターで分けて、それぞれのチャプターに曲名等を入力し、DVDに焼いていたのですが(こんな細かい作業ようやるわーと私もちょっと呆れて見てたけど)、そのDVDをパナソニックのレコーダーで見ても、当然チャプター名は表示されないという。

 紙のマニュアルには詳しい使い方とかあまり書かれてないので、ネットで調べたりしてるんですが、その過程で、複数の掲示板のこんな書き込みを目にしました。

 「東芝の編集機能は充実していた。×××(他社)に替えたことを後悔してます」
 「あなたがお書きになっている機能は東芝にしかありません」
 「東芝にどっぷり漬かったユーザーに、他社への買い換えはお勧めできません」
 「東芝から他社に変えた人の、あれも出来ない、これも方法が違うという不満の書き込みが多い」

 Σ(゚Д゚;マジデ!?

 私たちは、レコーダーの基本的な機能というのはどのメーカーも同じだろうと思ってました。
 もちろん、録画するとか再生するとか、そういう基本中の基本は同じです。
 ただ、私たちにとって「基本」ないしは「標準」だと思い込んでいた「プレイリスト」などの機能が、東芝以外のメーカーでは必ずしもそうではなかったということなんですね。

 まだ購入して1週間足らずだし、いずれ慣れるとは思いますが、しばらくは試行錯誤が続きそうです(T^T)

 あ、そうそう、この機会にテレビもパナソニックに替えたんですよ。
 以前は三菱でした。
 やっとアナログからの脱却です。
 (これまではケーブルテレビの「デジアナ変換」の恩恵を受けてました)

 但し、冒頭に書いた2台目のテレビはまだブラウン管の古いやつです。
 お盆明けには仕事用のパソコン(MAC)の買い換えも控えてますし(取引先の要請による)、今回はそこまでお金が回りませんでした……。

 しかし大画面・高画質のテレビはすごいですねー。
 迫力あるし、細かいところもきれいに見えるし。
 輿石さんや小沢さんのアップは、ちょっとキツイですけど(^◇^;)


☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕はテレビやビデオ時代は、パナソニック派でした。映像や音声が奇麗だったり、使いやすい事もあったり、アフターサービスが良かったりなど、様々な理由で、地デジテレビとDVDかブルーレイはパナ、と漠然と思っていたのですが、東芝も良い機能があるんですね。

それと携帯電話を最後の東芝製の物に機種変しまして(現在は富士通に携帯電話部門を売却してしまいました…)、microSDなども東芝が安かったので購入しました。ワンセグを起動する時に「REGZA」と出る事や、意外と使いやすい事もあり、テレビやDVDを東芝も候補に入れてみます(^^)

それと「JINー仁ー」で東芝の創始者が出ていて、以前よりも東芝に対するイメージが大幅に上がった事もありますね(笑)

こんにちは。「ぼやき」も「お気楽」もいつも楽しみに拝読しています。

自分も現在使っているのはパナニックのTV&レコーダーです。
メーカーにこだわりがあったわけではなく、単に地デジ切り替え時に、希望の機能・価格帯で国産がそれしかなかったというだけなんですが(^^;)

なのであまり詳しくないのですが、ディーガの「まとめ番組」というのが、ご所望のフォルダ分けに近いことができるのではないかと思います。
名前も自由に付けられますし。
作業がちょっと面倒ですが、自分はそれで番組ごとに分けています。
中途半端な説明をここに書くとややこしいので、説明書・操作編の目次で「まとめ番組」をみてみていただければ…
すでにご存知で蛇足ならばすみません。
もし少しでもお役に立てましたなら、幸いです(^^)

トロさん、コメントありがとうございます。
私は昔は日立派でした。実は父の仕事の関係で日立にせざるをえない面があり、電化製品ほとんど日立だったんです。定年退職後はその縛りはなくなり、また私も独立したので、今は全然縛りなし(^_^;。特にこだわりなく、電化製品をその都度、価格や機能とかで選んだので、今この家にあるものはメーカーばらばらですわ(^^ゞ
あ、ただ、今回電器屋さんに聞いたのは、レコーダーに関しては東芝は機種が少ないというか、店としてもあまり押してはいないという話でした。確かにカタログとかも、東芝は他社に比べると薄かったです。
「JINー仁ー」で東芝の創始者が出ていたというのは、えーっと、誰でしたっけ。あのドラマがっつり見てたのにσ(^^)、忘れてしまいました。で、今、調べてみたら、からくり儀右衛門こと田中久重ですね。あー、思い出しました!そういう人、出てましたね(--)(__)

minさん、コメントありがとうございます。
おお、パナソニックのレコーダーを実際に使われてるんですね(^o^)
マニュアルぱらぱら見てた時、確かに「まとめ番組」という名前がありました!名前だけは覚えてますが、細かいところまで見てませんでした。今からマニュアル見ながら、ちょっとやってみようと思います。
有益な情報をいただき、ありがとうございました!<(_ _)>

お久しぶりです。
ウチには少し古いDIGAと初代REGZAブルーレイがあります。
私はアナログ時代からパナ派なのでDIGAが使いやすいのですが、妻は東芝派なので操作自体はREGZAブルーレイがしっくりくるようです。
しかし、東芝はブルーレイに参入が遅かったせいか、制限が多すぎます。録画中に編集できない、消せない、ダビングできないなど、ないないずくしです。起動時間もクイックにしても1分以上かかるし、私には合わないです。(^^;
(2台持っているパナ派の感想としては、DIGAのほうが編集の手間が少ないです。パーツとかの概念がないためかな)

さて、私信みたいになってしまいますが、ウチのMacが1月にお亡くなりになりました。くっくりさんに春に新しいのが出ますよと言った手前・・・ではないですが、自分自身本当にすぐに出ると思っていたので待っていたのですが、出なかったので(iMacは今月のようです)、先週MacBookProの中古を購入し、ようやく新しい環境が整いました。また、ちょくちょくコメントさせて頂きますね。

イーデンレーニアさん、コメントありがとうございます。
確かに東芝は録画中の物は編集できないですよね(T^T)。私は新しいレコーダー(DIGA)でまだ録画中に編集というのをやったことがないので、不便さはまだよくは分かりませんが(^_^;、ただ、私の場合、録画中=テレビの前にいないというパターンが多いので、そこはまぁ別にいいかという気もしてます。でも録画中の物を追いかけて見ること(東芝で言うところのタイムスリップ機能)の多い夫は、きっと重宝がると思います!(^o^)
あと、録画中にダビングできるというのも、夫は喜んでます(^_^;
購入直後は、あれもでけへん、これもでけへん!とキレかけてたんですが、今はDIGAの利点もそれなりに感じるようになってきてるようです。
あと、起動が遅いのは確かに不便ですね。例えばなにげにテレビ見てて、「あっ、これ録画したい」と急に思うこと、けっこうありますからね。うちの東芝のやつはやはり古いので、起動して操作ボタンが有効になるまで、2分ぐらいかかってるように思います。

MACご臨終、ご愁傷様でした…<(_ _)>
えっ、それじゃ1月から先週までPCなしだったんですか?
(私だったら耐えられない…(^^ゞ)
レコーダーと同様、パソコンも新しい環境を整えたり、慣れたりというのは意外と大変なことですが、またこちらに息抜きにいらして下さいませ(^o^)
(私も今後新しいMAC買う時、環境が大きく変化するので今から戦々恐々…(T^T))

実は同時期にケータイも壊れまして、それを機にスマホデビューしまして、閲覧くらいはできていました。(^^;

「概念から違う」、ピンポンピンポン。

うちもテレビ、ビデオともパナソニック(ビエラとディーガ)です。
地デジ切り替えの際、それしか予算にあわなくて…v-388

その前はテレビが三菱で、ビデオがソニー。

テレビはきれいに映るようになったけど
(村西利恵さんの目の化粧の仕方がわかる。今更真似しませんが。
「もういちどカーネーション」に出てる女優さんの鼻の穴の中でひらひらしているものが見えた。)、
ビデオは明らかに使いにくくなりました。

編集時、おまかに消すことができません。

予約録画を途中で止められません。
(いや、これは私が取説読んでないからか。
きょうのアンカーの録画も途中で止めたかったのに、止められなかった)。

で、テレビとビデオの連動が遅い。
「通信中です」というメッセージが出て長くてじれる
(いや、これは地デジになってからはどこの製品でもそうかも)。
リモコンも反応が鈍いような。

とにかく、さくさく使えたアナログの三菱&ソニーの時代に戻りたいです。
もう、次は買い替えないかも…。

リョクさん、コメントありがとうございます。
minさんもそうだし、リョクさんも予算の関係でパナソニックという選択になったんですね。私もレコーダーが予算的にパナソニックが一番合って、テレビのほうもレコーダーがパナソニックなら統一した方がいいのではと相成りました。
予約録画を途中でやめる方法は、録画中の画面に切り替えて停止ボタンを押す…だったような。私はこれまでに一度だけやったことあります。マニュアルに方法が書いてあり、それに則ってやりました。他に予約一覧から入って停止するやり方もあったような?
リモコンは、パナソニックではボタンを押すというよりも、指でスライドさせる?みたいな操作方法になってて未だにとまどってます(スマホとかiPadのやり方に似てる?)。予約一覧あるいは録画一覧から任意の番組を選ぼうとしても、思った所でうまく止まってくれません(T^T)。リョクさんが言われてる「リモコンの反応が鈍い」のとはまた別の話かもしれませんが。
とにかく最近の電化製品全般は機能が多様化してるというか、操作方法もメーカーにより色々という感じで、その人によって合う・合わないがあるのかもしれませんね(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる