自宅からの西日本一

 建設中の「あべのハルカス」の高さが6月14日、西日本一になりました。
 我がマンション(賃貸)からも見えます。
 6月14日午後撮影。

120615-01harukas.jpg

263mまず西日本一…あべのハルカス(2012年6月14日 読売新聞)
>近畿日本鉄道が大阪阿部野橋駅の直上に建設中の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が14日、263メートルの高さとなり、西日本のビルで最も高い「りんくうゲートタワービル」(大阪府泉佐野市)の256.1メートルを抜いた。

>午前5時過ぎ、作業員がクレーンで長さ約12メートルの鉄骨を据え付け、56階部分まで届いた。ビルの壁面などに「263メートル到達」と表示し、西日本一の記録更新をPRした。

>ハルカスは地下5階、地上60階建てで、2010年1月に着工した。地下2階~地上14階の近鉄百貨店新本店が主要テナントで、賃貸オフィス(17、18階と21~36階)、美術館(16階)も入る。14年春の全面開業を予定している。

>今秋には完成時と同じ高さの300メートルまで鉄骨が組み上がり、「横浜ランドマークタワー」(高さ296メートル)を抜いて日本一になる。

 「ハルカス」の語源は、平安時代の古語「晴るかす」に由来し、「晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味だそうです。

 もっとも「あべのハルカス」と言われても、全国の皆さんのほとんどは全くピンと来ないでしょう。
 てか、大阪でも「何それ?」って人がたくさんいそう(^_^;

 阿倍野(天王寺)はミナミよりさらに南方向、いや、正しくは南東方向にあります。
 JR、近鉄、地下鉄、阪堺電車(路面電車)が乗り入れしています。
 梅田(キタ)、難波(ミナミ)に次ぐ大きなターミナル兼繁華街です。

 阿倍野ではもうずっと再開発事業が続けられてきましたが、その総決算がこの「あべのハルカス」。

110429-3abenomap.jpg

 この地図で言うと、やや左、「天王寺駅前」の「駅前」という文字がかかった赤い大きなスペースが、「あべのハルカス」です。

 工事中ではありますが、下の方の階の近鉄百貨店は営業してます。
 但し、売場はちょっと狭くなってます(^_^;

 昨年4月にオープンした「あべのキューズモール」は、客足も順調のようです。
 「あべのキューズモール」については、当時このブログで少し書きました。
 →11/4/30付:変わる町並み

 しかし阿倍野はどんどん変わっていきますなぁ。
 嬉しい反面、昭和の風景がどんどんなくなっていくのはちょっと寂しい。

 でも阿倍野のメインストリートを路面電車が走り続ける限り、昭和っぽい雰囲気は残っていくと私は思います。


 ↓おまけの動画2本↓

路面電車(阪堺電車)と「Q's MALL」Hankai Railway in Osaka(YouTube)
120615-02romen.jpg

 阪堺電車は車体の広告も豊富かつカラフルで興味をそそります。

あべの ハルカス 建設中(YouTube)
120615-03haruka.jpg

 「あべのハルカス」を中心とした阿倍野界隈の動画。阪堺電車も映ってます。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる