どうか晴れますように!

 21日(月)はいよいよ金環日食の日です。

 この日をどれだけ待ち望んだことか!(≧∇≦)

 ただ、大阪の当日の天気はかなり微妙……(T^T)
 現時点で「曇時々晴」という予想です。

 どうか晴れますように!

 さて、日食に備え、日食グラスを購入するなど事前の準備をされている方も多いと思います。

 が、意外と見過ごされているのが場所の確保です。

 今回の日食は早朝で太陽の高度が低いので、東の空が開けている場所を前もって確保しておきましょう。

 できれば、この土日の同じ時間帯に、太陽がどのあたりにあるかを実際に見ておいた方がいいですね。
 当日慌てずにすみます。

 各地での日食の欠け方や太陽の高度などは、こちらのサイトで確認できます。
 (金環にならない地方も部分日食が見られますよ!)

 ・日食ナビ>金環日食全国ガイド-全国市町村対応

 例えば私の住む大阪市東住吉区はこんな感じです。

  日食の始まり 6時17分2秒
  金環開始 7時28分14秒
  最大食 7時29分45秒(高度は31度)
  金環終了 7時31分15秒
  日食の終わり 8時54分15秒

 あ、それから、日食グラスの中には粗悪品も出回っているようですので、お気をつけ下さい。

 また、通勤・通学時間帯に当たってしまう皆様(多くの方がそうだと思いますが)、太陽を目で追いかけて交通事故に遭ったりしないよう、くれぐれもご注意下さいね。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

走るバスの車内からですが、武蔵村山市内で見ることが出来ました。
金環日蝕になった5分くらいの間、雲の間から太陽が姿を現すという幸運に恵まれました。

事前準備もせずただ空を眺めていただけでしたが、
金環日食が始まったとたんに周囲が薄暗くなって驚きました。
ちゃんとメガネを用意しておけば綺麗に見えたかもしれません…。
 
大阪の空模様はいかがでしたか?

金環日食見えました!新しい記事を立てましたので、よかったら御覧下さい。
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-256.html

Ishiiさん、コメントありがとうございます。それはすごくラッキーでしたね。私もラッキーでした。

水尾。改め時人さん、コメントありがとうございます。皆既日食ほどでないけど、確かに薄暗くなってましたね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる