今年も参拝客少なっ!!

 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

 本年も「お気楽くっくり」は週1ペース、「ぼやきくっくり」は週3ペース程度の更新になるかと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです(^o^)

 今年も元日、日付が変わって間もない頃、近所の神社さんに初詣に行ってきました。

 昨年も参拝客は少なかったのですが(何と行列ゼロ)、今年も少なかったです。
 6~7人しか並んでいませんでした。
 画像ちょっと暗いですが、分かりますか?

120101jinja1.jpg
120101jinja2.jpg

 昨年はすごく寒かったので、たぶんそのせいだろうと思ったんです。
 今年はかなり暖かかったのに、それでもこの少なさです。

 一昨年までは毎年20分程度の行列ができていて、みんなで「寒いねー」「まだかなー」と言いながら順番待ちしていたものですが……。

 景気が悪いせいでしょうか?
 まさか、超円高でみんな海外旅行に行っちゃってるってわけでもないですよね(^_^;

 参拝客が多すぎても困るけど、少なすぎるのも困りますね。
 てか、寂しいです。やっぱりある程度賑わってないとお正月気分が出ません。

 ま、とにもかくにも今年は少しでも景気が回復してほしいです。
 でないと、私も夫もほんとに暮らしていけなくなりますから(T^T)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
東京に住む者にとって、ある意味特権(?)とも言える、靖国神社へ初詣と、皇居の一般参賀へ、今年も参りました!

靖国神社では、いつもの通り「英霊への感謝」と「拉致被害者救出」を祈念してきました。午後に参ったのですが、より混雑していました。参拝まで30分近くは並んだと思います。

そして本日は、一般参賀へ参りました。4回目のお出ましと5回目のお出ましを見ました。
陛下のお言葉は、東日本大震災や集中豪雨被害に触れられていて、日本国民と世界の平和を思われる陛下のお言葉にとても感激しました。また眞子様を初めて拝見出来て、とても有意義でした。
そして、帰りにかなり驚いた事がありました。乾門から帰ろうと思って皇居内を歩いていると、後ろの方に歩いている人が声を上げたので、振り返ると…、何と!秋篠宮様と紀子様のお車と、眞子様のお車がゆっくりと窓を開けて走り、お手を振ってくださる姿を、すごく間近で拝見する事が出来ました!

この事だけでも、本当に一般参賀へ参って良かった~と思いました!

あけまして、おめでとうございます。

私は、神社への参拝は近くの神社で近々行おうかなと・・・少子化の影響で将来的に参拝客は益々減りそうですね。寂しいです。

私事ですが、大晦日の夜に体調が悪くなり、翌朝の元日には最悪な体調で新年を迎え、案の定、胃腸風邪(たぶんノロウイルスだと思いますが)ということで、新年は壮絶な寝正月を迎えました(笑)

もう、体調のことで精一杯だったので、新年という実感がほとんどないですが・・・とはいえ、まだ体力がない状態ですが、今は大分楽になりました。

こういう正月と言う時期でも「休日診療」という形で、通常通り診察してくれる病院があるのは助かりました。それと同時に、正月でも働いてらっしゃる方々には頭が下がります。

今年もよろしくお願いします。

トロさん、今年もよろしくお願いします(^o^)
さすがに靖国神社は大勢の方が来られてたんですね。ほっとしました。一般参賀も行かれて、さらには秋篠宮様、紀子様、眞子様ですって!?ひゃー、年始から何て素晴らしいことでしょう。かー、超うらやましい!(T^T)。今年はトロさんにとってきっと良い年になりますよ(≧∇≦)

まっこうさん、今年もよろしくお願いします(^o^)
ありゃりゃ、大晦日から元日にかけて大変だったんですね(T^T)…お見舞い申し上げます。ここに書き込まれているってことはだいぶ回復されたのだと思いますが、どうか油断なさらずご自愛下さいね。ほんと、お医者さんもそうだし、警察、消防、他にもお正月でも仕事されている方々は大勢いらっしゃるんですよね。平和なお正月を過ごせているのもある意味彼らのおかげであるわけで、私も改めて感謝したいです。

自分は近くの神社で・・

おひさしぶりであります。 気が付けばもう4月であります。

自分の今年の初詣出は近くの神社に行きました(正確には3日にしたのでちょっと違いますが・・)。今年は大雪にならず幸いその日は晴れていたのでその感謝もこめて参拝しました。

そして神社についたときは来ていた人は二人ぐらいと落ち着いていて神社では祈祷をしていました。 安らかな新年を迎えることができ少し安心しています。

無所属廃人さん、コメントありがとうございます。
なるほど、元旦を避けてお参りするのも良いですね。ゆっくりお祈りもできますしね。
言われてみればもう4月、1年の4分の1以上過ぎてしまったんですね。早いですなぁ。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる