岩田鉄五郎か!?

不死鳥モイヤー、49歳で白星=最年長勝利記録を更新-米大リーグ
>【ニューヨーク時事】米大リーグ、ロッキーズのジェイミー・モイヤー投手(49)が17日、パドレス戦に先発して今季初勝利を挙げ、大リーグ最年長勝利記録を80年ぶりに更新した。米メディアによると、1932年に白星を挙げたジャック・クイン投手の記録を約80日上回ったモイヤーは「特別な夜になった」と感慨に浸った。

>左腕からの直球は130キロに満たないが、緩急をつけた絶妙のコーナーワークで7回を6安打2失点(自責点0)。老練な投球で大リーグ通算268勝目を手にし、本拠地ファンの喝采を浴びた。

>2010年に左肘を手術。現役続行のピンチに立たされたが、今季ロッキーズとマイナー契約を結んでオープン戦で結果を出し、2年ぶりに大リーグのマウンドに戻ってきた姿はまさに「不死鳥」。マリナーズでともにプレーしたイチロー外野手は「単純にすごい」と敬意を表した。

>日本球界でも、15日に中日の山本昌が46歳8カ月で最年長先発勝利を挙げたばかりだが、モイヤーはそれを3歳も上回る。「まだ夢の中を生きている。情熱がまだある」と話す大ベテランは、この先どこまで記録を伸ばすだろうか。(2012/04/18-17:05)

 山本昌投手は1965年8月11日生まれで、私より1歳下です。
 その山本昌投手の勝利にも勇気づけられましたが、さすがにアメリカは広い。

 モイヤー投手は1962年11月18日生まれの49歳!
 私より2歳上。
 何と、今年50歳ですよ。

 一瞬、「野球狂の詩」の岩田鉄五郎か!?と思いましたよ(^_^;
 (岩田鉄五郎は連載スタート時にすでに50歳超えてたけど)

 日本の球界で言えば、阪神の和田豊監督とかソフトバンクの秋山幸二監督などと同い年だそうです。

 しかもwikipediaなど見ますと、モイヤー投手ってすっごい苦労人!!

 20年前の1992年の時点ですでに、「引退してコーチにならないか」と言われてます。
 が、彼はそれを拒否。
 現役にこだわります。
 そして、その後ゆっくりと才能を開花させていったそうです。

 時は流れて2010年。
 彼は選手生命に関わる怪我をしてしまいます。

 普通だったらここでもう引退でしょう。
 (いや、そこまで現役続けた時点ですごいことですが)

 が、現役続行を希望する彼は手術を受けます。
 2011年は1年間リハビリに費やしました。

 そして、今年2012年。
 今回の大記録ですよ。

 自分より年上の現役選手がいるだけでも、すごいなーと思うのに。
 この精神力、この粘り。
 本当に驚きましたし、何より元気をもらいました(^o^)

 私はここ数年、「もうこんな歳だから」って、自分が何かと消極的になっているのを自覚しています。

 が、山本昌投手やモイヤー投手を見ていると、何かにつけて「加齢」のせいにするのは間違いではないかしら?と思えてきました。

 仕事のこと、家族のこと、体調のこと、色々と悩みは尽きませんが、自分なりに前向きに頑張っていきたいです。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわー素晴らしい記事有難うございます。(ぼやきくっくりの「とくダネ!」の記事見て腹が立った後だけに(笑)ぐーっと気持ちが良くなりました(笑))。

私もくっくりさんよりちょっと上の年で、くっくりさんと同じように「もう年だから…」とかなーり消極的になってます。更年期で頭痛が頻繁に出てきたり、転んで足の指が突き指みたいになったら全然治らなくて歩くたびにズキズキして「あーもう走ったり運動したり出来ないのかしら?」と悲観的になったり。年を取ると今まで問題なかった事が色々浮上してきて、何かもう「第4コーナーを曲がった」気になってしまうんですよね(汗)。

モイヤーさんの怪我に負けない意志の強さと前向きさに本当に感動しました。こういう方って同世代の人達に希望を与えてくれますよね。生きているだけでも凄くラッキー。神様はきっと私達に「最後までしっかり生きろ」とおっしゃっているのでしょう。

ちょっと違いますが、きんさんぎんさんの娘さんが60歳で運転免許を取って、姉妹全員でドライブに出かけるそうです!常に安全運転を心掛けているとのこと。免許を持っていない私にはこれも励まされました(高齢者の事故も増えてますので事故には気を付けて頂きたいですが、汗)。

応援クリック。(前回のコメントのお返事ありがとうございました!健保をちゃんと払ってないのに適用って腹立ちますよねー!でもおてんと様はちゃんと見てますから!)

おれんじさん、コメントありがとうございます。
毎回、「ぼやきくっくり」との落差が激しいこの「お気楽くっくり」ですが、今回は特にそれが顕著だったかも?(^^ゞ

>何かもう「第4コーナーを曲がった」気になってしまうんですよね(汗)。

おお、すごく分かりやすい表現ですね!
まさにそんな感じです(--)(__)
(って、おれんじさん、頭痛と足の指、大丈夫ですか?更年期の頭痛はある程度仕方ないのかもしれませんが、足の指はお医者様に診てもらいましたか?いつまでも治らないのは、もしかしたら骨に異常があったりして…)

モイヤーさんもきっと若い頃は難なくこなせたことが、加齢とともにしんどくなってきて、弱気になったこともいっぱいあったと思うんです。だからこそ、同じ年頃の私たちに勇気や希望を与えてくれるんですよね。

それと、きんさんぎんさんの娘さん4人、すごいですよね。私もワイドショーとか、あとちょっと前のTVタックルのスペシャルでもお見かけしましたが、本当にお元気ですよね!
よくご長寿の方がテレビで紹介されますが(今日も日本最年長の方が紹介されてましたが)、私が思うに皆さんに共通しているのは、前向きであまりくよくよしない性格でいらっしゃるんですよね。「病は気から」ではないですが、心を強く、明るく持つことがやっぱり健康の秘訣なのかなと思います(実践するのはなかなか難しいですが(T^T))。

あと、健康保険の件ですが(お気遣いありがとうございます)、夫が20日でついに退職し、私も被保険者の資格がなくなってしまいました。派遣元が夫の次の仕事を探してくれてはいるんですが、すぐに決まる保証は全くないので、しばらく国民健康保険でつなぐことになりそうです。歯医者さんにそのへんの事情をお話ししたら、親身に相談に乗ってくれましたものの、そこはやはりルールがありますから無保険で3割負担ってことには絶対ならないので、現時点ではとりあえず治療代は全額払っていって、新たな保険証が下りたら返金してもらうってことになりそうです。

ひどい虫歯は長引くので、定期検診が大事だなーと今回のことでつくづく思いました。私の知り合いの美容師さんは、仕事が暇な時期に検診に行き、初期虫歯とかが見つかったらその時にとっとと治してもらうそうです。そうした方が結局は時間もお金も節約できるってことで。

何か関係ない話をうだうだとすみませんでした<(_ _)>
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる