「宝くじ 買うたつもりで 義援金」byくっくり夫

 私たち夫婦は、東日本大震災が発生して間もなく、日本赤十字社を通じて一度募金はしたのですが、昨年失業した夫の仕事がなかなか決まらず、その後は全くしていませんでした。

 そんな先日、夫が突然、神妙な顔つきで切り出したんです。


 「お願いがあるんやけど…」

 えっ、何、真面目な顔して……(¨;)

 「仕事もひとまず決まって(派遣だけども)、こないだ初月給も振り込まれたし、去年買われへんかった年末ジャンボを今年は買おうと思ったんやけど……」

 ふんふん、それで?(・・)(。。)

 「けど、年末ジャンボ買うたつもりで、今年はやっぱり震災の募金しようと思うねんけど、ええかな?」

 !?(・_。)!?

 「何、その顔……」

 ……ええええええーー!?(O.O;)(o。o;)

 「何びっくりしてんねん!」

 だって、あーた、ものすごいケチやんか!
 交通費もったいないからって、4駅ぐらいやったら平気で歩くし!
 無類の酒好きで、昼飯抜いても酒代に回すような人やんか!
 ど、どーしたんや。熱でもあるんか!?

 「失礼なやっちゃなー!」

 ……ごめん、あんまりびっくりしたから(^^ゞ


 というわけで、額は少ないですが、二度目の募金をさせていただきました。

 私はどうも夫のことを見くびってたようです。

 日々の生活に忙しくて、もうすっかり震災のことなんか忘れてしまってるんだろうなと思っていました。

 もちろん募金したからどう、しなかったからどう、ということではありません。

 ただ、この人は私が考えていた以上に被災者に思いを寄せていたんだと気づき、胸が熱くなりました。

 その夜、先に眠った夫の寝顔を見ていたら、涙が出てきました。

 普段は何や頼りないし、口も悪いし、すぐ怒るし、「もう離婚や!」と何十回も思ったりもしたけど……、うん、この人と出会えて良かったなぁと、久しぶりに思いました。

 震災から約9ヶ月半。
 被災された皆様が、どうか良い新年を迎えられるようお祈りしています。

東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はっはっはっはっは(*´∀`*)
本文最後ら辺は、所謂おのろけですね?


冗談はさておき…いつも通り無理やり民主党のだらし無さを当てこすってみますと、問責を受けた一川防衛大臣の座右の銘「疾風に勁草を知る」とは、旦那さんのような方を表現した言葉でしょうね。

それと、くっくりさんは謙遜されて書かなかったのではないかと思いますが、旦那さんの義挙は、間違いなく貴女の影響を多大に受けてのものでしょう。

様々緊迫したニュースが飛び交う昨今、肩の力が抜けて楽になりました。

青二才さん、コメントありがとうございます。
青二才さんの肩の力が少しでも抜けて良かったです。ほんとに年末までいろんなニュースがあって気が抜けないですよね(T^T)
「所謂おのろけ」な日記書いておいて何ですが、いやー、うちの夫は全然できた人ではないです。だからこそ今回のことは珍しくて、つい日記に書いてしまったという感じです(^_^;。それに私が夫に何か影響を与えるということもあまりないと思います。すごく頑固で自分のスタンスをなかなか曲げないですから。むしろ私の方が影響されやすいような気がします(^^ゞ

くっくりさん、お久しぶりです。

旦那様、優しい方なんですね。じーんとしました。派遣のお仕事で不安定な状態の中(私も同じ身なので良くわかります)、被災者の方のために少しでも募金したいという心意気がすばらしいです。早くよい職場が見つかると良いですね。いや、きっと見つかります!


もう離婚や!と何十回も思ったりしたけど→これ、他のご夫婦から何回も聞きましたww。皆さんそういう事があるみたいです。環境の違う二人が一緒になるんですから当然ですよね。くっくりさんご夫妻のやりとりを読んで微笑ましかったです。

応援クリック。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
本当に今は非正規雇用の人が多いですよね。おれんじさんも早く安定した良いお仕事が見つかりますように。

私も周囲の夫婦の話を聞いてると、やはり誰しも一度や二度は必ず離婚を考えたことがあるって言いますね。実際、離婚してしまった人も数人います。
結婚というのは本当に不思議なもので、性格が全く違ったり、価値観も違ったり、そういう二人が何かの縁で結婚したりしますよね。私は神様が修行のためにあえてそういう二人を結びつけてるんじゃないか?と思ったりもします(^_^

一歩ずつ

派遣とおっしゃるけど、今、新たにお仕事に就かれるのは、大変なことだと思います。
取りあえずはおめでとうと言わせてください。

よいことをされましたね。
来年はきっともっといいことがありますよ。
くっくり家にも、日本にも…。

(うちのケチにもちょっと言っておかねば…。)

リョクさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、贅沢言っちゃ罰があたりますよね。年越せるだけでもありがたいと思わないと(T^T)
リョクさん家も来年もっともっと良いことがありますようにお祈りしております(^o^)

漫才みたい。。
最後はなんかうるうるしてしまいました。
さすがくっくりさんが見つけた旦那さん!

トムソニストさん、コメントありがとうございます。
そう、私たち夫婦の会話はほぼ漫才です。一方がボケると必ずツッコミ入れてやらないと「つっこんでよ!」となります(^_^;

くっくりさん いつも更新ありがとうございます。

 旦那さんの優しさに不覚にも涙が出ました。(日々の仕事に追われて そんな気持ちを忘れてしまっている私は 「ほんまに あかんなあ」 と反省しました。)
旦那さんのような 人が報われないような今の日本は やはり異常だと思います。ごく普通に 思いやりを持って生きている人達こそ 恵まれるような日本になって欲しいと切に願います。(橋下さんがんばって・・・)

ところで M1が終わり ザ漫才になりましたが、自分的には 今年はナイツが一番面白かったです。特に決勝の のりぴーネタは 笑いましたね。

ネコさん、コメントありがとうございます。
うわっ、泣かせてしまってごめんなさい(^^ゞ。私もほんと言うとそういう気持ちを忘れていて、だからこそ余計に夫の申し出に驚いてしまったんだと思います。

「ザ漫才」ですが、長すぎて全部は観てないんです。あと「M-1」で自分自身が燃え尽きてしまった感があり(応援していた笑い飯が優勝したことも大きい)、だからここにも書きませんでした。でも決勝は全部観ましたよー。優勝したパンクブーブーも良かったけど、ナイツも面白かったですね。のりぴーネタは放送ギリギリのネタだったかも?聞いててちょっとドキドキしました(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる