金環日食見えました!

 5月21日の金環日食の写真です。
 撮影場所は大阪市東住吉区(大阪市のかなり南部です)。

 画像をクリックすると拡大されます。

120521-01kumo.jpg120521-02hito.jpg120521-03otama.jpg120521-04up.jpg120521-05komore.jpg120521-06up.jpg120521-07up.jpg120521-08up.jpg120521-09up.jpg120521-10sora.jpg120521-91.jpg120521-92.jpg120521-93.jpg120521-94.jpg120521-11owari.jpg

 事前に天気はあまり良くないという予報が出ていたので、半分あきらめてたんですが、当日6時過ぎに起きてみると、けっこういい感じに晴れてました(1枚目の写真)。

 7時過ぎまでは(金環になる10数分前までは)自宅近くの公園で観測してました。
 撮影スポットを探してたんですが、いまいち良い場所が見つからず……。

 居合わせたおばさま方(全員70代かな?2枚目の写真)に日食グラスを貸してあげたら、皆さんすごく喜んでくれました。

 また、この公園の別の場所では別のおばさま(上の方々よりもう少しお若い。写真なし)にも声をかけられました。
 学校でン十年前に観測したことを思い出した、とおっしゃってました。

 公園にはたくさんの人がいましたが、日食グラスを持ってる人が持ってない人に貸してあげるなどして、大変微笑ましいムードになってました。

 「穴が開いたもので投影すると日食の写真が撮れる」と聞いていたので、おたまでチャレンジしてみましたが(3枚目の写真)、思ったほど欠けて見えませんでした。
 けっこう太陽が欠けていた時間帯だったのですが。

 そんなこんなで、公園では思ったより良い撮影スポットが見つからず、どうしようかなと思いつつ、一旦自宅マンションに戻ってみました。

 天文には全く興味のない夫を起こす目的もありました(夫は失業中)。
 せっかく晴れてるし、人生に一度しかないチャンスだからと。

 が、「俺はいいわ。一人で見てきたらええやん」……。
 ああ、そうですかぃ……(T^T)

 でも一旦自宅に戻ってみた良かった!

 何と、駐車場のところがいい感じに太陽が見えて、しかも止めてある車(よそ様の車です)に、これまたいい感じに木漏れ日が写ってたので、急きょここで撮影することに(上から2段目左から2枚目の写真)。

 私の住む大阪市南部は、金環帯の端の方に位置するため、かなりいびつな太陽リングでした(欠け具合はMAXで0.946)。

 しかも日食グラス+デジカメ(or携帯)で写真撮影に挑んだので、こんな感じの写真しか撮れませんでした。

 しかも金環になった肝心の瞬間は、太陽の光がかなり弱まっているため、フラッシュ光っちゃって全然撮れなかった(T^T)

 空は、皆既日食ほどではもちろんないけども、私の想像してたよりはかなり薄暗い感じになってました(上から4段目左端の写真)。

 まぁこんな感じで。
 あとはテレビやネットの美しい画像や映像を楽しもうと思います。
 皆さんも是非そうなさって下さい(^^ゞ

PS)前記事にコメントいただいた皆様、ありがとうございました!

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後の方だけ見ました。

早くからしっかり準備して見ておられたのですね。
かきたま汁おたま?
中華のでかおたま?

私は肉眼で見てしまいました。
ごめんなさい。ちらっとです。
夫はメガネのレンズが片方遠視なので、それを虫眼鏡のように使って光集めをしてみていました。
両親は木漏れ日を楽しんだそうです。

見ました、東京からです。
私の感想は「意外と明るい」でしたね
雲を通してなので滲みが出るので写真は諦め目視で見てました
人生において一度のイベント、楽しめました!

ご報告

リョクさん、コメントありがとうございます。
おたまは普通のやつです(^^ゞ
肉眼は危険なんですが、厚めの雲を通してだと大丈夫かな?と思ってしまいますね。私も携帯で写真撮った時は、もちろん直視せずに目線外しながらですが、一瞬見てしまったかもしれません。

CMOSさん、コメントありがとうございます。
予め日食があることを知らなければ、気付かなかった程度にしか暗くならなかった印象ですね。テレビ見てると動物たちの反応もいまいちだったみたいで、奈良公園の鹿なんか通常と全く変わらなかったようです。

堺もちょうど晴れて見えました♪
おたまは地面からの距離を工夫するとかなり
三日月型になったんですが・・残念!
18年後、覚えてたらやってみてくださいませ(^^;)
天文ショーはふだん話したことのないご近所さんと
近しくなれるいいチャンスですね(^^)

日食はきれいに見えたのですね。
こちら大分はあいにくと雨が降って駄目でした。

穴の開いたもので投影は、ピンホールカメラの要領ですから穴のあいたお玉じゃ穴が多すぎましたね(笑)

でもきれいにとってらっしゃる。
こういったことは近所の人も混じっていつの間にか仲良くっていうのは日本人らしい感じがします。
子供の頃に学んだ事を思い出すなど、世界ではありえないことを実現しているのがこの日本だと思うと、日本に生まれて良かったぁと思いますね。

バーバラさん、コメントありがとうございます。
ちょうど見られて良かったですね。大阪も見えた所もあれば、ちょうど金環の時に雲に覆われた所もあったり、今回は本当に微妙だったようですね。
で、そうかー、おたまで投影するにはそれなりに工夫が必要だったんですね(T^T)
>天文ショーはふだん話したことのないご近所さんと…
これ本当に感じました。普段だったら絶対に声をかけたりしない通りすがりの人同士が、すごく親近感を持って話しかけることができるというか、ある種の連帯感を感じましたね。

shengxinさん、コメントありがとうございます。
九州地方は全般的に天候が良くなかったみたいですね。地方によっては一瞬見えたりもしたと聞きましたが、…残念でした(T^T)
おたまの投影ですが、ネット探してみると成功してる方もけっこうおられました。私かなり鈍くさいので…(^^ゞ
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%87%91%E7%92%B0%E6%97%A5%E9%A3%9F%20%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%BE&gbv=2&spell=1&sa=X&oi=image_result_group
>こういったことは近所の人も混じっていつの間にか仲良くっていうのは…
震災の時も感じましたが、日本人って、何か共通の出来事を体験すると心が響き合うというのか、一気に距離が縮まるみたいなとこありますよね(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる