夫の政治川柳

 妻の贔屓目かもしれませんが、なかなか良く出来てると思います。


   問責で 一回休んで また進む

   変わっても 変わっても 適材適所

   ノダ政権 マヌケな大臣 不退転

   あ!見えた! どじょう内閣 ピアノ線

   四億円 親父有罪 子等地主

   マニフェスト 添削したら まっかっか

   消費税 直ちに影響 ございません

   議事録も 次の世代に 残しません

   あゝ無情 朝鮮学校 あゝ無償

   公務員 増やすも減らすも 公務員

   ハトかいな 宇宙人かな サギかいな

   ハト飛んで 成熟すれば サギとなす

   アカンアカン チカンアカン 菅アカン



 「チカンアカン」とは、大阪市営地下鉄の痴漢撲滅を訴えるポスターのキャッチコピーです。
 他の解説は……特に必要ありませんね(^^ゞ
 ちなみに私の一番のお気に入りは、「あゝ無情 朝鮮学校 あゝ無償」です。


竹島プロジェクト style=
「竹島プロジェクト」進行中。
詳しくはぼやきくっくり>竹島プロジェクト2012を。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

笑えました(^o^)聡明なご主人さまですね

政権現状にはホントため息がでます
どうか希望のある川柳も
お願いしてください~

 民主党壊滅祈願の 紀元節♪




mmさん、コメントをいただきありがとうございます。
夫がこう申しておりました。
「『民主党壊滅祈願の 紀元節』。上手いなあ」
「希望のある川柳も……。ホントそうですね。今度作ってみます」

私は愛知県なので中日新聞をとっていますが(県内の7割は中日というくらいの異常なシェアですから・・・地元密着なうえ、広告がドバドバくるので)、投稿欄に「時事川柳」というものがあって、投稿者による時事的な川柳が1日に5つ載せられていますが、ご主人の方が絶対にセンスありますよ。
 
中日の時事川柳は民主党政権になってからは民主党に批判的な川柳が多いのですが、センスは私よりも上であるのは確かでも、なんかひねりが無いというか。

自民党時代なんて、「(靖国)参拝で 日中友好 ズタズタに」とかいうなんのセンスもないふざけたものが採用されたりしていましたから。

まぁ、私は川柳すら作れないのでそれ以下なわけですが(笑)

まっこうさん、コメントをいただきありがとうございます。
朝日歌壇(川柳じゃないけど)の酷さは有名ですが、中日新聞もかなり酷そうですねー(T^T)

夫曰く「お褒めに預かり大変恐縮しています。天狗にならないよう精進していきます!」とのことです。
私も川柳とか俳句とか作れないんですよ。アバウトな性格なせいか、規定の文字数に気持ちや考えを込めるというのがどうも苦手で…。「ぼやきくっくり」でも、いつもつい長文になってしまうのはそのせいかも(^_^;

管理人自ら横レス<(_ _)>

「どの家も 移民のあかし 柿すだれ」

2/11昼間に放送されたNHK俳句の番組(録画してあって分)を観ていた夫が、この句にすごく胸を打たれたと。
ブラジルの日系人はみんな日本食を好んでいることから詠まれた句だそうです。
日本人も日本政府も、今も祖国を愛しているこの方々のことをどれぐらい真剣に考えたことがあるんだろう?と、夫。
このエントリーの趣旨とはちょっとずれていますが、夫がブログ書いてくれーと目を潤ませながら言ってきたので(酔っぱらってるらしい)、ちょっと書かせていただきました。失礼しました(^_^;

酔っぱらって目を潤ませた旦那さま、可愛い(笑)。ホントにブラジル社会では日系人の皆さんのおかげで日本人は信頼できるという評判が定着しているようですね。どこかの国とは…などと比較はしませんww。どれほどご苦労されたかと思うとホントにウルッと来てしまいますね。

旦那様の川柳、私は朝鮮学校の句が「うまい!」と思いました。くっくりさんが風邪をひかれた時に八宝菜を作った事を私は忘れない!(キッパリ)。今でもスーパーで冷凍八宝菜の素を見かけるとあのエピソードを思い出すんですw。

応援クリック。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
ほんとにどこかの国とは…うん、私も言うのは控えておきます(^_^;
やはり朝鮮学校ですか。意見が合いますね〜。音楽好きの夫らしい川柳です。

八宝菜の件、わはは、よく覚えてらっしゃいますね。私も夫もすっかり忘れてしまってましたよ(夫が今、後ろでめちゃ照れてますわ)。
あれ以来、私も寝込むような病気はしてなくて、従って夫が料理作ってくれるようなこともなく…。良かったような、でもちょっと寂しいような?(^_^;

くっくりさん、お返事有難うございます。わはは!旦那様が照れていらっしゃいますか?あのエピソード、ほろっとさせられて未だに記憶に残っています。お二人ともお幸せに♪

おれんじさん、レスありがとうございます。
これっていつ頃の出来事だったっけ?と思って自分でネット検索してみました。中身を読んで、ようやっと記憶が甦ってきました。でも細かいディテール(夫が包丁のある場所がわからんかったとか)は、今読んでも、「えっこんなことあったん?」と、まるで人様の日記を読んでいるようで、改めて恥ずかしさがこみ上げてきました。

とか言いながらリンク貼る(^_^;
■夫の初めての料理 2007-08-14 Tue
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=160

天皇制廃止を希望してなかったっけ?この夫。

testさん、コメントありがとうございます。
わー、ずいぶん昔から「ぼやきくっくり」をご愛読いただいてるんですね。ありがとうございます(^o^)
お陰様で夫も天皇や皇室のありがたさに徐々に気づくようになってきています。
先日2月11日の紀元節でも、「おーい、国旗出し忘れてるぞ」と私に教えてくれたのは何を隠そう夫です。
最後に夫からの伝言です。「『天皇制』ってあんたは共産党か?文句あったらかかってこんかーい!(^o^)」←竹中直人氏の「笑いながら怒る人」みたい(^^ゞ

私も一つ

「政権浮揚?何をやっても駄目なノダ」

字余り、お粗末でした

CMOSさん、コメントありがとうございます。
本当に野田さんはもうダメダメ状態ですね。週末実施の世論調査でもまた支持率ダウンしましたし。てか、まだ野田政権や民主党を支持してる人がそれなりにいるっていうのが逆に驚きかも?(^_^;
夫曰く「野田さんは何やっても駄目だから、上の句は他に何通りもできそうですねー」だそうです(^^ゞ

なるほど。それは失礼しました。
わかりやすく「天皇制」と言っただけで
中身は反民主、消極的自民支持の普通のサラリーマンです。

testさん、レスありがとうございます(pass違うけど同じ方ですよね?)。
いえいえ、こちらこそ短気な夫が失礼しました。喧嘩売られたと勘違いしたようです。夫も普通のサラリーマン(一昨年リストラに遭い、今は非正規雇用ですが(T^T))ですよー。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる